男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚肉とナスの生姜焼きで男子学生弁当

6









先日、普段あまり行かないスーパーのアイス売り場を何気なく覗いていたところ、
懐かしくて涙がちょちょぎれそうになった(死語)アイスを発見♪







これ・・・
高校生の時に毎日食べてました。懐かしい!!


あの時、部活が辛くて苦しくて顧問が怖くて先輩がヤンキーで(笑)、
そんな中で唯一、楽しみにしていたのが部活終わりのこのアイス。

泣きながら食べたこともあったよ、ママン(;´Д`)


しまいには朝練の後に一本、部活に耐えたご褒美に一本・・・いや二本!!
な~んて日もあったのだから、



そりゃ太るわな(゚Д゚)ノ



あぁ、懐かしいなぁ・・・と思ってふと見ると、
なんとお値段が特売で40円!?

はぁ?
だってだって、私が高校生の頃(四半世紀以上前)だって60円とかそんな値段だったのに、
それより下がってるってどゆこと??


不思議に思い家に帰って調べてみたところ、
私たちがあれほどまでの食べていたのは
「里もなか」
ではなく
「里のくり」
だったことが判明。


 





あれだけ毎日食べたのに。
もはや私の青春の一部なのに。
私の片腕は里のくりで出来ているとっても過言ではないほど食べたのに ←明らかに過言


記憶ってこんなにもあやふや(;´Д`)

そして思い出っていつも美しい(笑)








豚肉とナスの生姜焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・豚肉とナスの生姜焼き
・高野豆腐の含め煮
・ひじきの煮物
・だし巻き卵
・オクラの塩ゆで



今日は豚肉とナスの生姜焼き。
20150804_1.jpg


生姜焼きのタレは、醤油・みりん・酒が同量でおろし玉ねぎ4分の1くらいとおろし生姜、
なのですが、酒をきらしていたことが判明(゚Д゚)ノ

うち、チューハイ・ビール・ワイン・焼酎は常備しているのですが、
日本酒はついつい切らしがち。

なぜだかわかります?


私が唯一飲まないお酒が日本酒だから(;´∀`)
料理用に清酒は買ってあるのだけど、切らして買い忘れることがよくあります。

これが他のお酒なら切らすなんてことはあり得ないのですけどね。


仕方がないので酒を入れずに水で代用しましたが、まぁなんとかなりました。
ポイントは玉ねぎのすりおろしですね。

生姜焼きのタレなのに(笑)



高野豆腐の含め煮。
20150804_2.jpg

この間義母と話をしていた時、またしても私たちの共通の話題である
「鉄分・カルシウム」
の話題になり(笑)


ことカルシウムに関しては、義母は昔から親の敵のように摂取してきました ←いや言い方おかしいから

近年は鉄分も意識して摂っているそうで、
「高野豆腐がえぇねんて!だからここのところ薄い味付けのを食べてるんよ」
というので、早速私も作りました。

高野豆腐は鉄分とカルシウムだけでなく、タンパク質・食物繊維・マグネシウム・亜鉛も豊富。
実は私、豆腐が苦手なのだけど、高野豆腐は大大大好き。
もう一生高野豆腐でいいかも、この栄養を聞くと。


あとは残り物いろいろ入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20150804_3.jpg 

20150804_4.jpg









あ~、でもだんだん思い出してきました。
栗のつぶつぶが美味しかったのよ、里のくり。
チープなモンブランみたいで、甘くて香料が強い昭和の味。


昭和のアイスと言えば、「ビバオール」もよく食べたなぁ。
こちらもチープなイチゴ味だったけど、それはそれでまた美味しかったのよね。

こちらはまだ売っている場所があるそうなので、
旅行で行った時の楽しみにしたいなw


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-6 Comments

momo様 says...""
いや~、結構いってますよ私(笑)
次男には相変わらず
「お母さんは34歳」
と言っていますが。
ごまかすにもほどがあるどころか犯罪レベルです。


たまには学食やコンビニ弁当もありですよね^^
うちも多分、たまには食べたいだろうなと思っていますw
2015.08.05 15:41 | URL | #- [edit]
momo says...""
おはようございます(^_-)-☆

kotoriさんは私よりお若い…と思ふ(笑)

絶賛試験中!の次女弁…今日はお休みです(笑)
暑いし(-_-;)学食で食べ~い(笑)

「まだある。」って!?本ですかー?
ジュンク堂に走りますわー!!!
2015.08.05 08:04 | URL | #- [edit]
そら様 says..."Re: タイトルなし"
えーっ、sky?
今写真を見てきましたが、記憶にないです~(;´Д`)
アイスクリンのような味、ということでなんとなくですが想像がつきました。
見つけ次第捕獲してみます!!
2015.08.04 14:30 | URL | #- [edit]
momo様 says...""
ウヒョー!
momoさん、知ってるも何も~^^
ビンゴ世代ですよw

宝石箱もBOBも、書こうかなと思ったけど知っている人も少なかろうと割愛した話題です(笑)
懐かしいなぁ・・・

「まだある。」という本、ご存知ですか?
きっとmomoさんも見たいと思うであろう本ですよw
2015.08.04 14:27 | URL | #- [edit]
そら says...""
「はまったヤツ」みんなもってるもんなんだねぇw
アタシは「グリコのスカイ」!!!
これがなかなか売ってない(; ;)
車10分ほど走らせて隣の区のスーパーまで遠征ですわww

ちなみにアタシも豆腐<<<高野豆腐です(^^)v
2015.08.04 11:53 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは(^_-)-☆

豚肉となすの炒め物は大好き☆よく作ります!
料理酒は買わず、使い切れる量の日本酒(清酒)を買って使ってます。
よく買い忘れるんです私。全然呑めないので(-_-;)
ビールを飲んで「プハ―ッ!うまいっ!」ってヤツ、やってみたい(笑)

懐かしアイス!
私はたまごアイス?かな、ゴムの丸いヤツ(笑)
食べ方気をつけないと悲惨な事になるアレ(笑)爆弾~!

あさイチ。で今朝やってましたねアイス。達人?みたいな人が…。
懐かしアイスは小学校近くの駄菓子屋さんに行くべしって(笑)
ピンクレディの宝石箱←分かります?カネボウのBOB、とか(笑)
歳がバレるね。
今は学校の近所にお店…無いかもですね。
花火とかバラ売りでよく買いに行ってたなー。
線香花火は最後!よね(笑)
2015.08.04 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
