男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

とりカツで男子学生弁当

2









私は専業主婦。
遠くで頑張って働いて稼いでくれたお金をありがたくいただき、
生活を繰り回しているわけです。

だから決して無駄遣いはしてはならないと思っているし、
大事に大事に使わせていただいているわけです。


ただ、たまには自由に使えるお小遣い的なものも欲しい。

そう思って、支払いを一本化してポイントをため、
そこに溜まったポイントで好きなものを買うようにしました。


ガソリンを入れてもポイントがたまって、
食材を買ってもポイントがたまる・・・という風に、
たらりたらりと垂れてくる水滴をコップに受け、それが溜まったら使う、という感じなので、
無駄遣いをしているわけではないと思うし、怒られるような買い物をしているわけでもないと思うのです。


それでも、やはり何か自分のものを買うのってためらいがありますね。
なんか後ろめたいというか。


しかもピヨ彦って、私が髪を切ったのも気づかないのに、
昔着ていた服を引っ張り出してきて着ていると、
「なんやそれ、買ったの?」
なんて言うし。


これ、本人的には買ったことを責めているわけじゃないのだそう。
でもこちらには専業主婦という弱みがあるせいか、どうしても責められているように感じてしまうのですよね。


というかさ、髪を切ったのも気づかないのに(本人は気づいているけど言わないだけだそう)
10年前の服を「買ったの?」とか言うな(-_-;)




そういうこともあり、通販で注文した時には、
「それがいつ届くか」
ということを常に頭に入れながら注文しています。


例えば欲しいものがあった場合、
ピヨ彦が帰宅した週末の次の日の月曜日に注文するとか。

これなら、なんぼなんでも次にピヨ彦が帰ってくるまでには家に届いているはずなので。



ところがですよ・・・
ここのところ立て続けに、二週間以上も待たされたものや、
発送はされていて、いつもなら午前中の早い時間に届くのに、なぜかそんな時に限って夕方のピヨ彦がいる時に届くという(゚Д゚)ノ


これはなに?
ピヨ彦がいる時に限って宅配便が届くっていう新しい法則か何か?


本当にバツが悪いです(;´Д`)






とりカツで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・とりカツ タルタルソース添え
・だし醤油漬けオクラのおかか和え
・蒸しかぼちゃの胡麻和え



今日のお弁当はとりカツ。チキンカツともいいますけどね^^;
20150706_1.jpg

じゃぁなぜとりカツにしたのかって?
いえ、この間やよい軒の「おまぜ定食風弁当」を作ったけれど、
大戸屋とかほか弁にとりカツなるものがあって人気だそうなので。


醤油・酒で下味をつけておいた鶏むね肉をそぎ切りにし、衣を付けて揚げました。
そぎ切りだから、あっちゅう間に揚がります。

しっかり味が付いているのでそのままでも美味しいけれど、
カツの裏側にソースをつけてい詰めてあります。


で、せっかくなのでタルタルソースでも。
20150706_2.jpg

急きょ思い立ったのだけど、茹で卵を作っておいてヨカッタ。
グッジョブ俺。
パセリも急いで庭に摘みに行きました。そして蚊にも刺されました。


全然見えないけれど、カツの後ろにはシソ入り千切りキャベツが敷いてあります。
食べた時にシソがさっぱりして美味しいのです。



Cpicon オクラのダシ醤油漬け
20150706_3.jpg

適当にカットしておかかをまぶしました。
汁漏れ対策&味もしっかりくっきり。



蒸したかぼちゃは胡麻和えに。
20150706_4.jpg

水少々塩少々で蒸し、甘味を引き出したかぼちゃはおかずの素になります。
かめ代さんのレシピですが、分量は全然覚えていないので適当に作りました。
今日はすりゴマで和えました。


出来上がり。

20150706_5.jpg







悪いことをしているわけじゃないのですが・・・

ピヨ彦が昔の傘を修理しながら使っていたり(笑)
300円のビニールカッパを買わずに家にあったボロボロのカッパを着たりするのを見ていると心がモヤモヤします。


本当は
「せこっ!!( ゚Д゚)」
とも思っていますが(笑)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

momo様 says...""
あ、momoさんもやっぱり?

本当に、どうして?ってほど、来て欲しくない時に届きますよね^^;
私も月曜の午前中を狙って注文しているつもりなんだけど・・・
これからは日時指定が確実かも!?
2015.07.07 11:33 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

通販の話(笑)そうそう!
私は月曜の午前中に届くよーに画策してます(^_-)-☆
2015.07.06 12:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。