男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

牛肉のれんこん蒸し ピリ辛牛肉でご飯が進む

0






昨日のお弁当に入れた「牛肉とれんこんの蒸し煮」。
偶然見ていた「キューピー三分クッキング」で紹介していたレシピです。

gyuunikurenkon.jpg





材料(4人分)
 牛肉(切り落とし) 300g
 コチュジャン 大さじ1+1/2
 しょうゆ 大さじ1+1/2
 砂糖 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1
れんこん 400g
 (小麦粉大さじ1+1/2)
にら 1/2わ(50g)


作り方
1
牛肉は大きいものは食べやすく切り、ボウルに入れてコチュジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油をもみ込み、10分おく。
2
れんこんはピーラーで皮をむき、5mm厚さの半月に切り、分量の小麦粉をまぶす。にらは小口切りにする。
3
フライパン(直径26cm)にれんこんを広げ入れ、牛肉を広げてのせ、まわりから水大さじ3を注いでふたをする。強火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火で20分蒸す。ふたをとり、にらを散らして混ぜ合わせる。



gyuunikurenkon_1.jpg


パッと見、全然美味しそうじゃないからいいや、と流してみていたのですが、
出来上がりの照り照り感がとっても美味しそうで、慌てて分量だけ写メ撮った(笑)


作り方は、音声だけ聞いていたものと主婦の実績で。

でもあぁ、ちゃんとサイトにアップされていたという(;・∀・)
親切です、キューピーさん。


コチュジャンでピリ辛ですが、食べられない辛さではなく旨味のある辛さ。
調味料もシンプルで、コチュジャンさえあればすぐに作れますね。


れんこんも厚めに切って歯ごたえも十分!
シャキシャキではなく蒸してもっちりした歯ごたえもまた美味しい♪

牛肉にしっかり味がついているからご飯も進みます。
火を止めてから入れたニラもポイント。


連休中の夕飯のおかずにもいかがですか?



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。