男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏むね肉の麵つゆ揚げで男子学生弁当

6






8月前半までの猛暑はもう遠い昔のようにすら感じますね。
あの暑さが懐かしい・・・とは言いませんが、ここまで雨ばかりの日が続くと、
洗濯物がカラリと乾く夏の太陽が、ちょっとだけ恋しくなったりします。



夏の太陽と言えば。


この夏の暑さがいかに過酷だったかを物語るような現象が起きています。


それは、
「角ハンガーの洗濯ばさみが毎日2~3個ずつ割れている」
ということ。


本体はステンレスですが洗濯ばさみはプラスチックなので、
経年劣化は仕方がないことだから取り換え用の洗濯ばさみに変えているのですが、
ここにきてその取り換え量がハンパなく。


洗濯物をはさもうと、洗濯ばさみをつまんだ瞬間に
「バキッ!」
と音がして粉々に割れるのです。


昨日なんて、朝洗濯物を干す時に3個割れ、
夕方取り込んでから外す際に2個割れ。


こんなことが続くので、10個入りの予備の洗濯ばさみを4パック買ってきたのですが、
結局昨日は30個を取り換えました・・・



こんなの初めてです(-_-;)
ここまでプラスチックに影響が出た暑さだったなんて・・・

他にもいろんな場所が劣化してるのだろうなぁ。

家や自転車やカーポートや。


そして自分(゚Д゚)ノ ←夏じゃなくても超絶劣化






よろしければ応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




鶏むね肉の麵つゆ揚げで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・鶏むね肉の麵つゆ揚げ
・卵サラダ
・おかひじきのおかか和え
・カラフルコールスローサラダ



今日のお弁当は鶏むね肉の麵つゆ揚げ。
20150908_1.jpg

長男が帰省中なので、ついつい長男の好物ばかりを作ってしまうのですが、
張り切って大きなむね肉を二枚漬けておいたけれど、さすがに食べきれなかった分^^;

この大きなむね肉が二枚入りで333円でした。
家で作ると本当に安上がりですよねぇ。


今日のお弁当の分は冷凍しておいて朝揚げたものですが、
夕飯に作っていた時、台所を覗きに来た長男、
「あっ! 今日は美味しいやつじゃん! 嬉しいなぁ、これホントに美味しいんだよね」
と喜んでくれたのはいいけど、結構なプレッシャー(;´Д`)

でもカリッカリに揚げたので喜んで食べてくれていました。
これ、長男にとっての母の味であることは間違いないでしょうね。



そんな麺つゆ揚げにつけながら食べても、
単品で食べてもリッチで美味しい卵サラダ。
20150908_2.jpg

デリなどで見かける美味しい卵サラダ。
海老が入るだけでどうしてこんなにもリッチな雰囲気になるのでしょう。

ブロッコリーはなかったけれど、イタリアンパセリで青みをプラス。
生クリームを使ったので、まろやかで美味しくできました。



おかひじきのおかか和え。念願の?
20150908_3.jpg

おかひじき、大ファンになりました。
ハンドルネームを 「okahijiki」にしたいくらい。
でもいつも行くスーパーであまり見かけないのが本当に残念。



コールスローサラダは、キャベツの内側の葉を使ったら白っぽいサラダになってしまったので、
紫オニオンや紫色のかいわれを入れたらピンクで可愛くなっちゃいました。
20150908_4.jpg

紫オニオン、野菜室に入っているとちょっと便利。


20150908_5.jpg







乾燥してきたので途端に顔がぱりぱりと乾くようになりましたね。
でも私はまだ「ローズウォーター」で頑張ってます★


・・・って、どんだけアントワネットなんだか ←違


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆ 
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-6 Comments

はるうらら様 says...""
はるうららさん、コメントをありがとうございます^^

めんつゆ漬けに興味を持ってくださってありがとうございます!
衣はいつも片栗粉を使っています。竜田揚げ風が好きなのでw

でも小麦粉でもいいし、両方合わせるとカリッと仕上がるし。
お好みでどうぞ(*´з`)


お弁当のおかずって、メインのおかずよりもサブおかずに悩みますよね。
これからちょこちょこ紹介できたらと思っています。
ありがとうございます^^
2015.09.17 11:48 | URL | #- [edit]
はるうらら says...""
お忙しいところ、スミマセン。
中2の男子のお弁当作りに悩み中です((笑))
このトリムネのめんつゆの衣は、小麦粉だけですか?めんつゆにつけて、粉をまぶしてあげるだけですか~??お忙しいところ本当にスミマセン。最近お弁当を作るのが苦痛で・・・また、簡単で、お弁当でも美味しいおかず教えてほしいです!
よろしくお願いします。
2015.09.16 09:07 | URL | #pysVlb7U [edit]
ねぎー様 says...""
すごい雨でしたね~(;´Д`)
こんなに降り続くことってあまりないのでびっくりしました・・・
特に被害はなかったですが、なんだか大変なことになっている地域もあるようですね。
早い復興を願うばかりです。


お弁当に使う場合は一晩そのままですが、
夕飯用なら30分で十分だと思います。
むね肉が特売の時は麵つゆに漬けたまま冷凍しておくといろいろに使えて便利ですよ♪


「煮ないけど煮卵」、作っていただけて本当に嬉しいです(*´ω`*)
煮ないけどしっかり中まで味が入るから楽でいいですよね。
嬉しいお言葉、私こそありがとうございますw
2015.09.10 16:18 | URL | #- [edit]
ねざー says...""
今日もすごい雨ですね。トートくんは無事に学校へ行けましたか?
うちは近隣の学校が休校らしいので自分のとこもなるのを期待してましたが電車も通常運行でがっかりしながら出かけて行きました(つ∀<。)

鶏むね肉の麵つゆ揚げ、麺つゆだけだったんですね!それは楽ちん♪
冷凍しない場合は漬けるのは30分位?それとも一晩?
衣は小麦粉ですか?

あと今さらですが(以前コメントで言ったかどうか忘れてしまったのですが)コトリさんの「煮ないけど煮卵」ここ数年ずっと使わせていただいてます。
うちは主人がラーメン好きでどこのお店に行ってもまず味玉をトッピングするんですが、このレシピで作ってから「この味が最高!」とお店で味玉入れることもなくなりました。
いつもたくさん作って母のとこにも持って行きますが母も絶賛してます。
素敵なレシピありがとうございます(*´∀`*)
2015.09.09 14:08 | URL | #- [edit]
ねざー様 says...""
そうですよね~、つい一か月前のことなのですよね。
あの時の暑さにはほとほと参りましたが、まさかこんな雨続きの毎日になるとは。

洗濯物が必要最小限のものというのもわかります!
あれこれ洗いたいですよね・・・

麵つゆ揚げのレシピを気にかけてくださってありがとうございます(*´ω`*)
でもお恥ずかしい・・・麺つゆに適当に漬けるだけなんです・・・(;´Д`)

むね肉を厚い部分があれば観音開きにして、
気が向けばフォークで刺したりなんかして、
面倒ならばそれらを全部すっ飛ばして、ビニール袋に入れたむね肉に麺つゆを入れるだけです。

そのまま冷凍しておけば何かの時に便利だし、
麵つゆの量でしっかり味とうっすら味に変えられます。

お好みで生姜やにんにくを入れてもOK!
でも私は麵つゆオンリーですが^^;

是非やってみてくださいねw
2015.09.09 12:02 | URL | #- [edit]
ねざー says...""
本当につい一か月前頃の酷暑の日々が懐かしいですね~。
梅雨より梅雨らしいこの頃、毎日の洗濯物も最低限・シーツやカバー類も全然洗えなくてストレスです(´・ω・`)
ところで鶏むね肉の麵つゆ揚げですが、良かったらレシピを教えてください♪
以前も見かけたような・・既にレシピも出てたらごめんなさい(。-人-。)
2015.09.08 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
