男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ブリのバターぽん酢焼きで男子学生弁当

2






先日、家族で早朝テニスに行った帰りに、
「たまにはファミレスでモーニングでも食べてみようか」
ということに。


今はどこのファミレスでもモーニングをやっていると思いますが、
いざ選ぶとなるとなかなか決まらず困りましたが、デニーズに行くことに。


絶賛子育て期間中は、朝食なんてうちで食べるもの!と決めてかかっていましたが、いざ行ってみると人の多いことにビックリ。


特にご年配の夫婦や、子育てが終わって夫婦でゆっくり・・・という年代の方が多く、こういう朝の光景がとても新鮮に感じました。


「たまにはこういうのもいいね」
と言いながら、それぞれ好きなものを食べ大満足。


食後に紅茶を飲もうとしたのですが、座っていた席が奥だったので、ピヨ彦にポットで作ってきてもらいました。


家で紅茶を飲む時って、ティパックを直接カップに入れてお湯をジャーッと注ぐだけ、たま~に蓋なんかをして蒸らすこともありますが、まぁ香りもなにもあったもんじゃありません。


でもその時は一応蓋つきのポットだったので、2分ほど待とうとしていたところ・・・



「もうえぇやろ」


とカップに注ごうとするピヨ彦。


いやいやいや、まだ1分も経ってないどころか、ポット(ガラス)の中は色も着いてない状態だよ?



「何いうてんねん。これくらいでえぇんや」



その根拠はどこに?と思いましたが、私が飲むわけでもなし、言っても聞くわけでもなし。好きにさせておきました。


2分が経ち、ガラスポットの中もいい感じの紅茶色に。
カップに注いだ瞬間、ティパックながらも良い香りが立ち上り、幸せな気持ちになりました。


「あー、美味しい♥」

するとピヨ彦、
「わたしのも美味しいで」
と意地を張っています。
いえ、この時点では本当にそう思っていたのでしょう。


そこで私がピヨ彦の紅茶を飲んでみました。




超不味い(゚Д゚;)


不味い、じゃなくて、超不味い!!!


ただの色付きのお湯!
いやいや、お湯より不味い(-_-;)



あまりの不味さに私の紅茶を無理矢理飲ませてみたところ、
「あ、ホンマや・・・全然違うわ」

そりゃそうだ。




ピヨ彦のせっかちさには時々驚かされます。
鍋を生煮えで食べようとするし。


今回はそこに
「紅茶を待てない男」
が追加されました。








ちなみにカップラーメンも麵が硬い状態で食べ始める人です。
 













20150928.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ブリのバターぽん酢焼き
・ごぼうとツナのマヨ炒め
・しらたきのタラコ炒め
・さつまいもの梅酒煮
・煮ないけど煮卵
・人参のえのき肉そぼろ混ぜご飯



今日のお弁当はブリのバターぽん酢焼きです。
20150928_1.jpg

大根もあったからブリ大根にしようかと思ったのですが、
男子弁当にはガツンとした味の方がいいかなと思って。


いずれピヨ彦がこちらに戻ってきたら、お弁当二個生活が再開するわけですが、
その時にはピヨ彦弁当のおかずは少し変えていかなければなりません。

さすがに思春期男子のおかずと一緒じゃね、メタボまっしぐら。

ただメインおかずを二種類作るとなると負担が大きくなるので、
主食の量と副菜の量のバランスを考えながらお弁当箱に詰めようかな。




ごぼうとツナのマヨ炒め、これだとごぼうがたくさん食べられます。
20150928_2.jpg


レシピはこちら。




今日は心なしか「おなかスッキリメニュー」が多いような?
しらたきのタラコ炒め。
20150928_3.jpg


この色(乳白色+ピンク)はお弁当の彩りに珍しくていいですね。
しらたきもたくさん食べられます。



あとは常備菜のさつまいもの梅酒煮や
20150928_4.jpg


煮てない煮卵を入れたらお弁当の出来上がり。
20150928_5.jpg

20150928_6.jpg




ご飯には「人参とえのきの肉そぼろ」を混ぜました。






さて、こんな夫婦をやりとりを横で見ていた中三次男。
私が
「どう思う?この紅茶、飲みたいと思う?」
と聞いたのですが、えへへ~と苦笑いするだけでノーコメント。


さすが次男。
無用な争い事は避けるタイプです(;・∀・)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、コメントをありがとうございます。

紅茶キノコ、懐かしいですね。
私が子供の頃、母が誰かにもらったらしく、戸棚に入っていました^^;
また人気があるらしいですね。
2015.09.29 15:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.28 15:10 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。