男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏ひき肉の味噌焼きで男子学生弁当

0






今日はやけに白っぽいお弁当になってしまいました。
これ、夏なら涼しげでいいかも?


そして白っぽいだけでなく、なんとも寂し気なお弁当に。
その訳とは?








20151006.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏ひき肉の味噌焼き
・煮ないけど煮卵
・白菜とエリンギの柚子胡椒和え

・トマトサラダ



今日は鶏ひき肉があったので味噌焼きにしました。
本当は時間差で胡麻を敷きつめたかったのだけど忘れてました。
20151006_1.jpg

私はこの本に詳細されていたレシピで。



「のし鶏」でも同じ感じのレシピが出て来ます。





が、飛田さんのレシピは
「鶏ひき肉・味噌・長ネギ・玉ねぎ」
のみ。卵もみりんも使わないし簡単で美味しい!

今回は生姜をすりおろしたものも入れたら、味にぐっとしまりが出ました。
「常備菜」というくらいなので日持ちもするため、
作ってタッパーに入れておけば、旦那さんの晩酌のあてにさっと出せますね。

こんなに簡単なのに、上品でコク深い味です。


トマトサラダも添えました。
20151006_2.jpg


あとはこれまた作り置きしてあるCpicon 煮ないけど煮卵とか、
白菜がある限り作り続ける白菜の柚子胡椒和えを入れたら
今日のお弁当の出来上がり。

20151006_3.jpg




GEL-COOま≪ジェルクーマ





さて、今日のお弁当があっさり・さっぱりしているわけ、
それは調理実習だから。
カレーを作るのだそうです。

次男、
「明日のお弁当はご飯だけでいいからね。

・・・うーん、やっぱりちょっとおかずが欲しいかな・・・


いやぁ・・・普通のお弁当でいいかな・・・どうしよう・・・」

と本人が決めかねていたので私もぶれました(笑)
で、こんな中途半端な感じになっちゃいました(;・∀・)


カレーなら付け合わせにサラダでも・・・と添えたけど、
よく考えたら調理実習でサラダも作るよね、きっと(;´・ω・)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。