男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

汁なし担々麺弁当

4












先日の暑い暑い、それは暑い土曜日の夕方。


朝から外で用事をしていたピヨ彦と私。
気をつけて水分を補給をしていたものの、
水だけでは、スポーツドリンクだけではその時の体が欲しているものに足りない成分があったのでしょう。


普段行かないスーパーで買い物を済ませ、
フトジュース売り場を通りがかったところ、普段あまり見かけないジュースのオンパレード。


こういうことってありませんか?
よく利用しているスーパーの系列によって商品が多少偏りがあること。

コーラやファンタなど、どこにでも必ずあるものと、
初めてみるようなもの。


その時行ったスーパーは、うちから遠い事と、普段よく利用するスーパーと系列が違うせいか、
見るもの見るものがとても新鮮で楽しかったw


そしてそこで初めて見かけたポンスパーリング。


「ポン」という名前でお分かりのように、
ポンジュースがベースで、なおかつスパークリング♪


ポンジュースで思い出すのが、何年か前に夏の旅行で松山に行った際、
暑くて喉がカラッカラで飲んだポンジュースの美味しかったこと美味しかったこと!!


ただでさえ私が住んでいる付近ではポンジュースすら見かけないのに、
その時飲んだのは瓶入りのポンジュースで、濃縮還元ではないバージョン。

その美味しさは今でも次男が
「あのポンジュースは美味しかったよね~」
とうっとりするほど。


そのポンジュースのスパークリングだなんて、
美味しくないはずがない!!


早速一本買い飲んでみたところ、
期待を裏切らない、いえ、期待以上の味で二人とも大興奮!!



私 「ねぇこれ、信じられないくらい美味しい!」
ピ 「どれ。 わ、ホンマや!」
私 「ね? すごい美味しさだよね」
ピ 「いやこれすごいわ。体に染みわたるわ」
私 「ホントホント、体がこの味を欲してたって感じだよね」
ピ 「ホンマやなぁ。これ、うちの近くでは売ってへんのかな」
私 「見かけないよね。通販で一箱買っちゃおうかな?」
ピ 「おぉ、えぇな!」
私 「もう一生ジュースはポンスパーリングだけでいいね」
ピ 「そやな」



ポンスパークリング一本で、冷めきった夫婦(笑)がこれだけ盛り上がりました^^
それくらい、本当に美味しかったです、ポンスパークリング♪


もちろんその日のうちに通販で箱買い。





ところが、ですよ。


早速冷やして飲んでみて、あの感動を今度は息子と分かち合おうとしたのですが・・・
アレ?

んんんっ!?


いえ、普通に美味しいのだけど、あの時の感動がないというか。
もうね、魂を揺さぶられたのですよ、夫婦揃って(笑)

だけど再び飲んでみたところ、普通に美味しい炭酸ジュースと感じるだけ・・


あれ~、なんか寂しいぞぉ!?







汁なし担々麺弁当

【今日の男子学生弁当】
・汁なし担々麺



暑いです。
暑いからさほど麵好きではない私ですら、「喉越しがいい」というだけで麵が食べたくなります。
なんだったら昼も夜もそうめんでいいくらいです。


子どもがいたらそうもいきませんが。

あ~、でもそう考えると、
子どもがいるから(夫も可)食事を整えようとする→そのおかげで自分も健康でいられる
ということなのでしょうね。


自分一人のためじゃ料理を作ろうという気持ちにならないもの。




次男もそうめんが大好きですが、
いつもいつもそうめんでは物足りないだろうし、かといってパスタは好きじゃないし。

だったら今流行の汁なし担々麺なんてどう?と聞いたところ、
これには即座に喰いついてくれました(笑)

ということで今日は汁なし担々麺弁当。
20150730_1.jpg


食べたことないけど(;´∀`)
いろいろなレシピを見ていいとこどりしました。

辛さが特徴の汁なし担々麺ですが、そこまでの辛さには慣れていない息子なので、
ラー油をごま油に替え、仕上げに上からラー油をタラリと垂らしました。



麵には胡麻ダレを絡めてあります。
20150730_2.jpg

具はブロッコリースプラウトやトマトやキュウリ。
20150730_3.jpg

20150730_4.jpg

その具があっているかどうかはわかりませんが^_^;


でもいい感じにできました。満足w

20150730_5.jpg

あー、長男にも作ってあげたい(;´∀`)


ヤツが帰ってきたら、タルトにティラミスにシフォンケーキにと、
作りたいお菓子もたくさんある!
そして需要と供給のバランスもとれる(笑)







涼しい家の中で飲んだからそう感じたのでしょうか。
となると飲むシチュエーションって本当に大事ですね。


これまでも、夏の旅行の際には次男と一緒に
「ご当地サイダー」
を飲むのを楽しみにしていて、今まで飲んだ中では石川県(だったかな?)で飲んだ「しおサイダー」が一番美味しかったのだけど、
あれも暑い夏の日だったなぁ・・・
その場所とその日の天気でそう感じたのか・・・そう思うとちょっと寂しい(;´Д`)


今は遠くのものでも簡単に取り寄せができるけど、それはやめてあくまでも
「旅の思い出」
として残しておくのがいいのかもしれませんね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

ことみ様 says...""
食べ物の味や匂いは、ずっと昔の感情をいきなり呼び覚ますことがありますよね。
それが楽しい思い出ならいいけれど、
辛い思いでの時は苦しいですが。

肉まんの思い出、とっても素敵ですね。
人生にアルバムがあるとしたら、絶対に入ってそうなシーン♪


セブンアップは息子が昔飲んでいて、懐かしいなぁと思いました。
私はプラッシーが飲みたい★
2015.07.31 16:28 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
本当にシチュエーションとかその時のお腹のすきぐあいとかのどの渇きぐあいとかありますよね

私の忘れられないのは、息子が小学生の時のソフトボールチームの試合の付き添いで2月の寒い中応援し、その時食べた肉まんの美味しさ
もう13年も経っているのに
肉まんを見たら思い出します

飲み物といえば、スコールとかセブンアップとかHIーCとかまだ売ってるんやなあー
と懐かしくなります
スコールを見た時はお風呂屋さんでよく飲んだなぁと昔を思い出しました(*o*)
2015.07.30 17:18 | URL | #- [edit]
momo様 says...""
そうなのですよ、
オレンジジュース、ではなくてみかんジュースっていうのがポンジュースの良いところなのですよね。

だから、オランジーナよりも断然ポンスパークリングです!!
もっと流通すればいいのにね~。

私も夏はチューハイビール代わりに炭酸水をぐびぐびですw
ただし痩せないけど(゚Д゚)ノ
2015.07.30 15:19 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

ポンジュース!大好きです(*^_^*)
みかんジュース!って感じがします。
スパークリングは見た事がないですね~。試してみたいです!!

ポンジュースで炊いたご飯が給食に出る?って聞いた事があります。
ほんのりオレンジのご飯☆
ご当地ならでは?

そうそう。いつも行かないお店、私もつい買っちゃうかも(笑)
サイダー。いいですね☆
やっぱり暑いお出かけの時の…が良かったんでしょうね。
ネットで買えちゃう便利さ。
余談ですが(笑)今、主人は炭酸水ダイエットを自己流でやってます。
早い話、ビール飲み過ぎ防止(笑)
ペットボトルが溜まる溜まる~。

3女の部活も引退。毎日塾通いです。
試合会場の近隣コンビニで普段買わない物をチェック!(笑)が楽しみで結構買ってしまう~(-_-;)
それも…卒業です(泣)
2015.07.30 12:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。