男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

さんまの梅しそ巻きで男子学生弁当

0





さんまの梅しそ巻きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・さんまの梅しそ巻き
・切り干し大根の煮物
・パプリカのおかか和え
・ほうれん草の胡麻和え
・だし巻き卵


今日のお弁当はさんまの梅しそ巻き。
20150916_1.jpg

パルシステムの「塩さんま」というのを利用しました。


さんまって、以前利用していた生協でも扱っていたのですが、
その日の夕飯にさんまの塩焼きを予定していたのに、天候の関係で水揚げできず欠品・・・ということもありました。

そういうことも関係するのかどうかわかりませんが、パルシステムでは生魚のサンマは扱わず、冷凍の塩さんまのみになるのだとか。


最初はちょっと残念な気がしたけれど、どうしても生のさんまが良ければスーパーに行けばいいし、
なにしろ下処理がされて冷凍されているから、夕飯のメニューに困った時にこれがあるのはホント便利。

こんな風にお弁当用にも使えるので、これからちょくちょく注文することになりそうです。


そんな塩さんまを三枚におろし、シソとたたいた梅をはさんで巻き、片栗粉をつけて焼きました。
ちなみに昨日の夕飯はさんまの蒲焼(笑)
さんま三昧です。



切り干し大根の煮物。白だしで煮てみました。
20150916_2.jpg

この切り干し大根、乾燥ヒジキや乾燥人参などの野菜も一緒に入っていて、
この一袋で彩りよく出来上がるので気に入っています。

同じシリーズでひじきメインもあります。



パプリカはさっと茹でておかか和えに。
20150916_3.jpg

醤油をちらっと。



ほうれん草の胡麻和え。
20150916_4.jpg

考え事をしながらすり鉢に胡麻を入れ、考え事をしながら胡麻をすったら、
びっくりするほどたくさんすりゴマができていて焦りました(;゚Д゚)

何事も意識をしながらやるのって大事ですねぇ。
胡麻和えの分だけ残してあとはお昼にお味噌汁にでも入れようかな。


20150916_5.jpg




曲げわっぱってやっぱりいいなぁと思えるお弁当になった気が(*´▽`*)





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。