男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

揚げ餃子で男子学生弁当

2












先日、朝の忙しい時にピヨ彦から電話。


「保険証がないねん」




何でも少し前に人間ドッグで使ったのが最後だそうな。
一ヵ月くらい前?



その日、会社を半休して病院に行くから、どうしても保険証が必要なのだそう。


青い袋に入ってるかもしれないから探してみて、
と言われてもその青い袋が見つからないし、そんな時に限って
「忙しい中すいません、ちょっといいですか?」
なんて次男が話しかけてくるし。


で、こちらもこちらで早急に返事が必要な用事だったので、
MS‑DOS並みのOS(古すぎだろ)しかない私の頭はショート寸前(;´Д`)



結局その時は見つからず、病院には理由を話し、
後日持ってくるということで事なきを得たのだとか。



幸い、朝見た青い袋の中をもう一度探してみたらあったそうで。
そういうものよね。


そういえば、偶然なのだけど前日あれこれ話している最中に、
「執着を手放した瞬間に手に入るものだよ」
なんて大人びたことを言っていた次男。



それをピヨ彦に伝えたところ、
「それは井上陽水やな!!」
と嬉しそうなピヨ彦。


意味がわからず、え?どういうこと?と聞くと、

「♪ カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに~♪ や!」




・・・そのまんまじゃん(-_-;)
中三の次男の方がよっぽど良い事を言ってるわよ。






揚げ餃子で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・揚げ餃子
・ひじきの煮物
・オクラのおかか和え
・だし巻き卵



今日のお弁当は、週末に作った餃子をお弁当に取り置いたもの。
冷凍のまま揚げた餃子。
20150803_1.jpg


今回は具にしっかりと味をつけたのでタレ等の付属はナシで。
私は焼いて食べた時にも酢だけちょっとつけて食べたのですが、
いくら
「味がしっかりついてるからね。食べてみて物足りなかったら醤油をつけて」
といったところで、浸すように醤油をつけて食べる男たち。

こういうところ、長男などは結構繊細で、
「素材の味がなくなるから」
と醤油やケチャップを使わずに食べることが多かったですが。

まぁこれも個性ということで。




夏は鉄分補給を。ひじきの煮物。
20150803_2.jpg

美味しい油揚げを使ったので、味もしっかり出ています。
大豆は以前まとめて茹でて小分けに冷凍しておいたもの。

この煮物も小分け冷凍したので、ちょこちょこ食べようと思います。



オクラのおかか和え。
20150803_3.jpg

おかか+醤油=だし出まくり(笑)

簡単なのに美味しい和え物になりますね。



トマトは朝、土鍋ご飯を蒸らしている間に庭の水撒きをしているのですが、
ついでに庭から採ってきたもの。
20150803_5.jpg

せっかくの自家製トマトなので、完熟にしてから収穫しようと見ていたのですが、
満を持して採ってきたトマトのまぁ甘い事甘い事!

驚くほどの甘さはまさにフルーツ。
これまで何度も高いフルーツトマトを買ったことがあるけれど、 
それとは比べ物にならないほどの甘さでした。
ラッキー★


だし巻き卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20150803_6.jpg











ピヨ彦の知っている歌謡曲は、私が知っているそれよりもさらにもう一世代古いので、
これだけ古い話題が得意な私ですら反応するまでに時間がかかることが多いです。


「夢の中へ」はまだ有名な曲だからいいですが、
「かぐや姫」とか「ビリーバンバン」とか、フォークソングのネタを放り込んでくるので、
さすがの私もついていけません^_^;

でもピヨ彦だってそれらの曲の世代にドンピシャっていうわけじゃないのですが。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

momo様 says...""
momoさんも塾弁作り、ご苦労様ですw

女子の言い訳は
「おしゃべりに夢中」
ですか~。

うちの男子の言い訳は、
「時間がなかったから」
です(笑)
もう定型句です、言い訳の(゚Д゚)ノ


そうよそうよ、踊ってる場合ではないのよ(笑)
でも見つかってホント良かったw

さすがのピヨ彦も、
「再発行するのは簡単やけど、総務にチクチク言われるなぁ・・・」
と消極的だったので、見つかってホッwです^^;
2015.08.03 11:38 | URL | #- [edit]
momo says...""
おはようーございます!

お弁当作り、お疲れさまです!
毎日、塾!のうちの3女。
お弁当はコンビニで買って~。という超手抜き状態(-_-;)
好き嫌いが多くて…やってられません。
好きな物ばかり入れた日、殆ど残して来て(・。・;
何で!?と問い詰めたら…友達とおしゃべりに夢中?だったと言うし。何だかなーな子で(-_-;)

ご主人!(笑)
捜してる時には見つからない~ですよね!
井上陽水(笑)…それより僕と踊ってる場合ではない(笑)
見つかって良かったですね☆
2015.08.03 10:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。