男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

山口・萩の美味しいポン酢

0






この夏に旅した山口・萩は柚子の名産地でもありますよね。
そして私たちは食べませんでしたが、ふぐも美味しいのだそう。


ふぐ・柚子といったら連想するのがポン酢!
そう、お土産屋さんでもたくさんのポン酢を見ることができました。



旅行で泊まった夜、近くの居酒屋で夕飯をとったのですが、
かさごの唐揚げにつけて食べるポン酢の美味しかったこと!


まろやかで旨味があって、
いつも食べているポン酢のようなツンとした強い酸味もなく本当に美味しかった(*´ω`*)



次の日の朝、ホテルの部屋の窓から眼下を見下ろすと、
「岸田のポン酢」
という大きな看板が。


そっかぁ、ここはポン酢の街なのかぁ、とその時やっとわかったのでした。



せっかくなので岸田ぽん酢をお土産に買って帰りたかったのですが、
とにかく強行スケジュールだったため あちこち探して見て回る時間がなく。


ピヨ彦が車を取りに行っている間にパパッと見たホテルのお土産屋さんに、
何軒かのポン酢が置いてあったので、その中からこのポン酢を選びました。
山口・萩の美味しいポン酢


柚子屋本店の「橙味ぽん酢」です。





柚子じゃないやないか~い(;´Д`)


そう、そうなのですよ。
せっかくだから柚子のポン酢を・・・と思ったのだけど、
正直私はトラウマがあって柚子がそこまで好きではなく(-_-;)

そして、この場合においては
柚子 <<<<<<<<<<<<< 橙
というバランスになってしまうわけで。


だけどな~、萩に来て柚子のポン酢を買わなきゃだよな~と考えた結果、
「マミチャンちのお土産に柚子ポン酢を買う」
ということで一件落着★ 


無事に萩らしいお土産を買えて大満足なのでした。


さて、この橙ポン酢を使ってぜひ食べたかったもの、
それは「カレイの唐揚げ」。


居酒屋ではかさごの唐揚げを食べましたが、なかなかかさごは手に入らないので、
味が似ているカレイでどうしても食べたかったのです。



その日の夜は山口県の旅を振り返りながら、美味しいポン酢で美味しくいただきました。
写真がないけどね(笑)



その土地には歴史があって、その歴史に基づいた名物がありますが、
そういうのを現地で味わうのも良いし、こんな風に調味料を使って料理をしてもいいし。


ここ数年、帰省に絡めてあちこちを旅行したことは、子育てをする中でとても貴重な経験で、
今もよく子供たちが
「あそこのあれは美味しかったね~」
と、何かの時にフッと出てくるのが嬉しいですね。


またどこかでその土地の美味しいものに出会う旅がしたいです。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。