男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

庭で摘んだブルーベリーでレアチーズケーキ

2











庭のブルーベリーがたくさんの実をつけてくれたので、
それを使ってレアチーズケーキを作りました。
庭で摘んだブルーベリーでレアチーズケーキ

ブルーベリーレアチーズケーキ。
もたもたしてたらご覧のように暑さでだれてきました(笑)
blueberrycheesecake_1.jpg

酷暑はケーキ作りにも影響を及ぼします(゚Д゚)ノ



レシピはパルシステムで紹介されていたもの。



【材料】
材料(直径18cmのケーキ型1台分)
ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリー(生)…80g
クリームチーズ…200g
プレーンヨーグルト…200g
砂糖…大さじ7
粉ゼラチン…8g
タルト台
グラハムクラッカー…80~90g
バター…40g
下準備
クリームチーズはボウルに入れ、室温に戻しておく。
バターは耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、電子レンジで30秒(500W)ほど加熱して溶かしておく。
水にふやかすタイプのゼラチンを使う場合は、器にゼラチンと水大さじ5を入れ、5分以上おいてふやかしておく。

【作り方】
① ボウルに細かく砕いたグラハムクラッカー、溶かしバターを入れ、混ぜ合わせる。
② 1.をケーキ型に敷き詰め、冷蔵室でクラッカー生地がかたまるまで30分ほど冷やす。
③ ブルーベリーは飾り用に8~10粒程度を取りおく。残りは大きめの耐熱容器に入れて、砂糖大さじ5をふりかける。ふんわりラップをかけて、電子レンジで1分加熱し、いったん取り出してかき混ぜる。さらに30秒加熱して、そのままさましておく。
④ 別のボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器で混ぜる。クリーム状になったらヨーグルトと砂糖大さじ2を加えてさらによく混ぜ、3.を加えて混ぜ合わせる。
⑤ ゼラチンは耐熱容器に入れて水大さじ5を加え、ラップをかけずに電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。4.に加え、均一になるまで混ぜ合わせる。
※水にふやかすタイプのゼラチンを使う場合は、下準備でふやかしておいたものを加熱して使ってください。
⑥ 5.を1.の型に流し入れ、冷蔵室で2~3時間冷やしかためる




文字数が多くてひるみますが(笑)
でもオーブンを使わないお菓子ってホントに楽!
大汗をかかずに小汗で(笑)作り終りました。夏は食べるのも作るのも、ヒンヤリおやつがいいですね~^^


意外にブルーベリー感がなかったけれど、レアチーズケーキ好きにはたまらんです(*´▽`*)



がしかし、ここで問題が。

このブルーベリーチーズケーキが冷蔵庫に冷やしてあるのを見た次男、
「わぁ~、ケーキがあるんだね~」
と喜んでいたのに、基本的にチーズがあまり得意ではないせいか、いざ出してみると箸が(この場合フォークだけど)進まず(-_-;)


その後も
「まだチーズケーキが残ってるから食べていいからね」
と言ったけれど、食べようとすらしてくれません・・・


長男がいたらあっという間に食べ終わるのだろうけどなぁ。
結局は残りを私が食べることになるわけで、どうも作りたい欲と消費のバランスが取れずに困っています。


でも次男はゼリー系のものが好きで、私はゼリーが大嫌い(-_-;)
上手くいかないものね。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

ことみ様 says...""
会社の奈々ちゃん(笑)
いいなぁ、私も奈々ちゃんが欲しい!
実家もそんなに食べないから持って行けないし、
本当に困っています・・・
2015.07.26 14:11 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
本当ですね
うちは作りたい意欲と消費がわりと上手くいくぐらい大食いなんですが、あまり食べ過ぎてはいけないので
冷凍したり、会社の奈々ちゃんに持って行きます
奈々ちゃんはとっても喜んでくれるので
こちらもすごく嬉しいし助かります


2015.07.26 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。