男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉団子で男子学生弁当

2







20151002.jpg


【今日の男子学生弁当】
・肉団子
・白菜の柚子胡椒和え
・小松菜の煮浸し
・厚揚げの煮物


今日のおかずは作り置きもできる肉団子。
夕飯の時には揚げたてアツアツをそのままで、残りは冷凍してこんな風にお弁当に。
20151002_1.jpg


こんな「展開おかず」はこの本にたくさん載っています。



この本は、写真も古臭いし正直地味なレシピ本。
作る工程は掲載されていないから、初心者向けともいえない玄人好みの本(笑)


レシピ本って、ある程度エンターテイメントも必要だから、
ただただレシピの数が豊富でも楽しくないのですよね。


だけど、時々この本を開くと、
「あぁ、やっぱりこの本はいいわ」
と思ってしまいます。一番は先ほども書いた「展開がきく」ものが紹介されているからかな。


この本は婦人之友社発行で、「友の会」の知識がふんだんに活かされているだけあって料理の知恵が満載。
若い方には好まれなさそうな本だけど、若い方にこそ使って欲しいなと。


まだ子供たちが小さい頃、節約!節約!!と頑張っていた時代に、あるレシピ本を図書館で借りました。

とても良いレシピ本だったのだけど節約中なので買えず、気に入ったレシピだけをコピーさせていただき、それをクリップで留め、レシピ本として愛用してきました。


10年以上経った今でもそのコピー本を使っているので、
「もういっそのことこの本を買おう」
と思い、その前にもう一度、図書館で借りてみました。


すると驚いたことに、実はこのレシピ本も婦人之友社のものだったのです!




この偶然?にビックリしたし、
「あぁ、私は友の会の考え方自体が好きなのだ」
と改めて気づいたのでした。

良かったらぜひ図書館ででも手に取ってみてください。
多分・・・本屋さんにはなかなか売っていないと思うので^^;


白菜の柚子胡椒和え。
20151002_2.jpg





小松菜は松山あげと一緒に煮浸しに。
20151002_3.jpg



厚揚げも作り置きしておいたもの。
20151002_4.jpg

こういうの、一人お昼ご飯の時に
「そうだ、あれがあった♪」
とちょっと嬉しくなるものの一つ。



20151002_5.jpg









レシピ本は見るのが好きで何冊も持っています。
でもそれを見て分量通りに作るというよりも、エッセンスだけいただく・・・という感じ。

中には本当に眺めただけで一つも作ってない!というレシピ本も(;・∀・)

でもそれも私にとっては「写真集」的なもの。
美しい、決して自分では作らないような料理を眺めているだけで幸せ(*´ω`)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みゆい様 says...""
みゆいさん、こんにちは(*´ω`)

さかのぼって読んでいただいたり、献立の参考になんて言っていただけて嬉しいです(;´Д`)
主婦を長年続けていくと、レシピよりも献立の方が必要だったりしますよね。
献立さえわかれば作るだけだから簡単♪という感じ、きっとみゆいさんもそうだと思います^^

これからも参考になるかどうかわかりませんが、お付き合いいただけると嬉しいです^^
2015.10.12 16:42 | URL | #- [edit]
みゆい says...""
ことりさん こんにちは!(^^)!

久々にお邪魔したので、さかのぼって読ませて頂きました。
この日がゴール(*^^)v

私もレシピ本と料理番組は大好きです。
本は同じく一品も作っていないものもありますが
盛り付けだったり食材の組み合わせだったり参考になりますよね~。

今日の厚揚げもおいしそう。
ちゃんちゃん焼の味噌だれも、牛肉とれんこんも・・・。
毎日拝見して「これ!」というのを夕飯にさせていただいていたのに
今日みたいに何日分も一気に見ると
我が家の向こう一週間の献立がすでに決まってしまいそうです(^^)
2015.10.10 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。