男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ゆで野菜の豚肉巻きで男子学生弁当

5






炭酸水を愛飲しています。


暑い夏、喉を潤すにはスッキリして美味しいし、
少しでもビールの消費を減らしたいし(笑)


いつもはペットボトルの炭酸水を買っているのですが、
アルミ缶のスクリューボトルの炭酸水があったので、
冷えが良さそうと買ってみました。


毎日美味しく飲んでいるのですが、
フト気づくと右手の親指の内側に、無数の浅い傷が。


なんだろうとずっと不思議だったのですが、このたびその理由が判明。



スクリューボトルの蓋をひねる際に、アルミで切っていたのでした・・・
ガーン(;´Д`)



痛いとか染みるとかはないからまだいいのですが、
ちょっとビックリしてしまいました。


以来、ふきんをかぶせてから蓋をひねるようにしています・・・






ゆで野菜の豚肉巻きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・茹で野菜の豚肉巻き
・磯辺揚げ
・中華サラダ
・オクラのおかか和え
・ソースそぼろ



今日は家にあるものでいろいろとひねり出したお弁当。
まずは茹で野菜を焼いた豚肉で巻いたもの。
20150824_1.jpg

この茹で野菜、ナムルにしてお弁当に入れる予定だったのですが、
中華サラダがあったので味がかぶるなぁと思い急きょ思い立って作ったもの。

そしてこの豚肉、パルシステムの豚バラ(冷蔵)なのですが、
切り落としなのに厚みがあって焼肉のカルビのよう!
しかも焼いても脂身が溶け落ちず形を保ったままw

最近、私なんかは豚バラを避ける傾向にありましたが、
育ちざかりの次男はまだまだこってりした味を求めるお年頃。

冷凍されていないので届いたその日の夕飯に使える便利なパックです。




お試しセットに入っているようなので、気になっていた方はこの機会がチャンス★
飲むヨーグルトもうちの次男のお気に入りの一つです。







久しぶりな磯辺揚げ。
20150824_2.jpg

衣に塩と醤油を入れてタレ要らず。
これでもかってほど青のりを入れたので磯の風味もしっかり。



中華サラダ。
20150824_3.jpg

いつもは面倒くさがって入れない薄焼き卵、
ちゃんと入れるとちゃんと美味しいということを再確認しました。

料理は愛情ってこういうことなのよね。



おくらは茹でて白だしをおかかで和えたもの。
20150824_4.jpg

おくらの綺麗な色を消さないから、こんな時は白だしが便利。



以前作って今一つだったソースそぼろ。
20150824_5.jpg


多分、ウスターソースの味が苦手だったのだと思います。
昔から使い慣れている味、というものではなかったので。

だから今回は、中農ソースに変えてみたところこれが大正解★
好みの味になりました。 


20150824_6.jpg









理由のわからない傷って不安になりますよね。

「かまいたちか!?」
とか思っていました・・・


かまいたち・・・知ってます?
「どうしたろうかしゃん」じゃないよ(笑)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

5 Comments

みらこ様 says...""
刺し子、始めたばかりなので粗が見えてお恥ずかしい限りですが・・・(;´∀`)
でも刺している時は無心になれて楽しいですw

刺し子とわっぱ、合いますよね。
パキッとした色のランチョンマットも素敵だけど、
マミチャンが刺し子作品をくれた時、
「これだ!!」
と思いましたw


私は初心者なのでキットを使っています。
オリムパスの「刺し子花キット」というやつです。
布に図案が印刷されているのですぐに刺し子が始められます。

糸と針は別に買いましたが、セットになっているものもありますよ。

マミチャンはさらしの布を一反買ってきて、裁断してから自分で柄を起こして刺しています。
私には出来ない!!

裏はほぼ似たような柄が出来上がっています。
糸の処理は、裏を気にしないならば出しっぱなしですが、
私は縫いはじめと縫い終わりを返し縫して、なるべく表と同じになるようにしています。


これから刺し子を刺しやすい季節になるから、家にこもってひたすら刺していたいです(笑)
2015.08.25 11:27 | URL | #- [edit]
モンブラン様 says...""
そう!
子どもの頃、得体のしれない恐ろしいものでしたよね・・・
イメージとしては
「カマを持ったイタチ」?

あぁ、恐ろしい・・・
私は口裂け女よりもかまいたちが怖かったなぁ(笑)
2015.08.25 11:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.25 06:32 | | # [edit]
みらこ says...""
刺し子が素敵!
わっぱが映えますね〜。
刺し子だからわっぱが映えるのか、わっぱだから刺し子が生きるのか…
刺し子、裏ってどうなってるんですか?糸出っ放し?
刺し子キット気になるなぁ…キットの内容とかも是非是非教えて下さーい!
2015.08.24 21:06 | URL | #- [edit]
モンブラン says..."知ってますとも!"
かまいたち 、あぁ、なんてなつかしい言葉。
子どもの頃、恐れおののいていましたよ。
ことりさんのブログ、共感することが多くて、毎日楽しみです。
2015.08.24 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。