男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

極上鰹のはなこ インスタントのお味噌汁を飲むなら断然こっちで

8







味噌にこだわってみると、今度はどうしたって出汁に注目しちゃいますよね。
お気に入りのお味噌汁を、美味しく飲むために出汁にこだわる。

こだわるといってもなにせ田舎住まい。
手に入る範囲でしか試すことはできません。


それでも通販で、しかもネコボスなどで送料が安く抑えられるのなら、
迷わずに注文します。

送料がもったいないという気持ちよりも、
「試してみたい!!」
という気持ちの方が断然強いのです。


先日購入した赤だしも、飲んでみた時に
「酸味が強いかつおだしが合うかも!」
と思った時に思い出したのが池田屋さんの「極上鰹のはなこ」。


以前からブログを時々読ませていただいていたのですが(息子さんが料理上手!)、はなこならだしの旨味が際立つ赤だしのお味噌汁になるのでは?と思ったのです。

hanako.jpg

hanako_1.jpg

早速届いた「はなこ」、封を切る前からすでに鰹節の香りが!
まずは同封されているレシピにあった、「インスタントみそ汁」を作ってみます。

お湯・はなこ・味噌・お好みの具材を入れるだけのホントにインスタントですが、
味はもう、インスタントとは程遠いです。
出汁の香る美味しい味噌汁がこんなに手軽に作れるなんて!


次はもう少し手をかけて・・・
といっても鍋で普通にお味噌汁を作るだけ、でもそのだしは「はなこ」をパラリと入れるだけ。

hanako_4.jpg

水を火にかけながら昆布のダシをとったのですが、
昆布が加わることで、なんていうのでしょう・・・味のトライアングルがピタッと決まる、というか?

簡単なのにかなり本格的な味噌汁が出来上がりました。
hanako_5.jpg


おススメの味噌は麦味噌だそうなので、松山みそを使用。
いつもは煮干し出汁で松山麦味噌を使っていましたが、こちらの組み合わせもまた感動ものでした!


松山みその麦は少々癖が強いので、煮干しのガツンとした出汁に合うというイメージがありました。

でも、はなこは通常のかつおだしよりもさらに濃い出汁なので(なにせ直接入れてそのままなわけですから)、松山みそに全然負けていないのです!


というか、味噌よりもはなこの方が前面に出ている、という感じ。

実は好き嫌いが多く味の変化をとても嫌がる次男は、
「松山みそ麦×煮干し出汁」がちょっと苦手のよう。

私は大好きな組み合わせなのですが、元々かつおだしの味が大好きな子なので、
はなこ出汁の味噌汁のには大喜びでした。


今後は具やメインの食事によって味噌とだしを変えて出す楽しみができました(^-^)



それから先日、残ったカレーをカレーうどんにしたのですが、
めんつゆをしっかり入れたにも関わらず、どうも味がぼやけてる・・・

麵つゆ×長ネギ、これ以上のカレーうどん要素は思い浮かばずスッキリしなかったのですが、
ちょうどその日にはなこが届いていたことを思い出し、食べている途中のカレーうどんに「はなこ」をパラパラ。


すると次男、
「あぁ・・・この味だよね、やっぱり」
と即座に反応しました。


私も美味しさは想像していましたが、はなこ入りカレーうどんのつゆを一口飲んで、
「うわ、想像以上だわ(゚Д゚;)」
と感動しました。


はなこの出汁っぷり、ハンパないです(`・ω・´)


こういった「粉状のかつおぶし」はこれまでも何度かスーパーで買ったことがありましたが、開封したてはまだいいのですが、どうにも生臭さが気になってしまい。


「はなこ」は鰹節だけ、ということもありますが、雑味がなくてなんとも上品な味。


以前気に入って使っていた「茅乃舎のだし」はとっても美味しいのだけど、塩が入っているからお味噌汁にすると結構塩気が強くなってしまうのが難点でした。


でも「はなこ」は、極上花かつおの粉をさらに細かく柔らかに仕上げただけのものなので、鰹節100%。味噌を好みの量に入れられます。


それから、お手軽料理で健康にも良い料理を紹介してくれる奥薗壽子さん。
奥薗さんも昔から、化学調味料を使わず、鰹節や昆布で美味しいだしを、と推奨されていました。

その中に、
「味噌汁は作る途中で鰹節を手で揉みながら入れ、そのまま具として食べる」
とあり、確かに簡単だし鰹節が香る美味しい味噌汁になります。

が、水分を吸ったかつおぶしが子供の喉に絡むのですよ(-_-;)
次男などは一度喉にひっかかって「けっ!(;゚Д゚)」となってからは決して口をつけてくれなくなりました。

そんな心配も「はなこ」ならなし。
鰹節のもそもそしたもの感じがなく、多少汁の下に粉が溜まりますが、喉にスルッと入っていくから大丈夫。
hanako_2.jpg


小さな子供にこそ本物の味を知ってもらいたい、でもその頃のお母さんって一番大変な時で、少しでも食事作りの負担を減らしたいから、手軽な化学調味料につい頼ってしまうという気持ちもよくわかります。

でもこれなら同じ手間で本格的な味になるのだから本当におすすめ!
是非一度試してもらいたいです。



3袋購入したので、味噌汁大好きなピヨ彦に1袋あげよう!
これならマグカップの中で簡単に美味しいお味噌汁が作れます。

長男も味噌汁を作ってるっていってたから送ろうかな。
炊きたてのご飯に「はなこ」をパラッとかけてお醤油をピッと垂らして食べてもいいし。



感動でついアツく語ってしまいましたが・・・(;´∀`)
どうも「出汁」とか「味噌」に思い入れが強すぎて、私に修造が舞い降りてきてしまいました(゚Д゚;)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-8 Comments

umamikaori様 says...""
umamikaoriさん、ありがとうございます^^
スミマセン、生意気にも「はなこマイスター」なんて(;´Д`)

でもホント美味しいです、はなこ♥
はなこがあるから、面倒くさくても
「お味噌汁、ちゃちゃっと作っちゃお!」
と思えるし・・・
でも、味はちゃちゃっと作ったとは思えない本格派!

私は自分が気に入ったら人に教えたくなる性格なので(笑)、
まだまだこれからもブログで「はなこ愛」を叫ばせてもらいます!
2015.11.10 14:32 | URL | #- [edit]
umamikaori says..."はなこマイスター★★★"
わ~~、お返事くださってたのですね!
先日は鍵コメで失礼いたしました。FC2に慣れていなくて、気づくのが遅くなりスミマセンm(__)m。
コメントとっても嬉しいです。
次男さんも気に入ってくださって、ピヨ彦さんも早速カレーうどんに試してくださったんですね!その描写がほんと目に浮かぶようで、ツボにはまりました♪
「はなこマイスター」・・・なれますなれます!!^^
これからも、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
2015.11.10 12:01 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
ひゃぁ~っ!!
鍵コメさん、わざわざコメントをいただき恐縮です(;´Д`)


こちらこそ、素晴らしい商品を作ってくださってありがとうございますと言いたいです^^
本当に、本当に大好き過ぎてどうしましょ!?という感じなんです(笑)
毎日毎日、はなこを使いたいというだけでお味噌汁を作っていますw

・・・というか、「作ってます!」なんていう必要もないほど簡単なのですよね~。
なのに味は本格派!!

ピヨ彦も単身赴任先で愛用しているようで、
手軽に美味しい、そして安全・安心なお味噌汁を作れるからいいですね。
単身赴任のお父さんや一人暮らしの息子さんに是非お勧めしたいです! ←って我が家のことですが

これからもリピートさせてもらいます♪
2015.10.30 15:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.30 10:25 | | # [edit]
kk_ribrary様 says...""
kk_ribraryさんに気に入ってもらえるといいなぁ(*´ω`)
はなこはもそもそしないし、お椀の底に粉がとろりと残らないのがいいんです^^

酸味、子供は苦手だったりしますよね・・・
そもそもうちの子は味噌汁がそんなに好きじゃないし!!

でもいいの!私は好きだから(笑)
kk_ribraryさんとお子さんのお気に入りになって欲しいですw
2015.10.13 15:07 | URL | #- [edit]
モンブラン様 says...""
モンブランさん、う~れ~し~いぃ~!(;´Д`)
本当に美味しいので届くのを楽しみにしていてくださいね!

この感動を伝えられて良かった(*´ω`)
2015.10.13 15:05 | URL | #- [edit]
kk_ribrary says...""
コトリさん こんばんは!
赤出汁美味しいですよね(*^^*)
家だとなかなかお寿司屋さんみたいに旨味いっぱいにできずガッカリすることも多いですが^^;そして 5才、3才の子どもたちは赤出汁は酸っぱいのかまるまる食べてくれません。。
以前にんべんの出しポットと一緒にカツオ粉も買ってみましたが、もそもそするし苦味もありイマイチでした。今度そのはなこ?のカツオ粉でやってみます🎶
いつもうれしい情報ありがとうございます〜♪
2015.10.12 21:44 | URL | #- [edit]
モンブラン says...""
いつも、楽しみに拝見しています。
ことりさんのブログを見て、はなこ、注文しましたよ!
早く、届くといいなぁ!
2015.10.12 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。