男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

焼きヨーグルトでカプレーゼ

2












世の中では少し前から「ヨーグルトを焼く」という
「焼きヨーグルト」
なるものが流行っているのだとか。


普段ヨーグルトを食べない生活なのでこういった情報にとても疎いのですが、
なにやら実験的な面白さもあり、早速作ってみました。


レシピはネット上にいろいろあるのでお好きなものを。
ちなみに私は、

ヨーグルトの水きりをしてから焼く



という方法をチョイス。


その理由として、

・水分が多いままのヨーグルトを焼くと、取り出す時に割れたり食感が出にくいようだということ
・水切りヨーグルトの濃厚さが好きだから

です。

オーブンで焼くということは、ヨーグルトの水分を飛ばすということもあると思うのですが、
それならあらかじめ水切りしておいた方が失敗しにくいかなと思ったので。



水切りしたヨーグルトをココット容器に入れて170℃のオーブンで30分。
Caprese.jpg



焼き上がりがこちら。
Caprese_1.jpg


水分が更に抜け、触ると弾力がある焼き上がりに。


せっかくなのでトマトとあわせてカプレーゼ風に。
Caprese_2.jpg



うひょっ!(;゚Д゚)




実は私・・・
これまで何度も何度も何度もカプレーゼを食べて来たけれど、
一度も美味しいと思ったことがない、意識低い系女子です(-_-;)

なんだろ、口の中でトマトとモッツァレラが溶けあうことがないというか、
全くの別物というか。

でもこんなに女子力の高い食べ物を美味しいと思えない自分が悲しかったッス(゚Д゚)ノ


だけどこの焼きヨーグルトのカプレーゼ、ウマー (゚Д゚)ウヒョー
Caprese_3.jpg


これ、オリーブオイルも切らしていて塩がかかってるだけなのですが、
すごーく好きな味!


焼きヨーグルトがモッツァレラのように弾力がなくて、
私にはそれが逆に口どけがよくて。


焼きヨーグルトがモッツァレラチーズの味になるか?といえばまたあれですが、
トマトと焼きヨーグルトの組み合わせで言えば素晴らしいマリアージュ!! ←安っぽい食レポ



私にはこちらがピッタリでした。
カプレーゼの美味しさがわからないという方に是非試してほしいでつ。
簡単ですので是非♪



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

55スマイル様 says...""
ね~、いろいろなことを考えて発見する方、すごいですよね。
そして焼きヨーグルトですが、私はかなり好きです。

チーズとして食べるには酸味が強いですが、
トマトと合わせるとホント美味しいw

55スマイルさんもカプレーゼを美味しいと思ったことない系女子だったのね(;´∀`)
嬉しい!お仲間♪
2015.07.12 15:01 | URL | #- [edit]
55スマイル says...""
こんにちは。

ヨーグルトを焼きますか( ゚Д゚)
色んなものが流行りますね。
私もカプレーゼ美味しいと思ったことないんで(;'∀')
美味しいならやってみなくちゃ(*^^)v
2015.07.12 12:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。