男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お鍋一つで!とろんっとろんプリン

2






スイーツ男子な長男が不在になり、
スイーツ好きでない男子はスイーツ作りが好きな母のお菓子を食べないので、
もうすっかり作る回数も減ってしまいました。


しかもこの夏は暑かったから、お菓子を作ろうなんていう気持ちになれず、
もっぱらアイスキャンディ―作りにいそしんで終わりました。


長男の好みと次男の好みは全く違っていて、
次男はこういった氷菓子が大好きなのです。



長男が帰省しているので、その間いろいろなお菓子を作っていましたが、
「あー、プリンが食べたい」
と長男。


作ろうか?と言うと
「今すぐ食べたいから三連プリンを買ってきてくれると嬉しい」
とのこと。


三連プリン。
プリンが三つ繋がってるやつね(;´Д`)

まぁああいう味も時に食べたくなるものだけどね(;´∀`)


せっかくの長男の希望なので三連プリンを買いにスーパーへ。
ついでにあれこれ食材を買いこんで・・・



すっかり買い忘れて帰ってきました( ;∀;)





ホント、スーパーって心がかき乱されるわよね(;´Д`)




しかし、ちょうど牛乳と卵を買い足してきたところだったので、
久しぶりにプリンを作っておくことに。
食べるのは明日になってしまうけれど(作り始めたのが夜の10時 笑)、
私も久々に作るのでちょっと楽しい♪

お鍋一つで!とろんっとろんプリン

私がいつも作っていたプリンは、鍋一つでカラメルから卵液まで作るもの。
カラメルがこびりついた鍋まできれいになるのが嬉しいところ。

レシピはこちら。


Cpicon 後片付けも楽チン♪ 絶品とろとろプリン by kotoringo*

ただ「砂糖50g」と「砂糖70g」が面倒だったので大さじで置き換えました。


カラメル ⇒ 砂糖 大5
卵液 ⇒ 砂糖 大4

以上を踏まえたレシピはこちら。

■ 【プリン液】
卵4個
牛乳500ml
砂糖 大4
■ 【カラメルソース】
砂糖 大5
水大3
お湯大2


これではかりを出すことなくプリンが作れます♪ 


焼くのはオーブンで、
オーブンの天板に半分くらいお湯をはり型を並べ160度で30分、余熱で10分で作っていましたが、
その時のオーブンから買い替えたので、
「プリンキー」
なるものがあり、今回はその機能を使って作ってみました。


スチーム機能、初めて使った!



そして絶対に使わないしいらないと思っていたスチーム機能だけど、
プリンを作るのに結構便利だったことが判明。

pudding_3.jpg

天板にお湯を張れば済む事なのですけどね(;´∀`)




バニラビーンズがあったので使ったのだけど入れすぎ(;´Д`)
pudding_2.jpg

長男は 「何これ、コショウ?」
次男は 「これ何? 黒ゴマ?」

うん、そう見えるよね。


でも味は二人ともたいそう気に入ってくれました(*´ω`*)
嬉しい、この反応♪

次男などは禁断の一日二個食べしてました。
普段なら絶対に許さないところだけど、嬉しいから許す(笑)


今回は久しぶりに作ったのでカラメル作りの勘を忘れていたので、
次はもう少し焦げ茶色に作りたいな。
pudding_1.jpg

長男がいるうちにもう一度挑戦です★


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

momo様 says...""
バケツプリン!
子どもの頃の憧れでした~(*´ω`*)
お腹一杯プリンを食べてみたい!と思っていましたよね。
今の子はそんな風に思わないかもしれませんが。

手作りプリンって本当に簡単で美味しくていいですよね。
材料が少ないっていうのも◎ ←ここ重要
2015.09.13 11:23 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは。
プリン、手作りがおいしいですよね☆

以前、バケツプリンを作った事が(笑)
大きすぎて(-_-;)失敗・・・。
お皿にひっくり返したのですが、ぺちゃんこの富士山みたい(笑)

お腹一杯食べたい!ってだけで(笑)
主人とふたりで「当分プリンはいいね・・・。」となったのでした(-_-;)
2015.09.13 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。