男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

中田屋のきんつば

0












先日のピヨ彦が金沢に出張に行った際、頼んであったお土産を買ってきてくれました。

http://xxhibiben.blog14.fc2.com/blog-entry-2414.html


中田屋のきんつばと、村上の栗ふくさ餅。


中田屋のきんつば は五個入りの簡易包装のものを頼んだのですが、
そういうのを選んでいる時間もなかったそうで、目の前にあったのをパッと買ってきたそうな。


ありがたやありがたや(´;ω;`)


捨てるのが惜しい(からとってあるのだけど)きれいな箱!
美しいという言葉がピッタリ。
kintsuba.jpg

これ、年配の方に差し上げたいな。きっと喜ばれるはず。
kintsuba_1.jpg


で、味ですよ。
これがもうビックリするほど美味しかった!!
kintsuba_2.jpg

私が想像していた味をひっくり返してくれたというか、
そもそも私はこれまできんつばを食べたことがあったのかなかったのか(゚Д゚;)


あのね、和菓子というよりは上質なお食事という感じ?
甘さがものすごく上品。

甘いあんこを求めて食べたら物足りなさも残るかもしれません。
でも、甘味を控えたからこそわかる、小豆一粒一粒の美味しさ。


中田屋のきんつばを手にするまで見ていたこの写真。




本当に写真と同じなの!
こんなに実物と広告写真が同じってこと、そうそうないと思うのです。

二つにそっと割ってみると、中からぽこぽこと小豆が立っているのです。
それくらい微妙なさじ加減で茹でてあるのでしょうね。

柔らかくて小豆が割れるのではなく、きちんと存在しているという感じ。
おやつに食べるというよりも、朝ご飯に良さそうな気がしました。


マクロビオティクスに「小豆かぼちゃ」という腎臓によい利尿作用のあるおかずがあるのですが、塩だけで小豆とかぼちゃの甘味をひきだすという料理。

砂糖の強い甘味に慣れているとなかなか物足りないと感じてしまうおかずですが、
中田屋のきんつばを食べていて、小豆かぼちゃを思い出しました。
素材の味を引き出すとはまさにこのことなのかもしれません。


甘いものなどそう食べないピヨ彦が、二日間の滞在中に二個食べたほど!
優しい甘さが気に入ったようです。

これは・・・取り寄せることもありそうだ、そのうち(*´ω`)



そしてもう一つ、栗ふくさ餅。


痛恨のミスなのですが、てっきり新幹線だと思っていた私は、駅直結の物産展をチェックしていたのですがもう台無し(-_-;)
買ったのは空港だそうで。


しかも、買い物をしていたお店ではふくさ餅が全て売り切れ。
現地の営業さんが同行してくれていて、
「水谷さん!!二階ですよ、二階にもお店がありますから!!」
と走って走って連れていかれ、あった~!!と思った矢先、スッと前に入ってきたお客さんが、並んでいたふくさ餅をごっっっっそり買い占めて行ったのだとか(゚Д゚;)


思わず
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁっ!!!!!」
と声が漏れたというピヨ彦。


その声のおかげかどうかわからないけれど、そのお客はふくさ餅を一個だけ残し(笑)買って帰ったそうで。


だからふくさ餅は一個だけのお土産(;´Д`)
でも食べられて良かった~(´;ω;`)

ただ味は普通だったかな(;´∀`)



でもその日、我が家はなぜかお菓子が豊富で(-_-;)
アンジェリーナのモンブランまでいただいちゃってたから、どれから食べたらいいのか、リンダ困りました。

アンジェリーナのモンブランのあの甘さに、繊細な味のきんつばはかすむ(゚Д゚;)


それにしてもよいお土産を買ってきてもらいました(*´ω`)
また金沢に行ってくれないかな~(*´▽`*)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。