男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のおかず】鶏むね肉のチャーシュー風

0










この間のお弁当に入れた「鶏むね肉のチャーシュー風」。
20150709_1.jpg

パルシステム
のカタログに載っていたレシピです。








前の日に下ごしらえをしておいて、朝レンジでチンするだけの簡単レシピ。

あぁ、今フト思ったのですが、「下ごしらえ」っていい言葉ですねぇ。
「こしらえる」
という言葉の中に、食べる人を思いやり、慈しむ心が宿っていますね。

是非、土井善晴先生の声で聞きたい(*´▽`*)




簡単なのにとっても美味しい、うちの定番になりそうな鶏むね肉のチャーシュー風のレシピです。


【材料 4人分】
・鶏むね肉   400g
・片栗粉    少々
 a. しょうゆ 大4
   みりん  大4
   酒    大3
   砂糖   大2

 b. ねぎの青い部分少々 
   薄切り生姜 2枚

【作り方】
① 鶏肉は水気をふき、厚い部分を開いたら片栗粉をふる
② 皮は一部をつけたままはがし、巻き込まないように肉を巻き、皮で全体を覆う
③ たこ糸を巻く
④ 耐熱ボウルにaと鶏肉を入れ、途中上下を返して20分漬ける
⑤ bを加えオーブン用シートで紙蓋をし、ラップをふんわりかけてレンジで5分加熱する
  さらに上下を返して5分加熱



これ、お弁当のおかずにもピッタリですが、お父さんの酒のつまみにもピッタリ。
余った分を細かく刻んでチャーハンの具に入れたらとっても美味しかった!

たれは多めですが、そのおかげでむね肉もパサつかずにしっとりと仕上がります。
覚えておいて損はないレシピですぜ、奥さん。


最近、ダイエットを意識してむね肉を食べることがさらに多くなりました。
しっとり仕上がるレシピをいくつか持っておくと、経済的にも健康にもいいですね^^



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
