男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピーマンの肉詰めとニース風サラダで男子学生弁当

2






帰省の際、少し足を延ばして
・・・というか、ぐいっと足を延ばして山口県に行き、錦帯橋を見てきました。






特徴的な美しい橋ですよね。
「日本三名橋」や「日本三大奇橋」に数えられているのだとか。


ちなみに「日本三大名橋」は日本橋・眼鏡橋・錦帯橋、
「日本三大奇橋」は猿橋・愛本橋・錦帯橋、です。



あまり予備知識がなく行ったものだから、
「綺麗だね~」という気持ちと同時に、
「それにしてもどうしてこんな形をしてるの?」
という疑問も湧いてきました。


そこで何気なくピヨ彦に質問。
関東住まいだった私に比べ、関西生まれのピヨ彦は西日本のことに詳しいこともあったので。



私  「どうしてこんな形の橋が必要だったのかなぁ?」
ピヨ彦「川があるからや」



イラッ(-_-;)




ピヨ彦は基本的にとんちんかんなので、
返って来る答えにはある程度の備えと言うか、気持ちの覚悟をしているつもりですが、
それを軽く超えてきます






ピーマンの肉詰めとニース風サラダで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ピーマンの肉詰め
・ニース風サラダ
・焼き明太子



今日はパンとサラダのお弁当にしようかと思っていたのですが、
作ってしまいたいおかずもあったので合わせ技弁当で。

20150821_1.jpg


ピーマンの肉詰め。
20150821_2.jpg

焼いているうちにピーマンがはがれない方法を知ってから、
ピーマンの肉詰めを作るのが楽しくて楽しくて。

お肉を詰めた側だけを焼き、そのまま返さずに蓋をしてタレを入れて蒸し煮に。
タレは毎回いろいろその時の気分で和風にしたり洋風にしたり。

今日もピーマンからはがれることなくきれいに仕上がり満足。


ご飯の上には焼いた明太子。
20150821_3.jpg

隙間にはキュウリのナスのぬか漬け。



そして主食にもなりそうなボリュームのあるサラダ。
20150821_4.jpg


茹でたジャガイモ・卵・葉野菜・トマト・ツナ・ブラックオリーブ、
ドレッシングはレモンとオリーブオイルの手作り。
20150821_5.jpg


最近良く思うのが、彩りが良ければ栄養もいいのだなぁということ。
サラダ作りって意外と奥が深い気がします。


20150821_6.jpg

保冷ランチボックス GEL-COOL 
無添加の大豆&黒大豆ピューレが購入者全員にもらえるプレゼント企画は本日8月21日(金)正午までですw
ラストチャンス~★









ちなみに錦帯橋の形の理由は、
「洪水に耐えられる橋」
ということらしいです。
調べたらすぐにわかりました。


近くのピヨ彦より手元のスマホ、ということを心に刻んだのでした。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

momo様 says...""
momoさんもお弁当作りお疲れ様ですw

本当ですよね。
一週間もお弁当作りを休んでしまうと、慣れるまでに時間がかかる・・・
やっとペースに乗ってきたか?と思うとまた休み^^;

山口を旅したのですが、もう少しゆっくりと見て回りたかったです。
一泊二日じゃ足りなすぎ・忙し過ぎ~!!
2015.08.21 13:53 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは(^_-)-☆
お弁当作り、お疲れさまです!
今週のお弁当も何とかやっつけました。お盆明けのボケボケの体にちょっとしんどい感じで(笑)
夏休みもあと何日…?(笑)宿題の進捗状況聞くの怖いです。

錦帯橋行かれたんですね(^_-)-☆
私は行った事は無いですが知識だけ…(笑)
手元のスマホ(笑)ホントにー!!
いずこも一緒ですよ(笑)
2015.08.21 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
