男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ブリの揚げ浸しで男子学生弁当

6






家を出て一人暮らしをして大学に通っている長男が現在帰省中。


でも春から数か月間でいったい何があったのか?
長男の料理の腕前が想像以上で、
驚いたり嬉しかったり、そして恐ろしかったり(-_-;)


この間長男が作ってくれた唐揚げ、
ものすごーーーーく美味しかった・・・(;´Д`)


そして、味に対するこだわりがハンパなくて、
いつも適当に作っている私はかなりプレッシャーが( ;∀;)



「やっぱりお母さんの料理が美味しい!」
とまでは思ってくれなくてもいいけれど、
自分で料理をするようになると自然と私の料理と比べるわけで。


「お母さんって、実は料理が下手だったんだ・・・」
と気づかれる日がコワイ(-_-;)





そんなXデイにビクビクする私に応援クリックを!
 











ブリの揚げ浸しで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ブリの揚げ浸し
・パプリカのマリネ
・おかひじきのツナマヨ和え
・鶏そぼろ


いつものブリを使って、塩焼きでもなく照り焼きでもなく、
揚げてポン酢に漬ける南蛮漬け風に。
20150907_1.jpg

20150907_2.jpg

ついでにいろいろな野菜も素揚げしてドボン。
そばで見ていた長男、
「あぁ、このナスはホント美味しいよね」
と言っていたので良かった、まだこれは大丈夫そうね(笑)


夏になると何度も作っていた揚げびたし、今年はちょっと登場回数が少なかったかな?
それも、この料理が大好物の長男がいなかったからかも。




パプリカの焼きマリネ。
20150907_3.jpg

「サラダの本」に載っていたレシピで、
焼き網でパプリカを真っ黒に焦がし、蒸し焼きにして甘味を引き出すというもの。

思ったよりも簡単に真っ黒に焦げて皮もむけたけど、
中のパプリカが思った以上にトロトロ&ちんまり(;´Д`)

パプリカって水分がたっぷりな野菜だったのね。

味付けは塩とオリーブオイル。
甘くて美味しい大人のサラダですね。


おかひじきのツナマヨ和え。
20150907_4.jpg

大好きなブロガーさんが「おかひじきのペペロンチーニ」を作ってらして、
これがまた美味しそうだったので作ってみようかと購入。

がしかし、お弁当のおかずとなりました(*´з`)
おかか醤油で和えようと思ったけど、メインのおかずが醤油味なのでツナマヨに。

シャキシャキした歯ごたえがたまりませんね、おかひじき!
好き嫌いの多い次男が食べやすいようにツナマヨ味で。



そして!
ある意味今日のお弁当のラスボス?
長男作の鶏そぼろ♪
20150907_5.jpg


これがまた美味しくできてるんだな~(*´ω`*)
自炊でもよく作っているのだそうな。

私がタレを作ってそこにひき肉を入れるんだよと言うと驚いていました。
いつも炒めてから味付けをしていたからなかなか味がしみ込まないし、
ひき肉が固まっちゃうな~と思っていたのだとか。

こういうの、いいですね。
この時教えたとは、きっと長男がずっと覚えていることになるでしょう、きっと。

それから、いつもは豚肉で作ってたというので、
鶏ひき肉だとあっさりした味になるし、豚肉だとガツンと肉肉する味になるから使い分けると良いよと言うと、それも納得してくれていたし。


母とお兄ちゃん合作の次男弁当の出来上がり。


20150907_6.jpg







最近では、あれほど好きじゃなかったパスタをよく作るそうで、
その理由は
「簡単でお腹一杯になるから」
だそう。


それでは、と先日の明太子パスタを作ってあげると、
「これ、いいね!」
ととても喜んでくれました。

パスタを出してこれほど喜ばれたのって初めてかも^^;


これまで実家にいる時は、黙っていても目の前に提供される料理が、
一人暮らしでは自分が何かアクションを起こさなければならなくなり、
好きだ嫌いだなどと言ってられなくなったのでしょうね。


こういう手軽なレシピ、これからも少しずつ教えられればいいなぁ。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-6 Comments

鍵コメ様 says...""
うんうん、極めるとまでうちの長男の場合はいかないですが、
その傾向が強いのは男子のほうでしょうねぇ^^;
長男はアジア系の料理が好きで、まずは調味料を含む材料から買いそろえなければならないところが大変ですが(笑)


まだ一週間ですか・・・
涼しくなったのだけが救い!?
2015.09.08 13:51 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
そうなんですよ(*´ω`*)
メインの食材よりもサブ食材の方が美味しいって、あまりないですよね。
でも揚げびたしにおいてはナスが絶品★


領域を侵されている気分、まさにそれ!
だって料理を作るということが私の存在価値だったのに・・・という感じです。
あとはもう私の存在する意味は掃除・洗濯しかない!?(涙
2015.09.08 13:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.07 17:02 | | # [edit]
そら says...""
揚げ浸し!!
美味しいよねぇ♪
メインの魚や鶏よりもナスが抜群に美味しいww

>長男の料理の腕前が想像以上で、驚いたり嬉しかったり、そして恐ろしかったり
わかるわかる!!
嬉しいんだけど領域侵されてる気分だよねぇww
ただウチは損得勘定で生きる♀の性分なのか!?実家では一切料理しません(-_-;)
lineで自慢してくる自炊写真の数々、披露してくれればいいのに「だってやらなくても出てくる環境じゃん」だってorz
素直なお兄ちゃんが素敵過ぎます(拍手~!!!!!
2015.09.07 15:11 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
やはり長男がいると家の中が華やぐ気がします。
騒々しいともいいますが(笑)

長男が家を出て一人暮らしをして、
時々帰省する・・・
私も実際にそうなるまで想像もできませんでしたし、
帰省もしてこないだろうなと思っていました^^;

だから余計に嬉しく感じるのかな。


お弁当の見せ合いっこ、母には拷問に近いですよね(;´Д`)
2015.09.07 14:34 | URL | #- [edit]
さとう says...""
長男君の帰省で、うらやましい一コマですねえ。
うちもそんな日が来る・・・の・・か・・・?
最近うちの坊主はクラスの交換留学生(NZ出身)の男子と
お弁当を食べるとか。
御願いだから、お弁当の見せ合いっこ、やめてけれ・・・、と内心思ってますよ。
2015.09.07 13:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
