男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めで男子学生弁当

0










日本テレビの24時間テレビは、1978年に始まったそうです。



皆さん、この番組が始まった時のことを覚えてらっしゃいますか?
私はよーく覚えています。


当時小学校の高学年でしたが、
「一晩中テレビ番組がやっているなんて!!」
ととても驚いたものでした。


今じゃ笑い話ですよね。


夜中の間、どの時間にテレビをつけてもやっているということと、
番組の趣旨に、軽く興奮気味の小学生だった私は、
人生初めての徹夜を決意し、カルピスを水筒に口切り一杯用意して挑んだのでした。


がしかし、夜更かしが苦手だった私は11時には撃沈(笑)
早っ。



夜中に起こった出来事が次の日にダイジェストで移しだされるのを見て、
「大人になったら絶対に徹夜して24時間を見る!!」
と思ったものでした・・・


しかし、その後の人生でも私はオールナイトで24時間テレビを見たことはありません。
長い間テレビを見続けることがそもそもできないのと、
あとやっぱり大人になっても徹夜は苦手でした。


徹夜できても次の日はもう体調が悪くてグズグズ(;´∀`)

未だに
「完徹」
と言いながら腰に手を当ててリゲインを飲む女性に憧れています。

って、リゲインってところがもうね。


そんな24時間テレビですが、集まった寄付で福祉車両を贈る・・・
というのが番組当初からのビッグ企画だったかと思います。


しかし、番組内でよく紹介される福祉車両、ずいぶんと長い間実際に見ることはありませんでした。





一体あの時の寄付はどこに行っちゃってるんだろ~?
とずっと素朴な疑問でした。



ところが、ピヨ彦と結婚して関西に帰省した際、
ピヨ彦実家の近くで初めて福祉車両を見ることができました!!

いや~、あの時は感動したなぁ。
都会ってやっぱりすごい!とそっちの方でも感動しました^_^;
24時間テレビが始まってから20年以上経った時のことでした。



そしてさらに月日は流れ、24時間テレビが始まって今年で37年、
初めて、初めて市内で福祉車両を見た・・・!!


感動( ;∀;)



いや~、ここに来るまで(まさに現在に至るまで)37年かかったかぁ・・・

37年の間に見た福祉車両は2台(笑)


あるところにはあるのでしょうが、なかなか見ないものですね。








ピーマンの肉詰めで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ピーマンの肉詰め
・ひじきの煮物
・胡麻和え味噌きんぴら
・だし巻き卵
・しば漬け



今日のお弁当はピーマンの肉詰めです。
20150708_1.jpg


禁断の(笑)縦割りで肉詰め。
途中までふっくらと美味しそうにできたのだけど、
最後の最後でピーマンが危うくはがれるところでした・・・ホッ。

中までちゃんと火が通っているかわからないものは心配でついつい火を通し過ぎてしまうのですよね。




ひじきの煮物はいんげんをたっぷりと。
20150708_2.jpg

理想はいんげんがもっとくったくたになっている状態なので、
さらに何度か煮返して味を含ませようかと算段しております。



昨日のお弁当に作った味噌きんぴらの残りをリメイク。
20150708_3.jpg

擦った胡麻をたっぷりまとわせて。
すり鉢で胡麻をすり、そこにきんぴらをバサッと入れれば、すり鉢についたすりゴマもそこそこ取れます。
そこそこ・・・ね。



あとはだし巻き卵と
20150708_4.jpg



しば漬けなんかを端っこに入れたら今日のお弁当の完成。

20150708_5.jpg





ひじきの煮物とか切り干し大根の煮物とかがお弁当に入れられると、
親っぽいことしてるな~という気持ちになるから不思議です。






なんでも24時間テレビの福祉車両は応募して抽選になるとか。
37年の間に贈呈された福祉車両は一万台を突破したそう!

いろいろな審査もあるのでしょうが、たくさんの方に寄付をされた方たちの善意が届けばいいですね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。