男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼売で男子学生弁当

10








ピヨ彦の帰宅がこれほど待ち遠しかったこと、あるでしょうか?

今朝、ピヨ彦からメールが。



「急きょ、金沢に出張になりました。お土産は何が欲しい?」





金沢土産!!




すぐに思いつくのはやっぱり「とり野菜みそ」(≧▽≦)
通常のものは近くのスーパーで手に入るようになったから、
ここはぜひともトマト味ととんこつを♪


そしてすぐにネットで金沢土産のランキングをチェック。
その結果、
「中田屋のきんつば」と、




「村上の栗ふくさ餅」をお願いしました(*´ω`)




キャハーッ(≧▽≦)
嬉しいな♪ 嬉しいな~♪


でもまだ間に合いますよ!
「金沢土産って言ったらこれがあるよ!」
というおススメがあればぜひ教えてくださいね^^

すぐにピヨ彦にメールしますから(`・ω・´)



「金沢百番街」で買えるものだとなお良し!です(*´▽`*)






20151022.jpg

【今日の男子学生弁当】
・焼売
・人参とマッシュルームのコンソメ炒め
Cpiconオクラのダシ醤油漬け
・茹で卵
・昆布
・べったら漬け


今日は手作り焼売弁当。
20151022_1.jpg

焼売弁当といえば崎陽軒の焼売弁当が食べたくなりますが・・・
手作り焼売の美味しいレシピに出会えたので以来こればかり。

楽して肉餡を包まずに、刻んだ皮をバサッと散らして蒸していたこともありますが、
30個位なら包んでもそう手間ではないし、やっぱりこちらの方が美味しい気が。

夕べ作ったものをお弁当用に取り分けておいたので、
今日は焼焼売か揚げ焼売にしようか迷いましたが結局もう一度温めてそのままで。

小皿にお醤油を入れ、焼売の下につけながらお弁当箱に詰めました。



奥にあるのは人参とマッシュルームのコンソメ炒め。
20151022_2.jpg



手前はオクラのだし醤油漬け。

最近、大戸屋のメニューにある「ばくだん小鉢」風に納豆を食べていて、
そこに入れるのにオクラを茹でることが多く。
そのついでにだし醤油漬けも仕込んでおきました。

オクラ、旬はもう終わりだろうけど、沖縄産があったので。



あれこれちょっとずつ詰めた今日のお弁当の出来上がり。

20151022_3.jpg

20151022_4.jpg








甘いものだけでなく・・・と思ったのですが、
「芝寿司の笹寿司」はいつもお歳暮に送ってもらえるのでもう少し待とうかと。


諸江屋の落雁、昔旅行に行った時に買って、可愛いし美味しかったなぁ(*´ω`)
あと生麩まんじゅうも感動ものの美味しさだった!


一つ気になっているのは「宝の麩」なのだけど、出張で行ってるのにあれこれ頼めないのでね(-_-;)

それは今度連れて行ってもらうということで!
金沢の皆さん、ピヨ彦をヨロピコです~!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-10 Comments

うたの様 says...""
うたのさん、スライサーを使っています(^^)/
ステンレスのシンプルなのを一つ持っていると何かと便利ですよ~^^
バターをカットしたりもしていますw
2015.10.28 14:01 | URL | #- [edit]
うたの says...""
きれいなゆで卵ですね。

これは、ゆで卵 スライサーを使って切っておられるのでしょうか?

ゆで卵切るのめんどくさくないですか???
2015.10.27 15:59 | URL | #- [edit]
かずみ様 says...""
かずみさん、コメントをありがとうございます^^

これまたたくさんのおススメをありがとうございます!!
メモりました、次回に役立てたいと思います^^

それにしてもかずみさん、金沢土産にお詳しいのですね(゚Д゚;)
数年前に北陸旅行に行った際、メインは富山だったので金沢はさらっと見ただけだったのです。
またゆっくり行きたいなぁ。

昨年スタッドレスタイヤを変えたばかりなので、冬に行ってみたい場所でもあります^^
その昔、雪吊を見に冬に行ったのに、雪が全然なかったのでした^^;

何度行っても良い所ですよねw
2015.10.23 14:42 | URL | #- [edit]
桃様 says...""
桃さん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます^^

赤なまこ石鹸・・・!!
まさかとは思いましたが、本当になまこ入りなのですね・・・(-_-;)
話題性という意味では断トツかも!?
2015.10.23 14:36 | URL | #- [edit]
かずみ says...""
はじめまして。
大好きなブログなので、毎日楽しみに拝見させていただいております(*´▽`*)
(たぶん、車だったらそう遠くない場所に住んでると思います)

もう遅いかもしれないけど、
◎お勧めなのが
なんたって中田屋 「きんつば」
森八 「栗きんとん 美々栗」
浦田甘陽堂(あんこが美味しいお店)
 「起上もなか」「栗天真」「麦笛」「唐崎」→トースターで温めてから食べるとおいしい
金澤プレミナンス 「金澤五郎島スイートポテト」
金澤 にし茶屋街 甘納豆 かわむら 「大福甘納豆」→絶品!

○お勧めなのが
末広堂 「花舞」→確か美味しかった・・・
板屋 「菰かぶり」→海苔が入ってるのが微妙だけど変わってるし美味しい
松葉屋 「月よみ山路(栗むし羊羹)」→羊羹は微妙だけど栗がゴロゴロ入ってて栗が美味しい!(硬くなるので早く食べるべし)
兼六園本舗 高砂屋 「円(まどか)」→マシュマロのような伸びるクリームが面白い・栗入り
ビーバー 鳴門の焼塩と日高昆布を使ったお上品な揚げ煎餅
(揚げ煎なのでさほど珍しくはないですが)
金沢と言えば、ゴーゴーカレー

とり野菜みそはノーマルとピリ辛しか食べたことがないので、とんこつ味とトマト味に興味深々です!
金沢出張羨ましいな~(≧∇≦)
2015.10.22 23:34 | URL | #- [edit]
桃 says...""
かなーーーーーりお久しぶりです。
忘れられているかもしれませんが・・・(だって数年ぶりのコメントなので)
金沢土産、赤なまこ石鹸も良さそうでしたよー。

手作りシュウマイ美味しそうです!!
保湿効果が良いらしいです♪

また、コメントさせてくださいね^^
2015.10.22 14:38 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
あ、やっぱり宝の麩は買いなのね・・・
あんまりあれこれ頼んじゃなぁと思い(一応出張だしね)、
厳選したものをお願いしたのですが・・・
やっぱ頼めばよかったなぁ、せめて一個笑

通販、そうなのよね、何も出張中のピヨ彦に急いで買ってきてもらうこともないのよね、
と言っちゃ元も子もないけれど(;´Д`)

2015.10.22 14:31 | URL | #- [edit]
カバ子様 says...""
カバ子さん、ステキ情報をありがとうございます!

写真見ました!
何あれ!美味しそう!!

コメントを確認後、すぐにピヨ彦にメールしました★
メールに気付いてくれたかどうか、それが不安ですが・・・

きんつばなんて、昔は全然好きじゃなかったのに・・・
今年は特にあんこが食べたくて仕方ないの!

うぐいす~(;´Д`)
そんなのもあるのね・・・

もうだめだねこりゃ、やっぱ行って私が選んで買わなきゃね(;´Д`)

カバ子さん、ありがとうございます!
嬉しかったです(*´ω`)
2015.10.22 14:29 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
麩、絶対買って帰ってきます!
宝の麩はささっと出せるし、細工麩はなんだか華やかになるし。
生細工麩は冷凍もあるので、送ってもらったりもできますし〜!
ま…通販できちゃいますけどね( ̄▽ ̄)
2015.10.22 13:03 | URL | #- [edit]
カバ子 says...""
こんにちは。

最近栗が好きかも、という記事を見ましたので
私のお気に入りなんですが、うら田の麦笛がおすすめです。
もちろん百番街にあります。
くずきりも猛プッシュしたいのですが、夏限定だったはず・・・

あと、中田屋のきんつばはノーマルももちろん美味しいですが
9月からうぐいすも出ているかと。
青えんどうの緑色のふっくらした豆がすごく綺麗で
味もクセがなくて美味しいですよ~
2015.10.22 10:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
