男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

春巻きで男子学生弁当

2






朝から焦った(;´Д`)



明け方の強い風と雨に、
「あー、これじゃ今日は学校は休みだな~」
と思いながら、いつもよりも早い時間に起床。


学校からの連絡メールがあるはずだから、それを確認するのと、
もしやの場合に備えてお弁当作りをするため。


しかし意外にもスマホにメールの着信はなし。


でもそのうち来るだろうと思いながら、まさかとは思いつつもノロノロとお弁当作りを開始。
その後、何度も何度も確認しても着信はないまま。


急いでパソコンを立ち上げて学校のホームページを確認するも、
休校の表示はなし。


いえ、休校でなくても一時間遅れとかはよくあるので、
誰がこんな日に通常営業だなんて思うでしょうか。


でもまさかの通常営業(;´Д`)



ヤキモキさせられたわぁ。

こんなだったら
「今日は普通に学校ありまーす」
とかの連絡が欲しい・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











春巻きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・春巻き
・大根と厚揚げの煮物
・ポテトサラダ
・だし巻き卵
・昆布煮



使う予定はなかったのだけれど買っておいた春巻きの皮。
昨日、ピヨ彦が急に出張でこちらに帰ってくることになり、
夕食を終えていたので少々慌てましたが、家にあった材料で春巻きを作りました。
20150909_1.jpg


買っておいてよかった、春巻きの皮。
そしてせっかく作るのだからお弁当用にも具を多めに作っておきました。

ここでポイントが一つ。
私は朝の段取りが非常に悪い人間なので、夜のうちにできる準備は全部済ませておきますが、
春巻きだけは巻いてから時間が経ってしまうと、染み出た水分で油はねがすごいことになるので注意です。

巻いてすぐに揚げるのが、油はねで悲惨にならないためのポイント。


ただ今回は春雨を入れたおかげで油はねはさらに最小限にとどめられたような気がします。
可愛らしいサイズの春雨を常備するようにしてからは、スープにサラダにと何かと使えて便利♪



煮物や汁物が恋しい季節になりましたね。
20150909_2.jpg


スーパーでもこれまで隅っこの方にカットされて売られていた大根も、
入ってすぐの場所にバーンと置かれて特売になっていることが多くなりました。

そんな大根を使って厚揚げと煮ました。
こういうのは本当にホッとする味というのでしょうか。



ポテトサラダは長男も好きなのでたくさん作ってタッパーに入れておいたもの。
20150909_3.jpg

こんなにたくさんの量を作るのも久しぶり。
家族が減っていくとだんだんそんな風になっていくのでしょうね。



だし巻き卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。

20150909_4.jpg










予報では東海地方に上陸するのだそうです。
該当地区にお住まいの方、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 





スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、ご心配ありがとうございます(;´Д`)

まさに「雨台風」でしたね。
普段なら絶対に雨がかからないような場所もびしょぬれだったことで、
いつもと違う様子を感じました・・・

被害の大きかった場所が早く元の生活に戻れるようになることを祈るばかりです。


春巻き・焼売・餃子が苦手と言うことは、ひき肉が苦手なのでしょうかね?
どれも作ってみると意外に簡単で、しかもボリュームがあって喜ばれるので、
うちでは定番のおかずたちですw

2015.09.10 16:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.09 12:26 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
