男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

カリカリチキンで男子学生弁当

0






先日、出張で松山に行っていたピヨ彦。


シルバーウィークでこちらに帰って来ていた時に、
興奮気味で話していました。



「松山は雨やったんやけどな、

飛行機の中からずーっと窓の外を見ててん」←窓の外の景色を見たり、川を覗き込むのが大好き



「そしたらな、雲の下に特徴ある島があってん!

見た瞬間、あっ、これはダッシュ島や!!ってすぐにわかったで。


コトちゃん、ダッシュ島がどこにあるか調べて!」




普通の大人なら、すぐにそこでスマホで調べると思いますけどね?
ピヨ彦には
「自分でスマホを持って、調べたいことはその場で調べる」
という感覚が皆無なので。

 
「ダッシュ島 場所」と調べるとすぐに出て来ました。
「由利島(ゆりじま)だって。伊予灘に位置し、愛媛県松山市に属する島」


するとピヨ彦、
「住所じゃあかんねん!地図見せて地図」


めんどくさと思いつつ、この写真を見せると、
dashjima.jpg


「そう!ここや!!やっぱりそうやったんか、オレ、すぐにわかったで!すぐやで」


大興奮。
・・・小学生か(-_-;)


さらにこの写真を見せると


(出典:wikipedia 由利島


「これやこれ!形が特徴的やねん!すぐにダッシュ島やってわかったわ」


ピヨ彦、ご満悦。



この間も一緒にウォーキングをしていた時、通りがかった川を覗き込んで
「亀や!亀がおる!コトちゃん見てみ!ほら、あそこや、あの草の影に二匹もおる!!」
と、川にも亀にもこれっぽっちも興味がない私はとうの先に行ってるのに呼び戻されるし。



夫婦の興味の方向がこれほどまでに違っているといろいろ面倒くさいです。



二匹の亀(そこ?)とピヨ彦にクリックを!
 











20150925.jpg

【今日の男子学生弁当】
・カリカリチキン
・根菜の煮物
・かぼちゃの茶巾
・エリンギとパプリカの炒め


今日のお弁当は、カリッカリに、もうカリッカリに揚げた(しつこい)カリカリチキンです。
20150925_1.jpg

カリッカリになったのは、「衣に小麦粉と片栗粉をたっぷり」とまぶしたから。
中の鶏肉はいつもの「麵つゆ漬けむね肉」ですが、そぎ切りにしたことでよりカリカリになりました。

これならお弁当を食べる時間でもカリカリのままかもw



根菜の煮物。
20150925_2.jpg

筑前煮には少々材料に足りないものあったので根菜の煮物ということで。
あ~、こんな煮物が美味しく感じる季節になりました。


かぼちゃの茶巾。
20150925_3.jpg

「かぼ茶巾」なんていう呼び方もあるそう(*´з`)
かぼちゃの煮物をつぶしてマヨネーズでちょっと味を足し、
こんな茶巾絞りにするだけで目先が変わっていいですね。


あとはエリンギとパプリカを塩コショウで炒めたら、今日のお弁当の完成。
20150925_4.jpg


20150925_5.jpg








ピヨ彦の「興味がある物だけに行く視線」と、
「興味がない物はビックリするほど見ていない」ことにはいつも驚かされます。

私は結構、何気なく見ていることが多いので、
「今の見た?」
と聞かれると、なんとなく薄ぼんやり覚えていることが多いのですが。


これも男性と女性の違いなの?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。