男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏むね肉の梅しそチーズロールで男子学生弁当

2






長男は意外なほど「料理男子」だったことが判明。



確かに、小さい頃から舌が肥えているなと感じたことはあるし、
たまに家で作っていたホットケーキにすらセンスみたいなものを感じたこともあるし。


でも家族の食事を作るというものではなく、
「自分の食べたい物を自分の好みに作る」
というだけのもの。


ただ、いずれは一人暮らしをして食事作りをすることになるだろうし、
今のうちから慣れておいた方がいいと思い好きに作らせていました。


長男は人に教わるということがあまり好きではないので、
私がそばで何かを教えるということはほとんどありませんでした。

何かを聞かれれば答える程度だけど、長男にはそれで十分だったみたい。



そして先日の朝、野菜室を開けた時、
「あれ? 確かナスがあったと思ったんだけど・・・」
とちょっとした違和感を感じたのですが、
最近ではすっかりボケが進んでいるので(笑)、思い違いだろうと深く考えませんでした。


しかし、起きて来た長男が、
「あ、そうだ。 昨日の夜中にナス使ったから」
と言うので笑いました。


これまで、
「そこにあったお菓子、食べちゃったからね」
という報告は散々あったけど、
「ナス使ったから」
という報告は初めて。


何を作ったのか聞いてみると、
「夜中に急に焼きナスが食べたくなってさ、作って食べた」
だそうで。



なんだか頼もしい★ 
そんな風に育てたつもりはなかったけど、料理を作ることが苦になっていないようでラッキーでしたw




そんな料理男子の長男に応援クリックを?
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











鶏むね肉の梅しそチーズロールで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏むね肉の梅しそチーズロール
・揚げかぼちゃ
・レンコンと豚肉のきんぴら
・サツマイモのサラダ




今日のお弁当は鶏むね肉の梅しそチーズロールです。
20150911_1.jpg


たたいて薄く伸ばしたむね肉に、梅・しそ・チーズを乗せてくるくるっと巻きフライにしました。
というかすんごいボリュームになってしまった(;・∀・)

ずっと梅しそチーズ味のものが食べたかったのだけどやっと作れたw
でも次男のお弁当と長男のお昼ご飯用になったので作っただけで食べられず(笑)

また今度作ろう。今度はささみで可愛らしく。




秋になると美味しくなってくるものの一つ、レンコン。
20150911_2.jpg

途端に食べたくなりますね。
こんな風にきんぴらにしても良し、汁物に入れても良し。
秋から冬の間は野菜室にいつもレンコンが入っています。

豚肉が少しだけ残っていたのでそれも使ってコクのある味に。


サツマイモのサラダは昨日の煮物のリサイクル。
20150911_3.jpg


サツマイモは粗く潰し、塩もみしたキュウリをたっぷり入れマヨネーズで和えたサラダ。
濃い味の煮物にしなかったので展開がききました。



20150911_4.jpg












この間長男が作ってくれた唐揚げも美味しかったな~。
長男的にはアパートでちょくちょく作っているようなのですが、
「こんなにたっぷりの油で揚げるのは初めてだから嬉しい!」
と言っていました。

うちの揚げ油も量は少ないと思うけど、アパートでは揚げ焼きくらいの量でしか作れないのでしょうね。


・・・というかさ、なんだその女子力は(-_-;)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
そういう本があるのですね~!
そして何その展開~!!
ちょっと読んでみたいわぁ。

でもうちの長男が結婚できないかもしれない理由はそこじゃないかも(笑)
2015.09.13 11:05 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
料理男子の日常って本ありますよね〜

確か家事が出来すぎて結婚できない料理男子の話だったはず…
職場の同期が自分のお父さんと結婚しちゃうって衝撃の展開があったはず…
2015.09.11 13:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。