男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブルーベリーのフローズンヨーグルト

2









暑いからアイスがいつもよりも数倍美味しく感じます。
というか、そもそもいつもはそんなにアイスなんて食べないのに!


この夏の暑さは、もう今後ずっと続くものだと諦めているので、
クーラーをかけない日中は、こんな風に冷たいものを食べて過ごしています。



で、アイスなどは同じ味は飽きるから、スーパーでいろいろな種類を買ってくればいいのですが、
この暑さだから買って帰るのも一苦労。

それにアイスを買うとなると、買い物に出かけた時の順番を考えなければならず。
そう思うと生協で頼むのが一番。


とはいえ、生協に毎回気に入った味のアイスが出る訳でもなく・・・


それでも、暑い中帰宅して、冷凍庫を開けてアイスを確認し、
「わぁっ! アイスがいっぱいあって嬉しい~」
な~んて次男の言葉を聞くと・・・母さんメロメロ。
暑い中買ってきた甲斐があったとホクホクしてしまいます。


でも、アイスだって家で作れば買いに行かないでも済むし、
なにせ安全な手作りのものが食べさせられるし。


そこで、ブルーベリーを使ったフローズンヨーグルトを作りました。

これ、パルシステムに紹介されていたレシピですが、
「栗原さんちのおやつの本」にも同じようなレシピがあって、
子供たちが小さい頃によく作っていたので懐かしくなりました。



初めて作った時は、簡単で美味しくてちょっとした感動でした。


今回も庭のブルーベリーを使って、朝ご飯の片付けをしながらちゃちゃっと作りました。
少しでも涼しいうちに済ませておくとホント楽。


ブルーベリーのフローズンヨーグルトのレシピはこちらです。


【材料<4~5人分>】
ブルーベリー…70g
※冷凍の果実を使う場合、解凍して砂糖をまぶし、2.へと進めてください。
プレーンヨーグルト…300g
生クリーム…1パック(200cc)
砂糖…大さじ4

【作り方】

1. 耐熱容器にブルーベリー、砂糖大さじ3を入れて軽く混ぜ、電子レンジで1分30秒(500w)ほど加熱し、粗熱をとる。
2. 大きめのボウルに生クリームを入れ、砂糖大さじ1を加えて、七分立てにする
3. 2.にヨーグルト、1.を入れ、混ぜ合わせる。
4. バットなどの容器に入れ、冷凍室に入れて1時間ほど冷やしかためる
5. 冷凍室から取り出し、スプーンでざっくりと混ぜる。さらに2時間ほど冷凍室へ入れる



ブルーベリーのフローズンヨーグルト

生クリームは入っていますが、ヨーグルトのおかげでさっぱりと爽やか♪
夏のアイス、という感じです。
見た目も涼やかなのがいいですね。


容器として使ったのは、普段お弁当箱として使っている「アイザワ工房」のステンレス弁当箱。
frozen_2.jpg


タッパーでも作れますが、ステンレス容器の方が断然熱伝導がよく冷えも早いです。
 
それから、一時間後に出して混ぜる作業は絶対に割愛してはならないポイントです。
その後もレシピには書いてありませんが、こまめに混ぜるとふんわりとした口当たりのアイスになりますよ。
frozen_3.jpg


簡単なので、夏休みのお子さんのおやつに、ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
あ~、ラズベリーも素敵ですね~(*´▽`*)
庭にラズベリー、憧れるぅww
ただ使いこなせるかどうかが問題ですが^^;


昨年はヨナナスなるものが流行りましたが、今年はさっぱり聞きませんね、そういえば。
2015.08.03 11:35 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
お庭でブルーベリー!素敵だわ〜。

我が家はラズベリーですが、ラズベリーの生命力の旺盛なこと!物凄い勢いで増えますから駆逐してます(笑)ご近所にラズベリーがあったら株分けしてもらって下さい。すごいですから!

フローズンヨーグルト、いいですね〜!しかも手が込んでる!
私なんて単にヨーグルト凍らせるだけですよ(ーдー;)
あとは、大量に頂いて冷凍してあるブルーベリー、バナナ(あれば)、ヨーグルトをミキサーにいれてガー!で終わりとか(ーдー;)
2015.08.02 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。