男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

胡麻酢和え紅白なます 栗原はるみさん母レシピはいつも胡麻がたっぷり

0






主婦になった頃から料理研究家・栗原はるみさんのレシピ本を参考にしていましたが、
料理もさることながら栗原はるみさんのエッセイのようなものも楽しみの一つでした。


子どもの頃から食べ続けてきたレシピには、家族の思い出話が詰まっていて、母親の食に対する熱心さには驚かされていました。


なかなかこうはできない、でも憧れる、果たして私にも出来るようになるのか・・・?


そんなことを考えていた頃もありましたが、気付けば子供二人のうち一人はもう巣立ったわけで。


長男に何がしてあげられただろうと考えると、具体的に何も浮かんでこずに冷や汗が出て来ますが、長男からのLINEに
「今日は甜麺醤を買って麻婆豆腐を作った」とか
「煮卵の作り方を教えて」などとあると、
「とりあえず、食に興味は持ってくれているのかな」
と少しだけですが安心したり。


それでも、一人で好きに食べていればどうしても栄養は偏るかなと。
苦手なものをあえて食べるようなことはそうそうないだろうし。
(学食ではそういうものを和えて小鉢で食べたりはしているようですが)


栗原はるみさんのお母さん・菊間博子さんのレシピは体に良いものが多く、
「こういうものを子供に食べさせてあげたい」
と思うものばかり。


中でも、胡麻をたっぷりと使った「胡麻酢和え紅白なます」は、本当にこれでもか!っていうほどにすりごまを使った紅白なますで、私も大好きな味。

goma_namasu.jpg

こういうおかずを作っていると、
「今度長男が帰ってきた時には、これを作ろうかな」
と思うことが多くなりました。






大根と人参だけでも美味しいなますですが、確かに子供にはちょっと手が伸びにくい味かも?
でもすりゴマが入るだけで味にコクが出て、ぐっと食べやすくなるから不思議です。



子育ては
「ああすればよかった、こうすればよかった」
と思うことばかりですが、きっと自分が思っているよりも案外頑張れてたよ・・・
と思いたいものですね。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。