男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

胡麻冷やし汁2015

0





まぁまぁまぁ、
この夏何度食べたことでしょう、胡麻冷や汁!

hiyashiru2015.jpg

hiyashiru2015_2.jpg


以前にも「うちのごま冷や汁」という記事で載せたことがあります。
うちのごま冷や汁の記事へ


この頃は、すり胡麻と味噌オンリーの味付けでしたが、
今年はそこに薄くスライスした玉ねぎも加わったり。
(が、これは次男に非常に評判が悪く、次男が食べる時には玉ねぎ抜きに)



毎年これだけの酷暑で、家の中にいても熱中症の危険があり、
実際私も何度か熱中症のような症状に見舞われたこともあり、
嫌々ながらもスポーツドリンク(グリーンダカラ)を口にするようになりました。


しかし、日本人には昔から味噌や梅干しで熱中症を予防していたということもあり、
暑くて飲む気になれない味噌汁も、冷や汁にしたら美味しくいただけるので、
まぁ何度登場したことか。



これまでは億劫なのと生臭さが気になって干物を入れることはありませんでしたが、
干物を入れて崩した豆腐なんかも入れて、キュウリや薬味もタップリ入れたら、
これって完璧な栄養食じゃないですか!

hiyashiru2015_3.jpg

hiyashiru2015_4.jpg

ここのところ台風の影響もあり、気温がぐんっと下がって過ごしやすかったですが、
またしても週末は暑さが戻ってきたという(-_-;)


でもこんな風に行ったり来たりして、季節は秋に移行していくわけですよね。
そんな残暑を乗り切るためにも、もう少し冷や汁に頼ることになりそうです。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。