男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚こまカツで男子学生弁当

0











中学三年生の次男の時代感覚が、どーも解せません。


お母さん = 古い


と思うのはまぁ仕方ない事として、
「B29はどんな感じだった?」
とか言うのはどういうことか?



この間も、私の名前「子」がついていることに関してこんな風に言い現わしました。



「節子と同じだね」










あのね。
比較対象がおかしいから(゚Д゚)ノ



子がついてる名前は平成生まれの子にとっては古いっていうイメージ?
子がついた名前の人全員に謝れ(゚Д゚)ノ

実際、2000年生まれの次男の同級生にも、名前に子がついている子は多いし、
決して古い名前とは思いませんが・・・



にしても節子って(-_-;)
あの物語、悲し過ぎて見られないのよね。










豚こまカツで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・豚こまカツ
白菜の柚子胡椒和え
・いんげんのおかか和え
・だし巻き卵
・キュウリのぬか漬け



今日は残った豚小間肉を使って豚こまカツ。
20150710_1.jpg

大きさがバラバラなので大まかにサイズを揃えてカットし、
塩胡椒で味をつけて、糊代わりに片栗粉をまぶします。

ギュッと握るようにして成形し、丸く平らにしたらフライを作る要領で衣をつけました。

全てテキトー。
でも間違ってはいないはず。多分。

実際、揚げていても崩れることなく、丸い形を保って揚がりました、ホッ。
ちょっと残ったお肉でも、こんな風に立派なお弁当のおかずに仕上がって満足。



白菜の柚子胡椒和え。
20150710_2.jpg

冬に何度となく作った柚子胡椒和え。
次はまた白菜の美味しくなった冬に・・・と思っていたのに、毎日の肌寒さに次男からは
「今日の夕飯、鍋にして」
というリクエストがかかったほど!

確かにね、お鍋でほっこりしたくなるような肌寒さが続いたものね。
その時の鍋の白菜が残っていたので柚子胡椒和えに。

次男などは、白菜・人参・エリンギが茹でてざるにあがっているのを見ただけで、
「あ! あの美味しいのを作るんだね!」
と言ったくらいですから・・・

どんだけ好きなのだか。


白菜は冬のものですが、お酢の酸味と柚子胡椒のさっぱりなところは夏にピッタリの味!
白菜が旬ではない夏の間、代用できる野菜がないかな~。



いんげんはおかか和えに。
20150710_3.jpg

次男は鰹節好き男子(そんなのいるのか?)なので、
どんなものでも鰹節をかけておけばほとんどのものを食べてくれます。


あとはだし巻き卵と、キュウリのぬか漬け。
20150710_4.jpg

ウマー。
で、今日のお弁当の出来上がり。

20150710_5.jpg








でも節子って栄養失調で命を落としたのではないということ、初めて知りました。
なんでも節子の直接の致命傷は、
軍事工場が空襲を受けた際、有害物質を含む黒煙の雨粒を左目に受け、体内に取り込んだ事によるものだと考えられるのだとか。

確かに、映画の中でも節子は何度も左目をこすっていましたね。


じゃぁどうしたら節子の命を救えたのか・・・と思うと、
それはそれでやっぱり虚しいです。


今年は戦後70年の節目。
そんなことをフト考えたのも、ちょっと立ち止まって考えてみる時だったのかもしれませんね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
