男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

梅干し作り2015 今年も無事終了

2








2015年の梅干し仕込みも無事終わりました。

ume2015.jpg


うっかりしていて、梅雨明けの良いお天気を日に土用干しをし忘れ、
次の日から干したのですが、あいにく最終日の3日目が不安定な天気。

結局、中二日あけて3日目干しを行いました。



朝一番、暑くない時間帯に・・・と6時台に出した梅の写真と、
ume2015_1.jpg

日中の写真。
ume2015_2.jpg

ume2015_3.jpg

ume2015_4.jpg

日差しの猛烈な強さがよく伝わってきますね^^;



そして、ここ何年もずっと梅干しは白干しにしていたのですが、
今年は久しぶりに赤シソを入れようと。

というのも、やはりお弁当に梅干しを入れるには、赤い方が映えるのですよね。
特に私の作るお弁当には赤が足りないので(;´Д`)


で、初めてのやり方だったのですが、
パルシステムに紹介されていた、
「白干しが終わった後に赤シソと梅酢を加える」
という方法で作ってみました。


これのいいところ、
それは梅干を土用干しするザルが赤く染まらないこと^_^; ←そこか

白干しでさっぱりと干して、
干しあがって保存容器に移す際に、赤シソを交互に入れていくという簡単なやり方。


ただ一つ心配なのが、
梅酢も入ってウェットな状態だから、今後カビが出てくるのでは?ということ。


梅が赤く染まったら梅酢から取り出すのかしら・・・?
そのあたりが書かれていなかったのでちょいと心配。

どなたかこの方法で作っていらっしゃる方がいましたら教えていただけると助かります・・・



昨年・おととしと以前つけた梅干しの在庫があるため、
今年は少量の3キロを漬けただけだったので、準備も作業も大変楽でした。

もう3キロでいいかな、これからも。


そして今年の梅がとっても良い梅が届いたので、
ふっくらして実もしっかりした梅干しが出来上がりました。
嬉しいな。



今年は私もすでにいくつ食べたかわからないほど梅を食べています。
毎日これだけ暑いとかく汗の量もすごいので、水分補給だけでは塩分が足りなくなります。

スポーツドリンクもいいですが、梅干しを適度に補給して暑い夏を乗り切りたいですねw






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

P@様 says...""
わぁー、P@さん、お久しぶりですw


良かった、P@さんも後入れ赤シソ方式で作ってらっしゃるのですね!
今年の梅の塩分濃度は13%なので大丈夫ということですねw
良かった!そしてP@さん、ありがとう♪

梅干しの塩分に関しては、私は全然気にしていません。
むしろ昔ながらの梅干しが作りたい派なのでw

なんでもかんでも塩分控えめっていうのもなぁと。
特に梅干しなのだから、塩分控えめでどうすると私は言いたい(笑)

そう、塩気のカドが取れて行きますよね~(*´▽`*)
こういうところが保存食のすごいところだなと。

だからおととしの梅干しも、しょっぱいけれどまろやか~ですw


さ!
私はそば焼酎の炭酸割りでも飲むとしますかw

って、まだ昼間じゃ~ん(゚Д゚)ノ
2015.08.02 14:59 | URL | #- [edit]
P@ says...""
またまた久々書き込み失礼します^^
呑み系としては無関係話題ですがw梅仕事は食いつきますよ^^
好きだから!

>梅酢も入ってウェットな状態だから、今後カビが出てくるのでは?ということ。
この方法はやってないけど!
梅酢自体の塩分濃度が10パーセント以上であればカビないと思います。
つまり取り出さなくても問題ないと思います。
自分は『赤シソ入り→塩分濃度13パーセントぐらい→干したのちその梅酢に戻す』が大体デフォです。
干して梅酢に漬ける事で!再度深みが出ます。
塩分ガー!って思想の皆様には申し訳ないけど。基本発酵保存食である梅干は梅酢戻し、良い結果が感じられると思います!
(嗜好には個人差がありますが自分的には好きですね~)

一年一年寝かすと塩気のカドが取れてまろやかになりませんか?!
>昨年・おととしと以前つけた梅干しの在庫があるため…
これ!とても良いお味になってませんか?!
良い話じゃ良い話じゃ!^^
こちらも10年前の物を残してますが!良い感じですよ!^^

コトリさんがどういう風にするか…御判断楽しみにしてますが!
赤シソは!干すかオーブンにてカラカラにし!そしてその後は某ミルサー(的なモノ)にて ガーーーーーっとやって~の!某ゆかり風推奨!^^

あ、ジンビーム水割りお代わりするので失礼致します^^
(w呑み系ココ言いたかっただけという噂も^^;
2015.08.01 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
