男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

めかじきの照り焼きで男子学生弁当

4




台風は温帯低気圧に変わりましたが、
関東では各地で大きな被害が出ているところもあるようです。

学校は休校や登校を遅らせるところもあるでしょうが、
通勤・通学で外にお出かけの方は気をつけてお出かけください。

次男の学校は今、自宅待機中・・・どうなることか。






めかじきの照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・めかじきの照り焼き
・豆もやしのナムル
・ひじきの煮物
・アスパラベーコン巻き
・サツマイモの甘煮
・いもがら煮



学校がどうなるかわからないのでお弁当はスタンバイしてあります。
今日はめかじきの照り焼き。
20150910_1.jpg

甘辛いタレがよく絡むように小麦器を振って焼くのですが、
どういうわけか今日はそれがぺろりとはがれてしまい。

どうにかこうにかめかじきにかぶせて体裁を取り繕いました^^;
あ、いらない情報?



ナムルが食べたくなったので豆もやしで作りました。
20150910_2.jpg

豆のこりこりした食感が好き。
味付けは「ろく助塩」と生姜とごま油。

お弁当用にはにんにくを入れない代わりに生姜やごま油でパンチを効かせます。
それから白コショウ。

私は粒胡椒よりも断然白コショウ好きなのです。昭和な女なので。
でも白コショウって意外に見つからないのですよ。
どれも黒コショウとの混合!

だから白コショウを見つけるといつもいくつかストックをしておきます。
ギャバンの詰め替え用が出て欲しいなぁ。



サツマイモを使った料理も急に恋しくなってきました。
20150910_5.jpg

単品で甘煮に。
あれこれ入れるのが好きだけど、他のお弁当のおかずとよくかぶってしまうのであえての単品煮。



いもがら煮はマミチャンからもらったもの。

こういう煮物は私には作れない味ですね。
私もマミチャンくらいの年齢になったら美味しく作れるようになるのかしら。

20150910_6.jpg








もし学校が遅れて始まるようなら車で送っていく予定。
むしろ今日みたいな時はその方が私も安心できます。

こんな荒れ模様の天気ではありますが、今日も良い一日を。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

りり様 says...""
りりさん、いつもお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)

りりさんも白コショウ派ですか~^^
昨今はみな黒コショウを好む傾向にあるような気がするのですが、
私にとってこしょうは白いやつ!です。

でも探すと案外白コショウの単体がなく、
黒コショウとの混合が多かったりするのです・・・

ギャバンも黒コショウの詰め替えは見つかるのですが、白コショウが見つかりません(;´Д`)
でも存在はしているのですね!
それがわかっただけでも良かったです(*´з`)

本体を買い替えれば済む話ではあるのですが・・・それもエコじゃないし(;・∀・)
気長に探し続けます。
教えてくださってありがとうございます~^^
2015.09.13 11:04 | URL | #- [edit]
りり says...""
こんばんは☆初めまして。

いつも楽しみに拝見させて頂いています(*^^*)
ほんと毎日、彩り・バランス・詰め方が、綺麗で素晴らしいお弁当ですね

私も白コショウ派なので、思わずコメントしてしまいました(^_^;)
ギャバンの詰め替えって売っていますが、お近くのスーパーには取り扱いないかしら?
詰め替えは少量パックなので、香りがとばず新鮮に使えて気に入っています
2015.09.10 21:36 | URL | #n8h4Iztg [edit]
みゆい様 says...""
おぉぉ~っ!
それはかなり嬉しいぞぉ~(*´з`)
いろいろあるおかずの中で、3つもかぶるなんて、みゆいさんと運命を感じるわ(笑)

娘さん、美味しく食べてくれたかな(*´ω`*)
天気は大丈夫だったかしら?
2015.09.10 16:20 | URL | #- [edit]
みゆい says...""
ことりさん こんにちわ!(^^)!

今日もびっくり!

小4の娘が校外学習でお弁当持ちの今日。
*アスパラベーコン
*サツマイモの甘煮
*ひじき
もう!ことりさんチとかぶりまくり~♪
なんだか嬉しい♪

おいしく食べてくれるといいなぁ。
2015.09.10 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
