男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

沼サンドと野菜スープで男子学生弁当

6






早くも大掃除の第一弾を始めました(^o^)丿



・・・と言っても、この時期にやるのは換気扇まわりだけですが。

大掃除って、CMなどでも盛り上がっているし、
お助け番組みたいなものでは「楽々大掃除♪」の裏ワザ的なものを紹介し始め、
私のようなダラ主婦でも
「よーし、やるぞ!」
という気持ちになれるもの。


中でも換気扇の掃除は他の場所と違って油汚れの分、気が重いし
意を決して挑んでも汚れがスッキリ落ちないし。


やることはやっても、思ったほどさっぱり綺麗にならない・・・
毎年そんな気持ちでもやもやしていました。


でもある時、
「換気扇は冬ではなく夏に掃除するのが楽!」
と聞いて目からウロコ!


確かに、冬のように寒くて油汚れがガチガチに固まった頃より、
少しでも緩んでいる夏の方が掃除がしやすいかも!


しかし、夏にはあまりにも暑過ぎるので、私はいつも秋にやっています。
夏のように汗をかかないで済んで掃除も快適♪ 


それから、年末の大掃除はあれもこれも・・・と掃除をする場所がたくさん、
でも今の季節なら一つの場所をしっかり丁寧にやれるのが嬉しいですね。


ナチュラルクリーニングをしているので、
朝、子供を送り出した後に、セスキ炭酸ソーダを薄めたものを、換気扇まわりに「キッチンペーパーラップ」しておけばあとは待つだけ。

面白いようにツルンと汚れが落ち、水拭きで仕上げれば終了~(*´ω`)


毎年これをやるたびに、
「どうしてこんなに簡単なこと、もっとマメにやらないんだろうなぁ~」
と不思議になりますが、それも自分ってことで。


おかげで換気扇まわりにツルツル・ピカピカ!
気持ちよく料理ができます。は~、スッキリ(*´▽`*)




掃除心って一回火が付くとメラメラと燃え上がるもので、
「さあ!次はどこを掃除しよう!?」
とやる気満々になってます。

このやる気が消え失せないうちにやっちゃわなきゃね。






20150930.jpg

【今日の男子学生弁当】
・沼サンド
・プチトマト
・ラフランス


【今日のスープジャー】
・野菜ときのこのスープ



今日のお弁当は沼サンド。
キャベツたっぷり!・・・とまでは行きませんが、ほどほどに。
20150930.jpg


「沼サンド」の基本はキャベツ・人参ですが、コーンもプラスしました。
食べにくいことこの上ないでしょうね、えぇ。




これまでも何度も作ってきている沼サンドですが、次男的には
「もう一つ、肉っ気が足りない」
のだそう。

ベーコンが2枚ではキャベツの味に押されてしまうのだとか。
だからハムもプラス。
20150930_2.jpg

でもハムを一枚プラスしただけでこれだけのキャベツを消費してくれるならお安い御用だわ。



パン弁当なのでスープジャーも。
20150930_3.jpg

野菜たっぷり・きのこたっぷり。
ダシは手羽で、とろっとろに煮崩れたら骨から外して具に。



ラフランスが売っていたのでデザートに。
20150930_4.jpg


今日のパン弁当の出来上がり。
20150930_5.jpg

GEL-COOま≪ジェルクーマ≫




昨日は火曜日なので「火」の周りの掃除、
今日は水曜日なので「水」周りの掃除の日。

こんな風に決めておくと定期的に掃除ができるのがいいですねw
 

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6 Comments

H子様 says...""
H子さん、コメントをありがとうございます(^-^)

年に3回ですか~、すごいです!偉い(*´▽`*)
大変だけど、綺麗になると気持ちがスーッとしますねw


曜日に関連づけるの、なるほど~!でしょう?
これなら忘れずに済みます(*´▽`*)

・・・やるかやらないかは別として(笑)
2015.09.30 15:11 | URL | #- [edit]
ことみ様 says...""
秋物の衣替えの時期は難しいですが、
今年はもう暑さのぶり返しを心配しなくても良さそうですね。


サンドイッチって大好きなのですが、
未だに
「ここのは美味しい(*´▽`*)」
というものに出会えていません。

美味しい・美味しくないというよりも、自分の好み、ということでしょうが。
そういう点で考えると、手作りが一番★ということになりますねw
2015.09.30 15:09 | URL | #- [edit]
とみこ様 says...""
お!
とみこさん、そんな感じですw

木曜日 = 家具の手入れ
金曜日 = お金の管理

という感じでしょうか(*´▽`*)

ここのところ涼しい天気に助けられています♪
2015.09.30 14:50 | URL | #- [edit]
H子 says...""
いつも拝見させていただいています。
私も先週末に換気扇の掃除をしました。
我が家は油料理が多いのか、年に3回掃除してますが。。。それでも汚い。

昨日は火曜日なので「火」の周りの掃除、
今日は水曜日なので「水」周りの掃除の日。

↑コレ、なるほど〜と、思わず唸って、コメントさせていただきました。
2015.09.30 12:40 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
はい、私も今日は大掃除をしています
あまりに涼しくなるのが早かったので
衣替えをしながらの大掃除で
今、ちょっと休憩でコーヒーを飲んでます

昨日職場に
卵とハムとチーズと炒めたキャベツのサンドイッチを
お昼用に持って行きました
会社には社員食堂もあるのですが、若者向けのボリュームと濃い味付けでもう長い事、利用していません
おまけに、消費税が上がってからは、かなりイマイチなメニューになっているらしく、かなり不評です

自分で自分のサンドイッチを美味しい!と思いながらたべました(^^)

みんなも朝面倒だろうけど、作ればいいのになぁ
と思いますが、なかなかそうはいかないようですね
2015.09.30 10:31 | URL | #- [edit]
とみこ says...""
木。。。植木周り・・・
金。。。お金の掃除???お財布の整理かな〜?

頑張ってください

自分もそうありたいけど、気分が乗らずついつい先延ばしです。
2015.09.30 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。