男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

回鍋肉で男子学生弁当

4






植物を育てるのがあまり上手ではないと思っているのですが、
今年はゴーヤのエコカーテンが大・大・大・大成功中!


家の中から見るとこんな感じ。
green.jpg




家の中がグリーン(笑)



だからお弁当写真がどうしてもグリーンっぽくなってしまいます^^;



そういう目で見ていただくと助かるなと。




回鍋肉で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・回鍋肉
・いんげんのカレーおかか和え
・だし巻き卵



今日のお弁当は回鍋肉風。家にある材料で作ったのでピーマンが足りませんでした。
20150723_1.jpg

ついでに言えば甜麺醤もなかったので、砂糖と赤味噌で代用。
って、それは代用になっているのかどうか不明。

とはいえ、味噌でキャベツで豚肉で、となればなんとな~く回鍋肉になるもの。
ご飯も進むしっかり味です。



夏に美味しいいんげんはカレー風味。
20150723_2.jpg

味付きのカレーパウダーが一つあると、こんな変わり和え物ができるから便利。
カレーパウダーと醤油とおかか。
イメージは「お蕎麦屋さんのカレーうどん」。



だし巻き卵と、
20150723_3.jpg



自家製梅干し。
20150723_4.jpg

瓶を見たら「H23.7.15」とありました。
ん? 平成23年は2011年。

2011年の7月15日に土用干しが終わって梅干しが出来上がってるって、
その時の梅雨明けはそんなに早かったの??


そう思って調べてみたところ、関東甲信越の2011年の梅雨明けは、
「5月27日ごろ梅雨入り・7月 9日ごろ梅雨明け」
とありました。

ナルホド。
それなら7月15日に出来上がっていても納得。


というか4年前の梅干し、まだ食べています(;´∀`)


20150723_5.jpg






リビングだけでなく、南側に面した窓と東側の窓にもゴーヤがわっさわさしているため、
家の中がグリーンです。


正直、家の中が暗すぎます(笑)
この間の台風の時なんて、朝から電気をつけていないと部屋の中が真っ暗でした・・・

来年はゴーヤの株数を減らそう(>_<)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

じゅんじゅん様 says...""
涼しいです、完全に日差しをシャットアウトです^^
おかげで暗い家の中です(笑)

ゴーヤはミニサイズで、食べるのにはあまり食さない品種のようです。
だから逆に助かっています。
そうは食べないものね^^;

私もゴーヤはチャンプルーくらいです。
それも夏の初めに数回食べて、あとはもういいやって感じ(笑)
2015.07.24 16:15 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says..."ゴーヤも豊作⁇"
こんにちは〜
ゴーヤのカーテン、涼しげで羨ましいです(^-^)

ふと疑問が‥きっとゴーヤも豊作ではありませんか?
沢山のゴーヤくんたちは全て食するのですか?
私の母も毎年ゴーヤカーテンを作るのですが、たわわに実ったゴーヤくんを持て余してしまいます。
私の所にもお裾分けが来るのですがチャンプルーぐらいしかレパートリーが無くヽ(´o`;
コトリ様何かお知恵を貸してください。
2015.07.23 18:28 | URL | #L.uCXTcw [edit]
みゆい様 says...""
みゆいさん、ステキと思ってくださったなんて嬉しいです。
「なんで緑?」
と思われていると思っていたので(笑)

明日からは場所を移動して写真を撮ろうと思います★


そう、写真を撮ることを考えなければ、本当にいい日陰になってくれていますw
家の中が避暑地~♪ みたいな。

でも暑いけど(笑)
2015.07.23 14:50 | URL | #- [edit]
みゆい says...""
ことりさん こんにちわ!(^^)!

一枚目の写真。
「ステキ~!」って思ったのに、
家の中が暗い、というオチもつくのですね;

でも、写真だけ拝見するととても素敵です!!
緑の隙間から差し込む光なんてたまらん感じ♪
2015.07.23 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
