男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

お久しぶり!とり野菜みそ

4






以前は帰省の度に関西の実家でもらっていた「とり野菜みそ」。




ピヨ彦の両親は石川県出身なので、石川県にお墓参りに行くたびに義母たちはお土産に持たされるのだそう。


しかし食べ慣れないものを好まない義母&義父、いつも持て余してしまい困っていたそうで、うちが引き受けることになったのですが・・・


始めの頃は不味くて食べられなかった・・・(´;ω;`)
ところが、パッケージに書かれてある分量よりも、水をかなり入れて見た結果、
「何これ、激ウマッ(゚Д゚;)」
に変わったという(笑)




ただ、やっと「とり野菜みそ」の美味しさがわかってきたというのに、実家からもらうことがぱたりとなくなってしまい(-_-;)


でも美味しさに目覚めてしまったうちの子たちのリクエストにより、
通販で購入するということまでして冬の間の鍋を楽しんでいました。


それもおととしまでだったかな~。


昨年の冬はその気持ちもすっかり冷め、売っていれば買うけれど、
わざわざ通販で買ってもね~・・・という気持ちになってしまっていて。


すっかり記憶から消えかかっていた矢先のこと。


ナント、うちの近所の小さいスーパーで発見!!!


思わず
「あぁぁぁっ!!!」
と声が出てしまったほど、本当に驚きました。

20151011.jpg

だってそのスーパー、規模が小さいから普段使いのスーパーにもってこいなのだけど、種類はその分少ない上に、プライベートブランドで大半を占めてるし。

でも少し前のリニューアルを機に、PBと一般商品の比率が変わってきたような?
その矢先に「とり野菜みそ」を見つけたのです。

地元の陳列棚に、「とり野菜みそ」が並べられている光景って・・・
関東の田舎においてちょっと貴重ですよ?


本気で写メを撮ろうかと思ったほど ←マジ


「とり野菜みそガール」?も健在!
20151011_1.jpg

髪型、古いよね・・・



嬉しいなぁ。
でも心配だなぁ(;´・ω・)


何が心配かって?


全く売れずにすぐに棚から撤去されないか不安!


どんだけ「まつや」側に立ってるのか(笑)


でもしばらくは(撤去されるまで)とり野菜みそを楽しめそうです(*´ω`)
以前コメントで教えていただいた、
「溶き卵にくぐらせてすき焼き風に食べる」
っていうやつ、試してみようかな~(*´▽`*)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

いとま様 says...""
子どもの一人暮らしは、とにかく食生活が心配ですよね(;´・ω・)
うちも面倒なら食べないことを選択するタイプだったので一番心配していましたが、
どうやらその心配はないようで安心しています。

たまに会った子供がやせ細っていたら、そりゃぁ親は心配になりますよね(;´Д`)
2015.10.19 14:55 | URL | #- [edit]
かぼる様 says...""
かぼるさん、コメントをありがとうございます^^
そして「とり野菜みそ」に反応してくれてありがとうございます(*´ω`)

まさか!近所のスーパーに並ぶ日が来るとは思いませんでしたよ・・・(´;ω;`)
ピヨ彦にも陳列棚を見せたら驚いていました!
とり野菜みそ、本当のブームがきたかも!?

この間はにんにくのすりおろしと、千切り生姜をたんまり入れた鶏団子鍋にしたのですが、
時々シャリッとする千切り生姜がアクセントになっていて美味しかったです♪

で、しめは雑炊(≧▽≦)
次男と
「もう鍋はとり野菜みそでいいね。ずっとこれがいいね」
と言いながら食べました(笑)

次を買っておかないとなんだか落ち着きません^^;
2015.10.19 14:53 | URL | #- [edit]
かぼる says...""
うわーいいですね、近所にあるなんて!
私、結婚と同時に旦那の地元の富山へ行き10年住んでました。今は自分の地元近くに移り住んでますが。結婚して初めてまつやの味噌で鍋してから、今でもうちはこの鍋味噌じゃないと食が進みません(笑)。残念なことに、近所にはどこ探してもありません。旦那が出張で実家に帰った時、まさに今からの時期にはお土産として買ってきてもらいます(笑)おとといの土曜日に在庫がキレたので、ちょうど明日出張になったので頼むつもりです。

2.3年前ストレートタイプのレトルトを発見して使ってみましたが、美味しくなくてがっかりした記憶が。

まつやのみその記事がとてもうれしくてついコメントしちゃいました。失礼しました。お弁当いつもホントに美味しそうで参考にさせてもらってます!!唐揚げおばちゃんになってからも大好きです!きっと次男君うれしいでしょうね!!
2015.10.19 14:25 | URL | #- [edit]
いとま says...""
うちも今晩「とり野菜みそ」ですよ。北陸の冬到来(まだ早いって)。先々週夫と滋賀県長浜市へ行った帰り、石川県白山市の徳光PAの土産物屋でばら売りしてました。あんころ餅買って帰りましたが。

東京で一人暮らししている娘の食生活が悲惨なことに。十分仕送りしているのですが(大学1年生)日々の課題に追われ睡眠時間を削り、5月の保護者懇談会に北陸新幹線でわざわざ様子を見に行ったときはまだ朝ご飯を炊いて味噌汁作って、だったのですが、さっき電話したら後期になったら更に課題が増えて朝はシリアル、昼は購買のパン1個と飲み物、夕飯だけまともに作っているとか。夏休みにはげっそりやせて帰ってきたのですが、冬休みどうなっているか心配です。フリーズドライの味噌汁は子供たち嫌がるしなー。
2015.10.18 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。