男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

さくらんぼのチーズケーキ

2












お菓子を焼きたい気分は急にやってきます。

そして私の場合自分勝手なので、湧き上がってきた気持ちで作るのは楽しいけれど、
「作って」
と言われるのが結構億劫(;´∀`)

特にピヨ彦に言われるとホント面倒(゚Д゚)ノ



チーズケーキが食べたくなって、どのレシピで作ろうかなぁ~と探していたところ、
もう20年くらい前に!買ったお菓子のレシピ本にあった二層になったチーズケーキに心奪われました。
syouwa_1.jpg




22年前だわ(笑)



この二層チーズケーキ、サワークリームも入って、さっぱりとして美味しそう!

しかしあいにくブルーベリーがなかったので、家にあったさくらんぼで代用。
これはこれでまた美味しかったです。
さくらんぼのチーズケーキ


さくらんぼの種を取るのが非常に面倒でしたが^_^;
cherrycheesecake_1.jpg



クリームチーズの生地とさくらんぼを入れて一度焼き、
cherrycheesecake_3.jpg


その上にサワークリーム生地を乗せて焼く二度焼き。
cherrycheesecake_4.jpg


これ、普段はあまりチーズケーキを食べない次男がものすごく気に入ってくれて、
学校から帰って来ておやつに食べるのを楽しみにしてくれていました。

チーズケーキを作る時に、面倒でいつも省いていたクッキー生地を敷いたのも気にいってくれた理由の一つだそう。

やっぱりレシピを省いちゃいけないのね~^_^;
それがあって、すべての味がまとまるということですね。



ところで、使ったレシピがずいぶん昔のものだと書きましたが、
チーズケーキを焼く時やスポンジケーキを焼く時に使っている底が抜ける型は、
多分私が小学生の頃に買ったものだと思われます・・・( ゚Д゚)
syouwa.jpg

昭和感がすごいわね。

手入れが楽なテフロン加工の型じゃないから、焼く度に油脂を塗らなければならないけれど、
テフロンが剥げることもないから今でも全然普通に使えます。
すごいやね。



で、20年前のレシピ本ですが、同じ初心者用のレシピ本と見比べてみたところ、
載っているお菓子が二冊ともほぼ同じことが判明。
そりゃそうか、初心者向けのレシピはどうしても似ちゃいますね。


ただ、20年の差を感じたところが、
同じお菓子でも使う分量が今の本の方があっさりしているということ。


例えば20年前は卵黄二個とか卵二個だった部分が、
今の本だと卵一個になっていたり、バターの分量が少なかったり。

しかも図書館で借りた方のレシピは私の本よりも工程が少なくとても見やすかったので、
今後はこちらのレシピで作ろうと思い新しく購入しました。


20年前、初心者用レシピで、
20年後も初心者用レシピ(笑)

ちなみにお菓子を作り始めたのは40年前( ゚Д゚)


いつまで経っても初心者です(*´▽`*)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

nekoneko様 says...""
nekonekoさんも持ってましたか~^^
買う時は結構高かったと記憶していますが、結局は安上がりだったということですね。

テフロン加工は便利でお手入れも楽だけど、
手をかけただけ長くそばにいてくれるものってあるのですねw


私はお菓子作りは好きだけど、工程が多いものが好きではないということがわかりました(今頃)。

シュークリームやパイを作ったのは確か中学生の頃が最後(笑)
今はできるだけボウルを使う回数が少ないレシピが好きです^^;
2015.07.06 10:06 | URL | #- [edit]
nekoneko says...""
ケーキの型、なんと小学生の頃に私がお年玉で買ったものと同じです! 
今もたぶん実家にあると思います。
型にバター塗って、茶こしで小麦粉を振りかけるのも、
洗うのも大変でしたが、丈夫で長持ちする型ですね。

実はお菓子作りを始めたのが、私も40年前。
でもいまだに、綺麗でお洒落なケーキデコレーションができません(謎)
2015.07.05 15:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。