男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

揚げ餃子で男子学生弁当

0






長男が料理好きだということは以前にも書きましたが、
その作る料理がちょっと想像と違います。


「意識高い系」という感じ?




「最近作ったものは何?」
と聞いたら、
「そば粉のガレットかな。週末のお昼ご飯はいつもガレット焼いてる」





ガレット作ってるんですってよ、奥さん・・・
そば粉もちゃんと買ってるんですって・・・


私の長い人生で、作ったことはもちろんないし、食べたのも2回だけ。



長男のその高い意識、もっと大学生らしい違う方向に向けて欲しいと切に願います。





そんな「意識高い系」「料理男子」な長男、
「プライオリティの見直し」を要求します ←よくわかってなくて使ってます
☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ










揚げ餃子で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・揚げ餃子
・かぼちゃのベーコン煮
・おかかこんにゃく
・ブロッコリーのツナマヨ和え
・人参の味噌きんぴら
・昆布煮


今日のお弁当は揚げ餃子。
20150918_1.jpg

餃子好きなピヨ彦と次男、週末メニューにはよく餃子をリクエストされます。
簡単だし、うちの男子たちはせっせと包んでくれるので、餃子は楽できるメニューなのです。

そんな中からお弁当用に小さ目に包み冷凍しておいたもの。
揚げ餃子はうちのお弁当によく出て来ますが、長男のお弁当の時からの人気おかずの一つです。



かぼちゃはベーコン煮に。
20150918_2.jpg

ベーコンのダシだけでも十分美味しく煮られるけれど、お弁当なのでかつおのだしも少々。
繊細な味付けを好む長男に対し次男からの要求は常に
「ガツンとした味にしてね!」(笑)

今度はコンソメで煮てみよう。



おかかこんにゃく。
20150918_3.jpg

鍋に油も何も入れない状態で炒りつける際、
「バラバラバラ!」
と雷のような恐ろしい音が鳴るのを聞きつつの、甘辛い味付けで煮た後、おかかをパラリ。

この雷の音を聞くひと手間のおかげで、見た目よりもぐっと味がしみ込んでいます。


茹でておいたブロッコリーはツナマヨ和えに。
20150918_4.jpg

お弁当にこんなマヨネーズ味がちょっと入っていると味の変化球があってメリハリがつきますね。



あとは常備菜を入れて、今日のお弁当の出来上がり。
20150918_5.jpg










長男がそば粉のガレットを食べたのは、私と一緒に行ったカフェでのこと。
私はその前にそのカフェでガレットを食べ、
「これ、絶対に長男が好きだろうから今度連れて来て上げよう」
と思っていたのです。

思った通り長男はえらくそば粉のガレットの味を気に入っていたのですが、
まさかそれがこう繋がって来るとは思いもしませんでした。


何がどうなるかなんて、ホントにわからないものですねぇ。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆ 
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
