男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

アジの蒲焼で男子学生弁当

2







ラジオドラマと聞くとどんなイメージが浮かびますか?



私は普段、朝起きてから子供が学校に出かけるまで、
時間や天気予報を聞くためにラジオをつけています。


朝、時計がわりにテレビをつけてしまうと、
子供たちの朝食を食べる手が止まってしまうので考えた策でした。


でも今ではそれがすっかり朝の風景になってしまい、次男も
「おはようモーニング」
と、パーソナリティの別所哲也さんのマネをしたりしています。


こんな風に朝のうちしかラジオを聞く習慣がないのですが、
どちらかといえばラジオドラマは夜に聞くイメージがあります。


子どもの頃、両親がつけていたラジオから流れて来たのを聞いたのが、
私の初めてのラジオドラマ体験。

しかも、きちんとした脚本があるラジオドラマではなく、
なぜか少年漫画を読み上げたものでした。


当然のことながら、言葉だけで表現するラジオドラマとは違い、
マンガの朗読ですから細かい描写が聞いていてもよくわかりません。
本来は絵を見ながらストーリーを追うものだから当然です。


それでも、次はどうなるんだろう?とワクワクして聞いていたのを思い出します。



そして、散歩をしながらラジオを聞くこともあるのですが、
この4月から番組内でラジオドラマが始まっていたらしく、
たった5分程度のラジオドラマなのですが、聞けるとラッキー♪と思ってしまうほどの楽しみになりました。


女優の戸田菜穂が主演の「LIFE IS BEAUTIFUL」というドラマなのですが、
これが何気に面白い♪

戸田菜穂さんって、特に女優としての印象はなかったのですが、
少し鼻にかかった声が魅力的でとっても可愛らしい!

そしてこれが声だけで表現するからこそよくわかるのですが、
戸田さんってすごく演技がうまい!

ちょっとした言い回しがキュートだったり、
大人可愛い魅力が満載で、それもまた聞く楽しみの一つになっています。


こういう聞いて楽しいコンテンツがあると散歩もぐっと楽しくなりますね。
私的にはこれからの戸田菜穂さんにも大注目です★









アジの蒲焼で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・アジの蒲焼
・ナスとピーマンのピリ辛炒め
・塩シャケの酒蒸し
・だし巻き卵
・茹でおくら



今日は冷凍のアジが残っていたので蒲焼に。
20150703_1.jpg


鰻の蒲焼はそうちょくちょくは食べられませんが、
アジなら頻繁に作れますね。

しっかり水分をとって軽く塩をし、片栗粉をつけて多めの油で焼いたら常備してあるタレをジャッとかけて。
タレの味が決まっているから、いつ作っても同じ味というのが嬉しいw



ナスとピーマンは豆板醤でピリ辛炒めに。
20150703_2.jpg

ナスがどんどん美味しくなりますね。
油を吸ったナス、カロリーを考えるとおっそろしいですが、これぞ夏の味、という感じ。



塩鮭は酒蒸ししてほぐしたもの。
20150703_3.jpg

鍋に酒と水を半々に入れ、そこに塩鮭を並べて蒸し煮したもの。
冷めたら骨と皮をとって軽くほぐして。



あとはだし巻き卵と
20150703_4.jpg



茹でたおくらを飾ったら今日のお弁当の出来上がり。

20150703_5.jpg








ちなみに4月から放送されていたものはこちらで全話聞くことができます。

LIFE IS BEAUTIFUL

 

そうそう、同じくラジオのコーナーの一つに、瀬戸内寂聴さんのお言葉コーナーがあるのですが、
これもまた楽しみの一つ♪

ありがた~く、はは~っ!と聞かせてもらっています^^


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

みらこ様 says...""
そう、ラジオを毎日聞いていると、
番組やコーナーで
「あ、今○時だな」
とわかるのがいいですよね。

でも明け方の読経は確かにホラーかも~(;´∀`)
2015.07.04 12:37 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
中学生か高校生の頃、寝るときにラジオ付けっ放しで寝てた時期があったんです。
ふと目覚めても流れてくるラジオで何時か大体わかったものでした。
ラジオドラマも聞いてました〜。
ただ明け方、能楽とか読経の時間があるようで、隣の部屋の姉から明け方のラジオが不気味だと苦情が入ったことが…笑
2015.07.03 13:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
