男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

煮込みハンバーグで男子学生弁当

2






長男は甘いもの好き。


どのジャンルの甘いものも好きでしたが、手軽に買えるということだからでしょうか、
家にいた頃からよくかりんとうを食べていました(笑)


当時よく食べていたのがこれ。





スーパーで見かけて、
「これ、絶対に長男の好きな味!」
と思って買って帰ったらまんまとハマりました(*´з`)

レーズンの甘酸っぱさとかりんとうの甘さの組み合わせが絶妙でホント美味しい。



今もアパートで一人ポリポリと食べているそうで、
今回帰省中に何度か一緒に買い物に行った際も、
「そうだ、かりんとうかりんとう・・・」
と言いながらお菓子売り場に行っていました。


ただ今回売り場の棚から選んできたのは、レーズンかりんとうでもなく黒糖のかりんとうでもなく、
こういうやつ。





今はこれにハマっているのだそう(;´Д`)

アパートの近くのスーパーにもレーズンかりんとうは売っているそうなのですが、
「あれは高いから特別な時にしか食べられないもの」
なのだとか(笑)



妙なこだわりを持った長男です。





そんな長男に?愛のクリックを。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ











煮込みハンバーグで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・煮込みハンバーグ
・ひじきの煮物
・煮卵
・ごぼう入り生姜の甘酢漬け


今日のお弁当は煮込みハンバーグ。
20150915_1.jpg

少し前にこねた肉だねをお弁当のハンバーグ用に焼いて冷凍しておいたもの。
解凍してケチャップ・ソース・赤ワインで煮ました。

こういう時に
「赤ワインがない~!」
とならないのが私の強みです ←意味不

秋は赤ワインが美味しいですねぇ。



ひじきの煮物。
20150915_2.jpg


まだ長男がいるので(大学はいつからだ 笑)、目の届くうちに普段は食べなそうなものをせっせと作っています。

そういえば子供が帰省した時って、好物を作ってあげるのがいいのでしょうか、
それとも、好物は学食や外食でいつも食べているのだろうから、足りていなそうな栄養素を補てんした方がいいのでしょうか。


まだ「巣立って行った息子」を持って五ヶ月なものでよくわかっていません。




これも長男の好物なので、この帰省中の間は常に冷蔵庫にスタンバイさせています。
20150915_3.jpg

喜ぶ顔が嬉しいです。
となるとやっぱり好物を作ってあげたくなりますよね。



ごぼう入りの生姜の甘酢漬けは、この間お店で食べておいしかったので作ってみました。
20150915_4.jpg

今の時期は新生姜がないので市販のもので簡単に作ってみましたが、
やはり味が濃いので量がたくさん食べられませんね。

お店のはもっとさっぱりしていたので、たくさん食べても喉が渇きませんでした。
来年、新生姜が出回る頃になったら作ってみよう。


20150915_5.jpg









長男の好きな甘いものはたくさんあるので、「~男子」とひとくくりにできません。


かりんとう男子
ティラミス男子
プリン男子
杏仁豆腐男子

パッと思いつくだけでもこんなに!


そこに最近は
「芋けんぴ男子」
が追加(笑)


この間買って帰ってきた揚げたての芋けんぴ、
長男が一人で全部たいらげました。

どんだけ~!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

そら様 says...""
愛がダダ漏れ過ぎちゃって・・・今は抜け殻なんですけどね(笑)
もう少し精神的に自立しないと、これから辛過ぎます・・・(´;ω;`)

私も「長男が普段食べないであろうもの」をよく作りました。
焼き魚・煮魚、カレイの唐揚げも食べさせたかったのでw
茶碗蒸し、うちも作りましたよ~^^

大学はまだもう少し夏休みですが、徐々に気持ちを切り替えていくためにアパートに戻っていきました。
そんなところだけしっかり者じゃなくてもいいじゃない~(;´Д`)
2015.09.17 11:42 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさん、ブログ名通り!愛がダダ漏れてる~(´艸`)
子供が帰省するってルンルンしちゃうよね♪(ルンルンて死語??ww

ウチの帰省時の献立は「向こうで作らないもの」
カマスの塩焼きみたいに切り身じゃない1匹焼き魚
かれいの煮つけ(わざわざ作るまではしないらしい)
メンチカツや天ぷらなんかの油をなみなみ使うもの
茶碗蒸しなんかの蒸し系
かなぁ?
グラタンドリア系(オーブンレンジ調理の類)やスパゲッティは作りやすいみたいだし
鍋ものやホットプレート使うお好み焼きなんかは結構友達と食べてるみたいよね
今月末か10月に後期スタートだよね?
あと少し生活楽しんで(^^)
2015.09.15 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
