男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

三色そぼろで男子学生弁当

4








言いたくはないですが毎日暑いですね。


ここのところ、宅配便の受け取りの挨拶は
「暑い中、ご苦労様です」だし、
ウォーキング中にすれ違う常連さんは
「今日も暑いですね~」
だし。



口に出したくはないけれど、触れないわけにはいかない暑さ、という感じ。


調べたところによると、江戸時代の夏って、平均26.6℃だったそうですよ・・・
日中30℃を越すようなことはあっても、夕方になると涼しくなってたんだって。




日光江戸村に行って来ようかな・・・ ←江戸違い
グーググーグー!!  ←エド違い









三色そぼろで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・三色そぼろ



今日のお弁当は三色そぼろ。


なぜなら、美味しいひき肉を買ったので。
通常、ひき肉は冷凍・再冷凍のものが多く、すぐにドリップが出てきたりして、
傷みやすいという欠点があります。


でもそのお店のひき肉は全て生から作っていて一度も冷凍していないので、
一粒一粒(粒というのかどうかはわかりませんが)がふっくらしていてとっても美味しいのです。

少し割高ではありますが、その店に行く機会がある時は、
ひき肉を買ってそれからメニューを考えることが多いです。


からの、そぼろ弁当というわけ。


それと、いつもは鶏ひき肉で作るそぼろですが、今日は豚肉で。
20150805_1.jpg

コクがあります。
色もいつもより濃いかな?



炒り卵はしっとりして甘いのが好み。
20150805_2.jpg

鍋肌を濡らして卵液を入れ、それから着火。
鍋を片側に寄せつつ炒り炒り。


茹でたアスパラは白だし漬けに。
20150805_3.jpg

醤油は使わず、ダシの旨味と塩のみの味だからアスパラの色がきれいで嬉しい。



高野豆腐の煮物で作った人参を飾ったら今日の夏休み弁当の出来上がり。
20150805_4.jpg

20150805_5.jpg




「7月中は毎日学校へ行く」
と言っていた次男ですが、結局8月に入っても毎日学校に通っています。

夏休中も相変わらずの弁当生活です。







現代の夏の暑さの原因は様々なことが挙げられますが、
昔の涼しさの理由の一つとして、アスファルトによる反射熱がないから、とも言われていますね。


とはいえ、今の社会で舗装されていない道なんてほとんどないだろうし、
先日も家に面する道がしばらく舗装の張り替えで砂利道だった時は、ホコリや雨の跳ねや地響きで、そりゃまぁ大変でした。


これ以上暑さに拍車がかからないようにと個人レベルで考えるにはもう手に負えなくなってきている気もしますが、
それでもできることからやっていきたいですね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

momo様 says...""
私も紫外線対策に首にストールを巻いたりしましたが、
暑そうに見えるかもですね^^;

だけどmomoさん、その中に保冷剤を仕込むとはさすが!!
それ、いいですね~ww

この夏、こんなに連日クーラーをかけているのは初めてです。
以外に過ごせてしまったものだけど、今年は無理(;´Д`)

え?ホットフラッシュじゃないかって?

ドキーーーーッ!
2015.08.06 15:10 | URL | #- [edit]
momo says...""
ホントに毎日のご挨拶…ですね(・。・;
ちょっと買い物、にも首に保冷材を巻いてます(笑)
スカーフ巻き巻き!見た目が暑そうに見えてるでしょうね(笑)
お店の中と外の温度差がまた厳しい(>_<)

子供の頃、クーラーなんて無かったですもん。(笑)
暑かったけど35℃!とか無かった気がします。
扇風機で何とか足りてましたよね~。

長女、7月から一人暮らし開始!
クーラーは新居に付いていた!ほっ!
でも冷蔵庫他の白物家電は現地で買い揃えて、お金は右から左へ。
物入り、ですね(>_<)
扇風機、私もネット検索!送りつけました(笑)
お兄ちゃんは大学1年生ですよね。
うちも次女が1年生ですが自宅通学なので何でもお任せ、な所が腹立つんですよね…。
一人暮らし出来るんかな~。
2015.08.06 12:05 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
確かに、今の子は空調に慣れているでしょうねぇ。
うちは実家にクーラーが来たのがいつだっただろう・・
マミチャンが暑がりだったから、比較的早い頃に導入したと思いますが。
それでも私はクーラーが好きじゃなかったなぁ。

うちの長男は先日聞いたところによると
「クーラーもつけてないし扇風機も買ってない」
と自慢?していたので、その場で扇風機を送りつけました(笑)

扇風機くらいは使ってもバチは当たらないぞと^^;
彼は寒がりなのです。
2015.08.05 15:43 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
暑いですね〜

このところの暑さ、原因の1つに、現代人の暑さへの弱さがあるそうですよー。
どこに行っても空調ありますもんね。子どもの頃なんて扇風機だけでも風邪引くぐらいだったもんな…
2015.08.05 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
