男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭のちゃんちゃん焼き風とスープジャーで男子学生弁当

0






まだ長男が帰省していて家にいた時のことですが、
ピヨ彦が急に、単身赴任前まで通勤していた会社に「出張」になり、うちに帰宅した日がありました。


ふいの家族集合に楽しく夕食を共にし、家族がソファーでくつろぐ姿を見て思わず口から出た言葉。




「うわっ、男だらけ!」



何気なくリビングに入ると見える、いつもの風景が全然違ってた(;´Д`)

ソファに野郎が三人座っていると、ソファー生地のの見える分量が違うから、
妙に男だらけに見えて笑えました。


いつもは大きなソファーに、まだまだ体の小さい次男が一人でちょこんと座っているだけなので。
まだまだ半分は女の子みたいなもん?だし(笑)


長男も細くて痩せているけれど骨格はガッチリしているし、二人で座っているだけでも雰囲気が変わるのに、
そこに本物の男(=ピヨ彦=おっさん)がいると「男だらけ感」が倍増。



今後なかなか見られない風景だろうと思い、写真を撮っておきましたw
待ち受けにしちゃおうかな。














20151005.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭のちゃんちゃん焼き風


【今日のスープジャー】
・わかめスープ


今日は鮭のちゃんチャン焼き風に。
皮が剥いてある鮭があったので、食べ終わりもスッキリきれい。
20151005_1.jpg


味噌だれは味噌とみりんを適当に合わせたものですが、
「松山みそ 麦」を使ったので希望通りの甘さになりました。
みりんは硬い味噌をとく程度に使っただけ。
20151005_2.jpg




そして、中三男子にはそれだけじゃ物足りんだろうと
マヨネーズをプラス。
これも母の愛(笑)

まろやかでコクがある、美味しい味噌だれになりました。




そして下に敷いた野菜は、塩で甘味を引き出して蒸し煮したもの。
20151005_3.jpg

キャベツ・人参・アスパラ。
色よく仕上がりました。




そして今日はスープも添えました。
20151005_4.jpg


わかめスープ。

ネギがたっぷり・・・だけどここは息子に頑張ってもらいたいところ。
ネギを見ただけで食欲が萎えるようですが、こういうスープってネギも旨味になるから・・・



スープジャーを添えた今日のお弁当の出来上がり。

20151005_5.jpg










四人家族なのに、これから先はなかなか四人で集まる機会がなくなるだろうとも思うと不思議な気持ちですね。

寂しいけれど仕方ないのよね。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。