男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

冷やし味噌汁で熱中症予防









暑い日が続くと熱中症が心配ですよね。
家の中でも熱中症になるというし、気温が下がらない時間帯が長いから、朝でも夜でも熱中症になるというし!


水分をマメにとってはいますが、
水だけでなくスポーツドリンクも適宜とり、梅干しを食べたりして塩分を意識しながら摂っています。


そんな中で、日本の昔からある味噌汁と言うのは熱中症対策にもってこいなのだとか。
詳しいわけはネットで検索すればすぐに出てくるので省きますが、
日本人なら味噌汁さえ飲んでおけば熱中症の心配はないのだとか。



だーけーど!

こう暑いと味噌汁を飲む気にすらなりませんよね。
というか、作る気にすらならないし。

味噌汁も水分なのに、飲もうという気分になれないのはなぜなのでしょう・・・



でも、その理由を突き詰めて考えてみると、
「味噌汁は熱いから」
ということに辿り着くわけで、熱いというのなら冷ませばいいわけです。

ついでにいえば、冷ますだけでなく「冷たく冷やす」のであれば、
暑い夏でも味噌汁を飲みたいと思うのでは?と。



そこで思いついたのが、胡麻冷や汁と味噌汁の融合。
冷や汁なのか味噌汁なのか、その境目はどこなのか?という感じですが、
冷や汁は味が濃い目なのに対し、
味噌汁代わりということなので薄めの冷や汁的な立ち位置で考え作ってみました。

冷やし味噌汁で熱中症予防



ウマし!!


氷が解けてちょうどいい濃さ&サラサラ感に。

作り方は、かつおだしを冷やしておき、
アルミホイルに薄く延ばした味噌をオーブントースターで香ばしく焼き、
すった胡麻と味噌とかつおだしと、その他お好みの具材を合わせるだけ。

火を使わないから作るのも楽♪

この日はキュウリと豆腐が入っていますね。
冷や汁と何ら変わりがありませんが、なんとなく味噌汁寄りの味なのは、
やっぱりかつおだしがしっかり効いているからかな?

これなら夏でもお味噌汁が飲めますね。

しっかり塩分を補給して、あっつい夏を乗り切りますよー!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
該当の記事は見つかりませんでした。
