男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

えのき入り親子丼で男子学生弁当

2







週末はよくホットプレートメニューを作ります。


焼肉・餃子・ビビンバ。
そして無性に食べたくなるのはお好み焼き。


ピヨ彦も、一人暮らしをしていてお好み焼きだけはなかなか食べることができないからか、週末ご飯にお好み焼きをリクエストされることも多いです。


私も最近は、
「お好み焼きを美味しく作りたい!」
ということに情熱を燃やしていることもあり、平日の一人ランチでも練習中。

よりふんわり、より美味しくするにはどうしたらいいか?と試した結果、
「これが美味しい!」
という味が出来てきました。


これまでの私のお好み焼きの悪かったところは
「キャベツの切り方」
だったよう。

いつもは千切りにしてみたりザクザク切ってみたりと、
ダシや味出しになる具材にはいろいろ考えてみたものの、キャベツの切り方は考えもしませんでした。


そんな美味しいお好み焼きを引っ提げて(笑)、満を持してピヨ彦のいる週末に作ってみました。


生地は上手くできたので、あとは焼き方。
うちのピヨ彦、マメ男なのでホットプレートメニューの時は私が準備すれば全部焼いてくれます。

だから餃子の焼き方なんかもとっても上手!


ただお好み焼きだけは絶対にヘラで押さえつけて欲しくない!
せっかくフワフワな生地にしたのだから、それだけは気をつけてほしいので、
「いつも通りに焼いていいけど、ヘラで押さえつけだけはしないでね」
とお願いしました。


「わかった」
とピヨ彦。


しかし数分後に見た時には、ヘラでお好み焼きを押さえつけているピヨ彦を発見。


「あっ! 押さえないでよ」
「押さえてへんで」


いやいやいや、今押さえてたじゃん(-_-;)
何それ、どうしてウソをつく?


その後もチラチラと監視していたのですが、
ひっくり返すたびにムギュ~ッとお好み焼きを押さえつけるピヨ彦(゚Д゚)ノ

そしてその度に
「押さえないでって」
「いや押さえてへん」
のループ。



どうしてもお好み焼きを押さえたい衝動を抑えられないようです。







20151027.jpg

【今日の男子学生弁当】
・えのき入り親子丼
・白菜の塩昆布和え


今日のお弁当は親子丼ですが、えのきもたっぷり入れました。
20151027_1.jpg

きのこ類、大好きです。
しめじ・しいたけ・エリンギ・えのき。
季節的にはマツタケというところでしょうが、あちらは味よりも香り?

特にえのきは常に野菜室に入っているもののひとつかもしれません。
えのきかしめじは必ず入っていないと安心できないというか?

スープにお味噌汁に、炒め物にと大活躍!
美味しいダシが出るからついつい入れたくなっちゃう。


親子丼も、鶏肉のエキスが出て十分美味しいですが、
そこにえのきも入れたらもしかして最強の親子丼かも?


しっかり目の甘辛味でご飯もすすみます。



そんなご飯のお供は白菜の塩昆布和え。
20151027_2.jpg


簡単なのに美味しいのは、やっぱり白菜のもつ旨味。
寒くなるのは嫌だけど、これからどんどん白菜が美味しくなりますね(*´ω`)

20151027_3.jpg








なんなのでしょうね、もう癖になってるのか?


ちなみに、我が母・マミチャンもお好み焼きが好きで、昔からよく作ってくれましたが、ピヨ彦も顔負けな勢いでムギュ~ッと押し付ける派でした。

もうぺったんこ(゚Д゚)ノ


でも私はそれがお好み焼きだとずっと思って育ってきたし、実はこれが今でも好きだったりします。


お好み焼き圏ではありえないでしょうが、案外こういう方、いるのではないでしょうか。

みなさんはどう?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

ことみ様 says...""
やだことみさん!
まるでピヨ彦じゃないですか~(笑)
面白過ぎます(*´ω`)

なぜだかわからないけど押さえてしまう、それがお好み焼きなのかも!?
2015.10.29 11:57 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
私も お好み焼き、ぎゅ〜と押さえます
子供に「押さえんといて」と言われます
そして、少し押さえているのに
「押さえてないよ!」と言います!(^^;
なんででしょうか?
2015.10.28 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
