男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ワンポットパスタは便利♪

2






流行物にはとんと疎い私です。
この「ワンポットパスタ」というのも少し前から流行していたそうですが、
全く知りませんでした。


one_pot_pasta.jpg



何かのきっかけにこの
「鍋一つだけで作るパスタ=ワンポットパスタ」
を知り、面白そうなので試しに作ってみたところ、これが意外にも美味しかったのでハマりました(*´з`)



節約技的なもので、
「パスタをお湯に入れたら火を止めて置いておくだけで茹でられる」
というのも聞いたことがありましたが(妹はそうやってた)、
「え~っ、なんか麵がぐだぐだになりそう・・・」
と思い敬遠してきました。
(ちなみにその茹でないパスタ、実家に遊びに行った時に食べましたがやはりあまり好きな歯ごたえではなかった)


このワンポットパスタの麵もきっとそんな感じだろうなと思っていたのですが、
想像通りでした(笑)


ただ、その方法で茹でた麵を使ってパスタを作るのと、
ワンポットパスタのように具材やソースも一緒に煮込むのとでは、
求めているものが違うせいか、こちらはすんなりと、いえどちらかと言えば
「いいじゃない、これ!」
的なカンド―があったという(;・∀・)



なにせ楽★

パスタを茹でる鍋とソースを作る鍋、別々に使う必要がないっていうところがもう一番好き(笑)
そして煮込むことでソースにとろみがついて麵に絡むところも好き(*´▽`*)


アルデンテ・・・というのとはまたちょっと違う、不思議がしこしことした歯ごたえが残り、
「ニッポンのパスタ」
というジャンルが出来上がったのでは?という感じです。



作り方の基本は、
「鍋に具材・乾麺・調味料・水を入れ煮る」 だけ。
多少のコツみたいなものはあれど(うっかりするとシャバシャバになるので)、お腹が膨らむものにはなります(それ?)。


レシピはたくさんアップされているのでお好みのものを探してみてくださいね。

















最大のポイントは 具をたくさん入れること だと思います。


出汁が出て美味しくなる気がしますw



あれだけ家ではパスタが好きじゃなかった長男ですが、
「なんだかんだいって作るのが楽でお腹も満たされるんだよね」
と、最近ではパスタを食べるようになったのだとか。


だから簡単で洗い物も少なくて済んで、なおかつ野菜も摂れるこのワンポットパスタの作り方を教えておきました。
一人暮らし男子にはもってこいだと思います(*´▽`*)




これは和風パスタ。
大根おろしをすったから、「洗い物一つ」では済まなかったっていうオチ(笑)


one_pot_pasta_2.jpg



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

いとま様 says...""
ワンポットパスタ、いいですよね~^^
私は昔からアルデンテにこだわりがなかったせいか、とってもしっくりきます。

一人暮らしのアパートでは鍋の同時進行ができないからと、
うちの長男も苦戦しているようだったのでワンポットパスタを教えておきました。
きっとこれから頻繁に登場するはず♪

私も一人ランチはもっぱらこれ!
洗いものが少なくて嬉しい~^^
2015.09.22 11:16 | URL | #- [edit]
いとま says...""
お久しぶりです。
「ワンポットパスタ」これヒットですよ!
昨夜ここのブログで知って、東京の娘に「ねーねー」と電話したら、「もう知ってる。マンションのIH一口しかないから、こういうの便利」ですって。さっき自分のお昼に一番上のきのこスパゲッティを作ってみたのですが、花丸あげたいくらい。具をたくさん入れるのがコツですね。札幌の息子にも教えます。ありがとうございました。
2015.09.20 13:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。