男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

子持ちガレイの煮つけで男子学生弁当

2










毎日暑くて暑くて、無駄に伸びた髪を一つにくくって過ごすのが普通になってしまいました。


少し前まではハーフアップして、下した髪はアイロンで巻いてたりしたのに・・・
もうアイロンを見るのも暑くて嫌っ(゚Д゚)ノ


おしゃれからはほど遠い場所でもある、
「涼しければいい」
という一択のみとなりました。

人はこうしておばさんになっていくのね・・・


そして最近では、一つに縛った髪すら暑くなるようになり。
首筋に髪があたるのが汗でくっついて気持ち悪いのですよね。


あーっ、暑いっ!!と後ろに一つで縛った髪をくるくるっと手でまとめてみると、
アラッ、首筋を抜ける涼しい風!


あぁ~、首周りが涼しいと、体感温度がこんなに違うんだな~と実感しました。
そこでこのままピンで押さえてアップにしてしまおうと思い立ちました。


がしかし、あいにく近くに、しかも片手で探せる場所にピンはなく。
髪を留められるようなものが何もなかったので、さてどうしようと見渡したところ・・・


発見。一本の鉛筆。


ずいぶん昔、その時も髪が長かった頃、
かんざしのような一本の棒状のものだけを使って髪をお団子にまとめる方法があったのよね。


髪がストレートの人だと取れやすいでしょうが、
癖がある私の髪は、いとも簡単にまとめ髪が出来たことを思い出しました。


そこで、そのえんぴつを刺してみたところ、やはり一回でビシッと髪をまとめることができました(^o^)丿
涼しい~^^


あとで鉛筆に変わるものを探そうとその時はそのままにしておき、
それをすっかり忘れ去ったまま買い物に行ってしまいました。

その事に気付いたのは夜お風呂に入る時。
時すでに遅し。

スーパーではレジ待ちで並んで、すぐ後ろに人はいたし、
銀行のATMでも後ろに人が並んでたなぁ(;´Д`)





頭に鉛筆を刺す女。



人様の目にはどう映ったことでしょうか(-_-;)







子持ちガレイの煮つけで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・子持ちガレイの煮つけ
・ヤムウンセン
・白菜の柚子胡椒和え
・ピーマンのきんぴら




今日はいろいろと在庫処分的なお弁当。

というのも、食材があるにも関わらず、急に作りたくなったものを思うがままに作っていた結果、
「冷蔵庫の中はおかずだらけ」
になってしまい。


いえ、それはそれでとてもすんばらしいことなのだけど、
食欲に波がある次男の「ごちそう様」に
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?∑!!( ; ロ)゚ ゚」
と驚く私。


もうっ・・・
食べる時はこちらの食べるものもなくなるほど食べまくるのにさぁ、
その波が収まるとこれだもの・・・(-_-;)
作る量が定まらないからもう大変(゚Д゚)ノ


しかも、作る予定で解凍しておいた魚も
「今日は食べられない・・・」
なんて言うから、とりあえず煮ておこうと。

でもここでまた新しくお弁当のおかずを作ったら残るのは目に見えているので、
煮魚、入れちゃいました★
20150717_1.jpg

子持ちガレイの煮つけです。
美味しいよね、煮つけ。
そして食べにくいよね、煮つけ( ;∀;)


わかってますわかってます。
それを承知のうえで入れました。そして次男にも
「今日のお弁当、食べにくいだろうから先に謝っとく」
と言っておきました。




ヤムウンセン。
20150717_2.jpg

ずっと食べたい食べたいと言ってきて、やっと作りました。
味は本格的なものよりも食べやすく代えて、ニンニクも控えました。
ナンプラーの味はOKなので、ちょっと異国の香りがする酢のもの的な感じに。

あ~、好きだわぁこの味!
ライムもなくてレモンもなくて!酢に変えたけど、それでも美味しかった~(*´▽`*)
むしろ酢に変えた方がうちの家族は食べやすいかも。




白菜が安く売っているとつい買っちゃうのよね。
20150717_3.jpg

スープに入れてもいいし漬物にしてもいいし。
そして柚子胡椒和えにしたら喜ばれるし♪

酸味があってピリッとして、夏に向いている味なのだけどなぁ。
白菜が何か夏の野菜に変えられないだろうか・・うーん。

エリンギの代わりに、塩蒸ししたきのこを。
これもまたウマし。 



ピーマンはきんぴらに。
20150717_4.jpg



今日のお弁当の出来上がり。


20150717_5.jpg









それにしても、ピヨ彦がいなくなって二年半、
長男がいなくなって四ヶ月。

まだまだ二人の食卓のちょうどいい分量がつかめていません(-_-;)





昔買った髪留めを今でも捨てられずとってあるのですが、
どれもまぁ、バブル臭がするする(;´∀`)

無駄にゴージャス(笑)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そらさん嬉しい!
あの無駄なゴージャス感をわかってくれてありがとう(;´∀`)

ちょっとちょっと、今井美樹のロングソバージュ?
私もやってたけど、なにか?(笑)


鉛筆は子供が小学校の時に誰かにもらった、
その時点ですでに時代を感じるスーパーマリオの絵がついていました・・・

無駄に新しい鉛筆に乗り換えるからもったいなくて私が使っているのだけど、
なくなりゃしませんよ(;´Д`)

だから
「子供が使わなくなったお子ちゃまマンガ鉛筆」、
大正解★
2015.07.20 17:04 | URL | #- [edit]
そら says...""
バブル臭!! 無駄にゴージャス!!!
わかるわかる(笑
ウチにもゴロゴロあるわ、ゴージャスバレッタ
アタシもやってたなぁ
今井美樹のロングソバージュ(爆笑

で?鉛筆はレトロなトンボ鉛筆?
それだったらお洒落だったかも♪
でもでも、もしも子供が使わなくなったお子ちゃまマンガ鉛筆だったらウケますよ~、kotoriさん(^0^)
2015.07.17 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。