男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

めかじきの揚げ煮で男子学生弁当

0









連日暑い日が続いていますが・・・
皆さん、体調など崩していませんか? 大丈夫??


夕方の蒸し暑さと、部活から疲れて帰ってくる次男のため、
夕飯作りの準備をする頃からクーラーをつけています。


「はぁ~、涼しい~(*´▽`*)」
と嬉しそうにソファに寝ころぶ次男を見ると幸せな気持ちになります。



ただ、夜は今からクーラーをつけていたら、この先どうなるんだろう?
という思いから、扇風機だけで頑張っています。


しかし、開け放った窓からは風は全く入って来ないし、
カーテンは一ミリだって動かないし!


そこで昨夜は秘密兵器を投入しました。

それは「アイスノン」!



いや~、頭寒足熱とはよく言ったものですw
蒸し暑かろうが風が吹かなろうが、スーッと眠りにつくことができました(^o^)丿


もう絶対おススメ!
猛暑でもなくなった日本の酷暑にアイスノンですよ~!







めかじきの揚げ煮で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・めかじきの揚げ煮
・塩蒸しピーマンの味付けゴマ和え
・蒸しナスのおかか生姜醤油
・かぼちゃの煮物
・梅干し


今日もそうめん弁当にしたいくらいですが・・・
毎日というわけにもいかないので今日はめかじきの揚げ煮。
20150715_1.jpg

スーパーで買うと身が薄くカットされているカジキが多いですが、
パルシステムで買っためかじきは、しっかり身が厚くて美味しそう!
お弁当に食べやすいサイズにカットしても一切れが大きくて嬉しくなります。

よく水分をとって軽く塩をし、さらに水分を拭き取ったら片栗粉をつけて揚げ、
醤油・みりん・酒の甘辛いタレに絡めて出来上がり。

片栗粉のおかげでタレにとろみが出るし、めかじきに絡んで美味しそうに見えます。
いや、そこは美味しいと言いきろうよ自分。



ピーマンを大袋で購入したので、塩蒸ししておいたもの。
20150715_2.jpg

たまにご飯にふりかけている味付け胡麻を混ぜただけの簡単おかず。
塩蒸ししてあるので苦みも薄れて食べやすいです。




蒸しナスは生姜をたっぷり入れました。
20150715_3.jpg


昨日の夕飯の時に、蒸したナスを入れたサラダを食べていた次男、
「あぁぁっ! やっぱりナスはいいよね~」
と言っていました。

蒸しナスの美味しさがわかるようになった中三男子。


かぼちゃの煮物。
20150715_4.jpg

面取りが面倒だったので、煮崩れさせて面取りする作戦でしたが、
思いのほか頑強だったかぼちゃの巻。


熱中症予防に梅干しも入れたら今日のお弁当の出来上がり。

20150715_5.jpg








うちのアイスノン、ずいぶん古いもので大分くたびれてきたので、
今年は買い替えて、快適な夏の夜を過ごしたいと思います^^


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。