男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ランチョンミートのピカタで男子学生弁当

4










中学生の頃、部活の顧問の先生から、
「握力が弱いから、ハンドグリップを買ってトレーニングするように」
と言われたことがありました。

これね。



でもその時の自分には握力が弱いという自覚がなかったし、
その後も握力が弱いことで困ったことはありませんでした。


そもそも本当に握力が弱いのかなんてわからなかったし。



でも近年、
「あぁ、確かに私は握力が弱いのかも」
と思うことがよくあります。


とにかく物をよく落とす!



よく物を落とすことが握力が弱いのか、
それともただの粗忽者なのか、それはわかりませんが、
とにかく自分でも呆れるほど、持っているものを落とします。


それでも普段の生活で困ることはあまりないのですけどね。
最悪、物を落として壊すことでしょうが、今のところそういうこともなく過ごせてきました。


がしかし、ついこの間、物を落とし安いことで大変な目にあいました。


その日の夕食の準備をしている際、
油を温め、今まさにブツを投入しようとしたその時、
鍋のフチからそっと油に入れるところを、
ボウルから取り出した高さから落としてしまったのです。


当然のことながら高温の油は飛び散り、半袖の右腕を直撃。
すぐに冷やしたけれど、時間が経つにつれズキンズキン痛くなり。

起きている間ずっと冷やしていましたが、右腕のひじから下は、
火傷で赤くなっているのか、冷やしたことで赤くなっているのかわからない状態。


痛いのとショックで泣きたい気持ちのまま、
保冷剤で冷やしながら寝ること一晩。


朝、目が覚めると不思議なほど昨日の痛さはなく、
熱は取れたのだとわかりました。

しかし肝心なのは油がはねた部分の皮膚。
それがどうなっているのか、見たくない・・・(-_-;)


でも見ない訳にもいかないので恐る恐る保冷剤と固定していたサポーターを外してみると、
腕の内側だったため日に焼けることもなかった白い肌に、
痛々しい赤い斑点。

しばらくするとその斑点は水ぶくれになってきたので、すぐにキズパワーパッドを貼りましたが、
一体何枚貼ったことか(゚Д゚)

それでも少しでも跡が残らないことを祈りつつ・・・



揚げ物をするたびに長袖の服を羽織るというわけにもいかないけれど、
いやぁ、今回ほど握力について考えされられたことはありませんでした。


皆さんも本当に、揚げ物の際にはお気をつけくださいね!






ランチョンミートのピカタで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ランチョンミートのピカタ
・バンバンジーサラダ
・かぼちゃの煮物の胡麻和え
・朝採れトマト



今日のお弁当は、ランチョンミートのピカタ。
20150716_1.jpg

しかもこのランチョンミート、ポークではなくチキン。
マミチャンが
「美味しいわよ」
と言ってくれたもの。

いくつになっても母は母、娘は娘なのですね。
私はいくつまで息子たちを息子扱いするのでしょう。
ずっとかな、やっぱり。


普通のランチョンミートも美味しいですが、
缶から出した時のあの固まった脂、あれを洗うのを考えると腰が引けます(笑)

でもこれはチキンだからでしょうか、
缶の脂もほどほどで、一回洗っただけで缶も手もさっぱり。

スライスして焼いて食べても美味しいでしょうが、
お弁当なのでピカタにしてみました。



バンバンジーサラダ。
20150716_2.jpg

近所のスーパーの、「地元農家で朝9時までに収穫した」シリーズ、
鮮度が良くて気に入っています。

中でもオクラの鮮度の良さったら!
国内であっても遠くで採れたオクラは傷みも早いですが、
このオクラはピッカピカ! どっこも傷ついてない♪
こういう野菜を見ると嬉しくなっちゃいますね。

そんなオクラをたっぷりと使ったバンバンジーサラダ。
レシピはこちら



この本に掲載されているレシピですが、
いくつかはネット上でも紹介されていますね。

この本を見る度に
「ヤムウンセンが食べたい~!」
と思ってしまう(>_<)

海老、買ってこようかな。



かぼちゃの煮物は残り物。
20150716_3.jpg

すりゴマと合わせて。
昨日の夕方、お腹が激空きだった時に食べたら、ホント美味しかった(≧▽≦)



ミニトマトは我が家の庭の朝採れ。
20150716_4.jpg

ポッコポコなってます、ミニトマト。

20150716_5.jpg








キズパワーパッドの効果を知ってからは、
子どもの怪我にと救急箱の中には必ず常備してあったのですが、
今回ほどそれが役に立ったことはなかったかも。

本家のものでなくても、なんちゃってキズパワーパッドでも十分効果はありますから、
怪我や火傷の際にはぜひ思い出してくださいね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

つっぴーママ様 says...""
あぁ、吸盤付き・・・わかります(;´Д`)
今回は吸盤付きじゃなかったのですが、重量があったのでかなりの油が跳ね上がったのでした・・・

アットノン、効くのですかね?
試してみようかなぁ?
2015.07.16 16:30 | URL | #- [edit]
momo様 says...""
momoさん、ご心配ありがとうございます(;´Д`)
自分に油がかかっただけでなく、周りも悲惨なことになって泣きました(-_-;)

コンビーフ、私もたまに食べたくなるのですが、
あの真っ白い脂を思い出すと・・・腰が引けますね(笑)
キャベツと炒めると美味しいのですけどねw


私も、キュウリは曲った方が好きです!
性格も曲ってるし(笑)
野菜って美味しい(本当の野菜)のを知ってしまうともう戻れなくなりますよね^^;
2015.07.16 16:27 | URL | #- [edit]
つっぴーママ says...""
ヒャ~ッ\(◎o◎)/!油ハネは怖いですよね
特に吸盤付きのブツは手強いので、なるべく遠くから腕を伸ばして投入し、プチプチいい始めたらすかさず取り出してます(笑)
傷が落ち着いたら『アットノン』が効果的ですよ(皆知ってますね)
セメダインみたいな匂いがするけど(笑)

ランチョンミートのピカタ美味しそう♪
いつもポークピカタにしてしまうので、今度作ってみようかな(´▽`*)
2015.07.16 14:58 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

火傷大丈夫でしたか?揚げものの時はドキドキですよね。
場景を想像してしまいましたー!
キズパワーパット!そういう時に役立つんですね。

コンビーフ缶を買おうか…いつも売り場の前で考える(笑)
子供の頃、母がピーマンと一緒に炒めたものがよく出てて~。
ランチョンミート缶も。そうそうあの脂(>_<)

私も農家の方直送野菜をよく買います!
葉物野菜が高騰!って時も安定な値段なんですよね。
九州の野菜は「味が濃い」とよく言われますが。
少々見てくれが悪くても買っちゃいます(笑)勿体ない精神!?(笑)
2015.07.16 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。