男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブリの竜田揚げで男子学生弁当

4











刺し子、楽しんでます(^o^)丿


普段なら、お腹がいっぱいで後片付けが面倒になる夕飯のあとも、
「全部終わらせれば刺し子ができる!」
と、サササッと片づけられたり。


とはいっても、全く知らない世界だったので、
まずは知ることから始めようと、これまでは本をあれこれ読んでいただけ。


しかも刺し方だけ先に読めばいいものを、
刺し子の歴史や、日本における三大刺し子なんかも調べ始めちゃったりして、
なかなか実際に刺すところまでたどり着けませんでした。


しかしこのたびやっと!
刺し始める段階までこぎつけました~(*´▽`*)



でも、マミチャンのように
「さらしを一反買って裁断して端の処理をして・・・」
なんてことは私には無理なので、まずは無難に刺し子キットなるものを買ってみたという(;´∀`)


「七宝」という刺し子の古典柄。




でも見るとやるとでは大違い!
目が揃わなくて下手過ぎてへこみます・・・(;´Д`)

そういえば家庭科の時間、運針が苦手だったよなぁ(-_-;)



だけどこれも練習。
何枚も何枚も縫えばいつかは上手になるはず!


と自分を奮い立たせ、一目一目刺していくと・・・


「いったぁ~!!」




親指刺した( ;∀;)



とはいえ私の日常はこんなのよくあること。
私ったらドジなんだから~と心の中でつぶやきつつ刺し続けました(いやドジて)。


ふと気づくと、刺し子の白い布に赤い点々が。

白地に赤の糸で刺していたため最初は全く気付かなかったのですが、
あまりにも刺した目が乱雑だなぁと手を止めたところ、
ナント、さっき刺した親指からぷっくりと血が出ていて、その血を布が全部吸ってた・・・( ゚Д゚)


下手くそな運針で心は折れかけていたのに、血だらけの布にすっかり意気消沈。


自分の不器用さがホント悲しい(;´Д`)









ブリの竜田揚げで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ブリの竜田揚げ
・厚揚げの煮物
・いんげんのベーコン巻き
・だし巻き卵


今日はブリの竜田揚げ弁当。
20150724_1.jpg


先日、以前のテレビ番組の再放送を見ていた息子、
「おぉっ、ブリの竜田揚げだよぉ。ウマいよねぇ、あれは」
とうなっていました。


「マツコの知らない世界」のお弁当編で、たくさん紹介されたお弁当のおかずの中から、
鶏のから揚げを押しのけてのこの発言。

それを聞いてから、パルシステムでブリの切り身を買っておいたのでした。
満を持しての登場。

生姜を効かせて臭み取り&アクセントに。



厚揚げの煮物。
20150724_2.jpg

これまたパルシステムの話で恐縮ですが、
厚揚げが美味しいのですよ~(*´▽`*)



これをただグリルでこんがり焼いて、おろし生姜とおかか・醤油で食べると本当に美味しい!
息子はほっとくと一パック全部食べちゃいます。


地元の美味しい豆腐屋さんの厚揚げで作ってもここまで箸が進まないので、
よっぽど好きな味なのでしょうね。

お試しセットの中には残念ながら厚揚げは入っていないですが、
これだけ暑いと買い物に行くのも大変だから、宅配はホント助かります♪







半端に残っていたいんげんと、これまた封を切ってあったベーコンで。
20150724_3.jpg

いんげんのような棒状のものを巻くと一見おさまりが悪いようだけど、
巻き終わりを下にして探るとピタッと収まる場所があるのですよね、不思議と。
そこから焼き始めると、ベーコンがはがれずに焼けます。

あとベーコンが薄いこともきれいに焼くコツかも^_^;

パルシステムのベーコンは味も美味しくて厚みもあるのですが、
野菜を巻くと上手く巻けずにはがれちゃうのです。

が、スーパーのベーコンで巻くと上手く焼けるのです。
味的には絶対的にパルシステムなんだけどなぁ。



あとはだし巻き卵と、日の丸ご飯。
20150724_4.jpg


今日のお弁当の出来上がり。
20150724_5.jpg

GEL-COOL弁当箱 スタンダードシリーズ≪Wサイズ≫

※今なら3,500円以上お買い上げの方全員に無添加の大豆&黒大豆ピューレをプレゼントでお得ですよ♪







私もいい歳になってきたので、最近ずっと
「一生続けられる趣味が持ちたい」
と思っていたのですが、そんな時に出会ったのが刺し子でした。


これからコツコツ30年(笑)、
続けて行けばきっと今日のような話も笑い話になるハズ!


・・・と信じて(-_-;)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

ことみ様 says...""
えぇ~っ、家庭科でやったのですか?
すごいなぁ、それ。
うちはなんだかエプロンばっかり(笑)
しかも使わないのに教材費が高いし。

どうせキットを使うなら、刺し子のふきんキットでチクチク縫うのもいいですね。
男の子なんてそんなこともう一生ないかもしれないし!?

それにしてもそれはいい思い出をもらいましたね。
羨ましいw
2015.07.25 10:39 | URL | #- [edit]
ことみ says...""
刺し子 いいですよね
自分には無理ですが
うちにも2枚あります
息子と娘が家庭科で作ったやつです

やっぱり娘が作った方が小学生が作ったとは思えない(親ばかです)上手さですが
どちらも大事に使っています
2015.07.25 09:20 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
漱石さんでいいじゃないですか~^^
子どもってコンビニ弁当を喜びません?

うちは毎日必ずお弁当を作っていますが、
土日にドライブに出かけたりしてお昼をコンビニで買い込み車の中で食べることがよくあるのですが、
とても嬉しそうです(笑)

私も新しいコンビニメニューを見るのが好きだし。
お弁当生活、上手に楽しちゃいましょうよw
2015.07.24 16:17 | URL | #- [edit]
さとう says...""
こんにちは、蒸し暑ーい尾張地方です。
息子は夏季補習ですが、私の「お弁当創作意欲の低下」と「お弁当いたみは大丈夫か?」の不安が増大し、今日も漱石さんを渡してしまいました・・・。あーん、無駄遣いしちゃったなあ・・・、反省してます。
とほほです。
2015.07.24 13:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。