男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

キャベツ入りメンチカツで男子学生弁当

8






右と左が急に言えません。


ピヨ彦とドライブ中、ナビを務める私に
「この道をどっち?右か?左か?」
と急に振られると、
「えーーーーーーーーー、右っ!!」
と言いながら指は左を差すという(-_-;)


頭では左とわかっていても、口はなぜか右と言っちゃうという。


こんなことがしょっちゅうなのでピヨ彦にチクリと言われ、
逆ギレした私は
「私が言うことはいつも反対なんだから、私が右と言ったらそれは左なのっ!それくらいわかるでしょ!!」
なんて言ったり。


どんな女王様だ。



「右と左」が判断できない症状を「左右盲」というらしいですが、
そこまでではないと思うのだけど(;´Д`)




それと同じように、
「太陽が昇ってくるのは東か西か」
がパッと出てきません。


だからこの件に関してはいつも、
「西から登ったお日様が東に沈む・・・の反対!」
と歌っています、心の中で。



私は多分、日本一バカボンを歌ってると思うの。







キャベツ入りメンチカツで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・キャベツ入りメンチカツ
・わかめの生姜炒め
・かぼちゃの煮物
・焼き明太子


キャベツがたくさんあったので、今日はキャベツ入りのメンチカツ。
20150826_1.jpg


キャベツをこれでもか!ってほど入れ、ひき肉も少なかったのでヘルシーメンチカツ。

メンチカツって時々無性に食べたくなります。
コロッケとかメンチとか、昭和に育った私には懐かしくて美味しいもの、というイメージ。

でも今の子というかうちの子はコロッケもメンチも全然好きじゃないのです。
買って食べるってこと、一度もないかも。

だけどこうして家で作るメンチカツやコロッケは喜んで食べてくれます。
コロッケは芋の美味しさがよくわかるし、
メンチカツもひき肉がふわっとしているところが美味しいし。

やっぱり手作りはいいですよね。


千切りキャベツはできるだけ細かく切って肉だねに混じりやすくするのがコツといえばコツ?
メンチカツって買って食べるイメージが強いものだけど、想像以上に簡単。

キャベツを切る所から始めてわずか10分でたねはできちゃいました。
材料費も安くてボリューミーなおかず、秋の食卓にいかがですか?



わかめの生姜炒め。
20150826_2.jpg

お弁当における黒ってかなり重要で、少し黒があるだけでお弁当がしまります。
わかめの生姜炒めもお弁当の副菜に便利。


かぼちゃの煮物、こんなほくほくしたものが美味しく感じるこの頃の気温。
20150826_3.jpg

半袖が寒く感じる・・・
もうこのまま寒くなるのかなと思うけれど、これから残暑があるのよね^^;



美味しく炊けたご飯の上に焼き明太子。
20150826_4.jpg


そろそろ新米の季節ですね。
早場米はもう出ているけれど、地元の新米が出回るまでもう少し我慢。 

20150826_5.jpg



土鍋でご飯を炊くようになってから初めての新米なので今から楽しみw
普通のお米でもこれだけ美味しく炊けるのだから、一体どれだけ美味しくなるのか・・・
あ~、楽しみだー。






右と左が急に言えない理由の一つに、
「どっち?早く言って!」
という一瞬の判断を煽られることにあると思います。

どうもワタワタしちゃうのよね、焦らせられると(;´Д`)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8 Comments

みらこ様 says...""
あーーーーっ!!
みらこさん、わかるわかる!!
そう、北を向かないと東西南北っていえないよね(笑)

ただ祖父の家が基点ってところが難儀ですね(;´Д`)
確かに、同じ名字だと
「西んち」とか「東んち」とか言うかも!


そっかぁ、もうほぼ日の季節なのですね~(゚Д゚)
毎年カズンかオリジナルか悩むけど、結局はオリジナルなのよね・・・

刺し子のカバー情報、ありがとうございます!
こぎん刺しっていうやつですね。
ほぼ日、目の付け所がいいじゃな~い ←上から目線
2015.08.27 14:33 | URL | #- [edit]
かきたまうどん様 says...""
あ~、肌寒い日はかきたまうどんが美味しいですよね・・・(*´ω`*)

・・・って違う^^;

頭では「間違えないぞ」と思っているのにやらかしてしまう・・・
なぜなんでしょうねぇ?

トヨタのCMのツンデレナビ・指原莉乃さんのように
「同じ失敗二度するなよ」
と自分に突っ込んでみようかなw
2015.08.27 14:30 | URL | #- [edit]
notch様 says...""
notchさん、いつも読んでくださってありがとうございます!
そしてコメントもありがとうございます^^

いや~、notchさんもそうですか~(ニコニコ)
もうまんま「のび太君状態」ですよね^^;
T子のように
「ドンマイ♡」
と許してもらえればいいですが・・・


notchも今度からぜひ
「そっち(運転席側だから右折)」
「こっち(助手席側だから左折)」
を使ってみてくださいね。

あー、でもそれはあくまでも助手席でナビをしている時だけですね^^;
2015.08.27 14:26 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私、自分が北を向かないと東西が言えません…
そして祖父の家が起点です(笑)
なんか昔から東のおじさん、西のおばさんって言ってたので祖父の家を起点にすると東西わかるんです…

そういえば、ほぼ日手帳の季節ですね。
私はカズンなのですが、今年のカズンはいいのがないなー。なので中身だけ予定です。
オリジナルに刺し子カバーありましたよ〜
2015.08.26 21:52 | URL | #- [edit]
かきたまうどん says...""
こんにちは。
私は運転手でやってしまいます。
「次、右です。」と言われると、左にウインカーを出すという・・・。
ナビ子さんもびっくりでしょう(笑!)
2015.08.26 15:20 | URL | #- [edit]
notch says...""
初めまして。

全く同じ感覚なので、思わずコメントしてしまいました!
いつも楽しく読ませて頂いています。

以前私が運転していた時、「その先を右に…」と言われて思いっきり左に曲がってしまい、全員を恐怖に陥れた事があります(>_<)

右手首にあざがあるのですが、それは神様が印を付けて下さったのだと思っています。今でも見てしまいます(^^♪
2015.08.26 14:56 | URL | #- [edit]
みゆい様 says...""
やだ、みゆいさんも!?
あ~、良かったw
私、やばいかも・・・と書いてて思った(笑)

うんうん、この二つはきっとセットですよ。

私もこの次のドライブからは、運転席&助手席方式を使わせていただきますw
2015.08.26 14:02 | URL | #- [edit]
みゆい says...""
ことりさん こんにちわ!(^^)!


全く同じなのです!私も!!
左右は急には言えません!
バカボンの唄の反対、も一緒~~!
あまり嬉しい一致ではないのですが驚きました~。

この二つはセットなのかしら??

お箸を持つ方、と言ってもらっても
箸を持つしぐさまでしなければピンとはきません・・・。

私のナビは
「次の信号を運転席!」
「三本目を助手席!」です(^_^;)
2015.08.26 11:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。