男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

肉味噌ナスで男子学生弁当

4










少し前のことですが、両親を買い物に連れて行った時の事。


楽しく買い物も終え、美味しくお昼ご飯もいただいた帰りの車の中。


「そうだわ! お風呂の入浴剤を買うのを忘れてたわ!」
と思い出したマミチャン。


そう、実家は昔から絶対に入浴剤を入れるうち。
こういうのってもう通常の事になってしまっているから、ないと変なのでしょうね。

特に効能がどうのとかいうものではなく、雰囲気というか。



そういうのを知っていたので、
「どうする? もう一度戻って買いに行く?」
と聞いたところ、しばし考えるマミチャン。


しかしその日も外は酷暑で、買い物を終えやっと涼しい車の中でホッと一息ついたばかり。
もう一度また暑い中を歩いて買い物に行く・・・という選択はできなかった様子。


そして思いついた名案。


「庭のバラが散ってきたから、バラの花びらを入浴剤代わりにしようかしら。
 そうだ、ハーブもあるからそれも入れようかしらね、お父さん」
「あぁ、それがいいんじゃないか?」
「じゃぁ決定ね。コトリ、戻らなくてもいいわよ」





ちょっとちょっと、この夫婦、どんだけ意識高い系?



バラの花びらをバスタブにって・・・
どんだけお姫様気分なのか(;´∀`)






肉味噌ナスで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・肉味噌ナス和え
・トマトのベーコン巻き
・アスパラのベーコン巻き
・人参のグラッセ
・切り干し大根の煮物



今日のお弁当は残り物のアレンジ料理。
肉味噌と揚げナスを和えた物。
20150728_1.jpg

揚げナスの美味しい季節ですね。
夏のいつもの定番は揚げびたし。
夏野菜をあれこれ素揚げして、だし醤油をお酢で割ったものに入れるだけ。

今回も、揚げ物をしたついでに揚げびたしも作っておきました。
暑い夏はこんな風に一度で二回楽したいものです。


肉味噌の旨味と揚げナスのコクで、大満足のしっかり味です。



庭のトマトが次から次になりはじめました。
食べるのが追い付かない(;´∀`)


それはわかっていたのに育てちゃったのよね・・・
だってだって夏だもの。トマトを育てたくなるじゃない。

そんなプチトマトを使ってベーコン巻きに。
20150728_2.jpg


ベーコンは幅を半分にカットして、小さいトマトにも巻きやすく。


アスパラもあったのでそちらもベーコン巻きに。
20150728_3.jpg

ベーコン巻き祭り。




あとは常備菜の人参のグラッセと
20150728_4.jpg


切り干し大根を入れたら、今日のお弁当の出来上がり。
20150728_5.jpg

20150728_6.jpg









バラ風呂って、何気に憧れはありますよね。
でも憧れだけで、実際にやってみるなんて考えもしませんでした。

でも庭にバラが咲いていれば、その花びらを入れるだけでぐっと楽しいお風呂タイムになりますよね。
私も来年やってみよう♪


その前に上手にバラを咲かせられるかどうか、それが問題。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

いとま様 says...""
プチトマトのベーコン巻き、彩りもよくていいですよね^^
思った以上にベーコンの貼りつきがよくて、むしろいんげんやアスパラよりも剥がれなくて焼きやすかったですw
これ、定番に決定★


乗船実習ですかぁ。それは長期なのかしら?
夏休み、うちのは帰って来るのかどうか^^;
2015.07.29 14:59 | URL | #- [edit]
いとま says...""
お久しぶりです。おっさん弁当になって4か月。時々コトリさんとこを覗くと「ひゃー!これがこんなんなるがや」と驚き。プチトマトのベーコン巻なんて、思いつきませんでした。明日は夫は休みなので、明後日の弁当に入れて驚かせてみます。

札幌の息子と東京の娘が8月11日に帰ってきます。息子は24日から夏休みなのになぜか乗船実習があるので22日には戻らなければなりません(涙)。娘は考え中だそうです。運転免許…いつとるんだろう。

今月の18日は息子の二十歳の誕生日で、朝イチで「おめでとう!」とメールしたら、即「ありがとう。今までもありがとう」と返信があってうるっ。

2015.07.28 19:30 | URL | #- [edit]
さくら様 says...""
さくらさん、いつも読んでくださってありがとうございます~^^


マミチャン、いろいろとツッコミどころ満載の母親でしたが、
最近は破天荒キャラがなりをひそめてしまっていて、普通の母親になってしまっています^_^;


そう、庭のちょっとしたものを使ってお弁当の一品や飾りなどにできるといいですよね^^
そういう意味ではトマトは簡単でいいですねw
2015.07.28 14:56 | URL | #- [edit]
さくら says...""
コトリさん 初めまして!いつも楽しく拝読させて頂いてます。私はずっとマミチャンが大好きです‼️だから今日は反応しちゃいました〜(^_^)
庭にある物で素敵なお風呂に入れたり、お弁当の一品が出来る暮らしっていいですね❗私も今はプチトマトの消費拡大中です(^-^;
これからもマミチャンの話題楽しみにしてますね〰❗
2015.07.28 10:48 | URL | #nmxoCd6A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。