男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ムキカレイの照り焼きで男子学生弁当

2









このお盆期間中、いろいろなところに行ったのですが、
中でもとにかく印象的だったのが甲子園球場でした。



ピヨ彦の実家は関西にあるので、
これまでも帰省した際に甲子園球場付近をうろうろしたことは何度もあります。
ららぽーとが好きなので。


夏の甲子園球場を子供に見せに行ったことも。
その時は外野席からちょっと覗いて写真を撮っただけでしたが。


ただ今回はなぜか、
「せっかくだから高校野球を見に行こう」
ということになり、朝、テレビで外野席を確認し、
「空いてるから行こう!」
と出かけて行ったのですが、着いた頃にはいやはやもう超満員。
夏の甲子園が空いてるなんてこと、そりゃないやね。


席を見つけるだけでも汗だくになり、やっと席についたらまた汗だく。
ビールを飲んでさらに汗だく(笑)


いや~、人っていろんな場所から汗をかけるのだなぁと初めて知りました。
足のすねから汗が流れたことなんて初めて!
汗腺があるのね、すねにも。


ちょうど見られた試合は高岡商と関東第一。
私たちが陣取ったのはオコエ君の後ろでした。


私は関東出身なので、最初は関東第一を応援していたのですが、
もう見ているとどっちがどうなんて関係なくなるものですね。
とにかく楽しくて、そして客席が一体となっている感じがすごかったです。


高校球児たちが暑い中、ヒットを打つたびに
「おぉぉぉっ!」
という地鳴りのような声が響いたり、
惜しいプレーをした時などのどよめきが、あれだけの人数が一斉に発するとこうなるのか、というのが面白かった!


そしてテレビでも聞きなれていた金属バットの「カキーン」という音、
「わぁっ!」という歓声が、実際に生で聞くとこんな感じなのか~と、これまた感動しました。


これまで結婚してから20年、毎年甲子園のお膝元に帰省していたにも関わらず、
ちゃんと甲子園球場で野球を見たのは初めてでしたが、いや~、もったいないことした(;´Д`)



思春期で何に対してもしれ~っとした態度しか見せない次男ですら、
観戦中はずっと興奮気味★ 


帰る時も、
「いや~、面白かったね! いいね、甲子園で野球を見るのって!」
と言っていました。



「来年も見に来ようか?」と聞いたら
「だね」
というので、来年はぜひ「観戦スタイル」を装備して挑みたいです。


ふふふっ、日傘なんてさせる環境じゃないのね、野球観戦って(;´∀`)








ムキカレイの照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ムキガレイの照り焼き
・高野豆腐の煮物
・ポテトサラダ
・きゅうりの糠漬け
・だし巻き卵


今日はムキガレイを使って照り焼きに。
20150818_1.jpg


この間、カレイの唐揚げをした時の残りを使いました。
そして残念なことに、今「かれい」と入力して変換したところ、
「加齢」
と変換されました・・・


気を取り直して。

カレイの唐揚げって、美味しいけれど食べる部分が少ないので、
切り身と一緒に皮がむいてあるムキガレイを買ってみたのですが、
どうやら種類が違う?ようですね。

でも白身でむちっとした食感は、唐揚げで食べても十分美味しかったです。
だから照り焼きもきっと美味しいハズ。

お弁当に入りきれずに一切れ残ったので、私もお昼に食べてみようっと。



この夏、鉄分補給に積極的に食べている高野豆腐。
20150818_2.jpg


今年はこの酷暑にも関わらず貧血症状が出なかったのには驚きました!
レバーを食べてもひじきを食べても、ここまでの変化は見られなかったのでちょっと感動。



ポテトサラダ、今までで一番好みの味になりました。
このレシピ、うちのポテトサラダに決定です。
いや~、長かった! 定番ポテトサラダへの道のり( ;∀;)
20150818_3.jpg


これ、野口真紀さんのレシピ。




サラダのレシピ本はたくさん出ていて、何か一冊欲しいなぁと本屋さんへ行くたびにチェックしていたのですが、これという本になかなか出合えず。


この本もこれまで何度も何度も手にとっては本棚に戻していたのですが、今回は縁あって家に連れて帰ってきました。

が、これが思いのほか良かった!
ぶっちゃけ参考になるのは前半部分で、後半は作ることはなさそうではありますが、それでも手元に置く価値があったなぁと。


なにせこのポテトサラダの味が美味しい事!
長い間、自分の好みの味のポテトサラダを探し続けてきましたが、これでやっと長い旅が終わったという感じw


ポテトサラダというと、サラダというよりはダイエットに向かない料理というイメージがありましたが、
このレシピはじゃがいも5個に対してきゅうりが2本!
ポテトサラダにおけるきゅうりの比率が高ければ高いほど好きな私には、まずこれだけでテンションが上がりました(笑)

これからも何度も作ることになるであろうレシピです。



あとはきゅうりのぬか漬けを入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20150818_4.jpg

20150818_6.jpg









私的には、外見は女性・中身はおっさんなので、ビールの売り子のお嬢さんたちを見るのも楽しかったです♪

あの劣悪な環境(笑)の中でビールを欲している人間を探し出し、
素早く近づいて完璧な手さばきでビールを注ぐ、その一連の動作はまさにプロ!

しかもあの暑さなのに完璧なスマイルで、本当に見ていて楽しませてもらいました。


若者の練習の成果を見ながら冷たいビールを飲み、興奮し、若いお姉ちゃんを見て。
いや~、甲子園ってたまりませんな!

おっさんは来年も見に行くよ~(*´ω`*)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
シミーズ姿ww
いいですね~^^
片手にうちわを持っていると尚よし!ですねw

本当に、高校野球の清々しさを見ていると、
もうどちらが勝ってもどちらも応援したい!という気持ちにさせられますね。

ついでに私の真っ黒な腹の中も清めてもらいたいくらい(笑)
2015.08.19 11:21 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
我が家のなくなった祖母も高校野球が大好きでした。
よくシミーズ姿で(笑)寝っ転がって観てました。
祖母の応援の仕方は、近隣or遠い方(笑)
県の代表校が出ていればそこ、出ていなければ甲子園から遠い方。
だから沖縄とか北海道はかなり応援してました。
夏休みはほぼ祖母の家にいたので、私にもそれが染み付いてます(笑)
2015.08.18 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。